※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の昼寝リズムについて相談です。7ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、昼寝のリズムがつかない状況。昼寝のリズムは自然につくのか、どうすればいいか教えてください。

昼寝についてです。私の息子は7ヶ月になったばかりです。個人差はあると思いますが昼寝のリズムっていつ頃からつきましたか?それは自然につきましたか?

息子は、最近寝ぐずりがひどくなってリズムどころではない感じなんですが😓
仰向けが嫌いですぐに寝返りしてうつ伏せになります。寝かけてても反射的に寝返りしてうつ伏せになって起きます。
毎日寝る時間もタイミングもバラバラです。
寝かしつけようとしても本人が眠くなければ寝ませんし😓
昼寝のリズムがつく日は来るんでしょうか?それともどうにかしてリズム作った方がいいんでしょうか?

教えていただけると助かります!

コメント

1歳前後になると、ついてきますよ!それまでは寝たい時に寝かしていても、自然と昼間一回の昼寝に落ち着いてきます。
その子の体力によっても違うみたいですが、子供の成長を待った方がストレスは少ないかな?と思います。

• m

m

そうなんですね!
    自然と整ってくるなら安心しました😢
    ママリ見てたら夜だけじゃなくて生活リズム整ってる人多いと思って…
    リズムができる想像がつかなくて不安でした💦
    子供の成長を待ってみます!

• 3月17日

退会ユーザー

朝起きる時間を同じにすると、その子のリズムで勝手に整って行くと思います。
    もちろん無理に起こす必要はないんですけど、寝ていても朝日のあたる部屋に移動するとか、明るい部屋に連れて行くとか。

• 3月17日
  • m

m

やはり朝起きる時間も同じ時間に合わせた方がいいんですね!
    朝起きる時間もまちまちなんですよね💦
    なるべく時間も揃えるように努力します!

• 3月17日
あきらプリン

睡眠に関してわあまり手出ししないようにしてます^ - ^大体この位の時間になったら寝るって言うのわ離乳食始まった時期からつき始めて、寝る時間が短くなっていったって感じですね!

• m

m

ママリの投稿で、昼寝のリズムがついてから2回食に進める、みたいなのを見たんですけど離乳食始めて1ヶ月半過ぎたんですけど昼寝のリズムつく気配なくて💦
    2回食しないわけにもいかないのでもう2回食始めたんですが…
    このままでいいんでしょうか?😓

• 3月17日