※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
ココロ・悩み

21歳で24歳の彼と子供ができ、結婚。貯金なしで出産費用がカツカツ。式は無理でも写真だけでも撮りたい。出産後に式を挙げた方の経験や費用について知りたい。ウェディングドレスは着ずに思い出にするか悩んでいる。

聞いてください。
私は21歳で三年付き合ってた24歳の彼と子供ができたのがきっかけで職場が遠かった為退職し、結婚しました。
お互いまだまだ予定がなかったので貯金は無く、3ヶ月前に息子が産まれたので出産費用など出費が多くカツカツです。

実は旦那には言ってないのですが、ずっと夢みてたウェディングドレスを着ていません😔
式を挙げる事はできなくてもせめて写真だけは撮りたいなと、、、欲を言ったら式も挙げたいです。
出産して太ってしまったので1年後くらい経ってからでいいかな。

出産後に式を挙げた方いますか?何人くらい呼んで、費用はどのくらいかかりましたか?

やっぱお金がないからウェディングドレス着ずに思いだけにしとこうかな、、、

コメント

みるく

回答になりませんが
全くおなじこと考えてました!
産後一年ぐらいで式あげたいけど
お金が、、

ぽんchan.

フォトウエディングとかはどうですか?式挙げるより全然割安ですよ!

REIママ

私もデキ婚なので結婚式してません。
1人目が産まれて落ち着いたらなんて言ってたけど転職したり引っ越したりしてたら2人目できて3人目...私は式やドレスに憧れはないですが、やっぱり写真くらいは撮っておきたかったって思います😣歳もとってしまいました😭
歳とってあの時しとけばよかったって後悔しないようになるべく早めに旦那様と話し合った方がいいと思います☺️
結婚式が当たるみたいな広告見たことあります!

ぽこまま

結婚式場で働いております。
お子さんが一緒の結婚式、とっても素敵だと思いますよ❤️
わたしのお客様でもお子さんが生まれてから結婚式をあげられる方はたくさんいらっしゃいます。
だいたいお子さんが一歳になってから、という方が多いように思います。中には3歳〜5歳になってからする方もいます!!
実は人数の多い、少ないはあまり費用に関係ありません。
というのも人数を多く呼べばその分ご祝儀も多く入るからです。
具体的な金額は地域によっても異なると思うので一概には言えませんが平均負担額は100万から150万が一般的です。式場によっては早めの予約や日による特典で割引があるところもあります!!
まずは式場に見学にいってみるといいと思いますよ😊⭐️
せっかくお子さんもいらっしゃるので3人のステキな思い出になる結婚式をあげてもらいたいなーなんて思ってます❤️

はるみりmama

私は出産前に結婚式しました。
会費制で両家合わせて100人呼んで、手出しは150万ほどだったと思います( ¨̮ )

M♡

私も今の旦那とでき婚なので
貯金もお金もなくて大変でした😭

絶対ドレス着たかったので
産後1年くらいに式を挙げました!

M

私の知り合いは1歳になる前くらいに式場の懸賞のようなものだったか何かを当てて結婚式してましたよ!!
日にちを気にしないのであれば仏滅とかで人気のない日に安くできるプランとかもあると聞いたことがあるので調べてみてはどうですか?

リぉ

今10ヶ月の息子が2歳まじかの時に
親戚だけで結婚式します😊
旦那とたくさん話し合った結果
しようってなりました😍💕
約1年後に結婚式あげます😄💕
元々貯金は付き合ってる頃から
コツコツしていたのでそこからだします。
約40人で300万くらいです。

テンテン

私は妊娠前に結婚したのと貯金もしてたのでちょっと贅沢しました。50人くらい呼んで、カラードレスも着て、披露宴込みで400万くらい?費用かかりました。兄が子供産まれてから1年後に結婚式あげましたが、赤ちゃん参加の結婚式はすごく可愛かったですよ✨

一生に一度のことですし、フォトウェディングとか、身内や親しい友人数人だけの人前婚とかもありかと思います。披露宴は予算に応じて。司会は友達に頼むとか、手作りできるのは自分たちで作るとか、そういうので節約するのもアリかと。式場によっては司会やカメラマンは費用として強制的に入ってたりするので(うちがそうでした)各式場に確認して下さい。私は、ブーケは親戚に作ってもらったりしました💐
赤ちゃんいるとあまり動けないかもですが、いくつか式場まわって予算とか相談するのも良いと思いますよ。

2児母みぃ

私の友達のことですが、結婚5年で子供3人いる子ですがこれから結婚式するみたいです!
結婚したからすぐにって必要はないと思います!
お子さんもいるので色々落ち着いてからでも遅くないと思います!
私は結婚式してませんしこの先する気もないですが旦那は写真だけでも撮ろうと言って来るので来年辺り撮る予定です!

ずぼらママ🌴🌺

私もデキ婚です‪‪💦‬

5月に妊娠発覚しました。私には夢がありました。誕生日に結婚式をあげるという夢が……😌💕でもそれは叶わず‪‪💦‬(; ꒪ㅿ꒪)
なので色々どうにかこうにか探してみたら無料でウェデイング撮影ができる式場があったため応募したら当選して、自分の誕生日(2人でよく行くデートスポット)写真撮影しに行ったことがあります٩(ˊᗜˋ*)و

その会社が
ベルコさんでした!

ずぼらママ🌴🌺

これなんかどうでしょうか?

ウルトラの母

式してないけど写真だけ撮りました♡満足してます!!
家計苦しく無理しちゃって式あげて
ギスギスするよりかは
フォトだけで、仲良くしてるほうがいい気がします♡
←自分の経験ですが(笑)

旦那は宇宙人

私もデキ婚でお金もなくてでもウエディングドレス着たいとおもっていて
レストランウエディングにしました。プランナーさんも介添人も司会者もしっかりいるウエディングに強いレストランです!
来賓は親戚も入れて40人
1万5千円の会費制
ドレスもセットで大体75万くらい
カメラマン頼んだり、お土産などで+10万円くらいでした

会費を引くと持ち出しは30万くらいでしたが、親戚からご祝儀をいただけたので、その分結局プラスにドレスも着ることが出来て、人前式もできて、貯金も出来ましたよ!