※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否しており、食事作りにイライラしています。食べるものを工夫してもダメで、困っています。何か良い方法はありますか?

生後11ヶ月の息子です。
最近離乳食を全く食べてくれません。
3回食を毎日あげていますが
全て一口二口食べてベーっと出してしまう、
椅子から体をのけ反り号泣。
唯一野菜スティックは食べてくれるので
手づかみ食べを、と思い、
おやきやおにぎり等作っていますが
握って潰して、口に入れてもベーッ。
外出先や友達の子供と公園など行っている時、
私の気持ちが滅入ってる時などは
BFに頼っています。
BFは食べてくれるので、味付けを!と思い
味付けをしても食べてくれません。。。
BFも気まぐれで全て食べる時もあれば
やっぱり一口で終わってしまうこともあります。
おやき、おにぎり等がダメなので
逆に中期にもどしてみてもダメ。
もうなんだかどうしていいかわかりません。

完ミでしたが10ヶ月入ってからは
フォローアップに変えています。
離乳食後は200、
それ以外に200で1日4回あげています。

それでも足りないようでミルクが
無くなっても哺乳瓶をずっと加えています。



なるべく作るようにしていますが
ベーッと出された瞬間に作る気力もなくなり
悲しい気持ちとともにイライラし、
その後の子供への美味しい物を作れなくて
ごめんねと罪悪感が止まらず、
周りの子は11ヶ月となるとパクパク食べてるのにと焦りの気持ちで毎日ループしています。

子供も気持ちを察してると思い
朝には気持ちを入れ替えていますが
朝の離乳食でくじけます。

旦那は朝早く夜遅いので
私が三食なるべく子供と一緒に食べていますが
それでもダメです。。。。
旦那が休みの日は一緒に食べますが
それでもダメ。。。


なにかいい方法ありますでしょうか。

コメント

テナさん

うちの子も3回食になった辺りから、ちょっと食べてはべぇ〜(><)ってするようになりました。
ベビーフードもダメです(。-_-。)

保育士さんや病院の先生に聞いてみたんですが、
「そんな時期もあるよー」
って言われました。
もう、3ヶ月くらいムラ食い状態です。

頑張って作っても食べてくれないと悲しくなりますよね。

体重は増えてますか?
普段の機嫌はどうですか?

問題ないなら、今は食べない時期なんだと諦めるのも手かもしれませんね。
野菜スティック食べてくれるなら、万々歳ですよ!

  • りい

    りい


    そうなんですね。。
    体重は9.5キロと標準で
    成長と共にしっかり増えています。

    ただ保育所に入れるつもりなので
    もうすぐ1歳。
    離乳食のみになれるのか心配で
    焦ってしまいます(>_<)

    同じような方がいらっしゃって
    救われました(>_<)

    とても悲しくなりますが
    気長に頑張ってみます☻
    ありがとうございます!

    • 10月7日
さやちびまる

うちもありました(^^;;
作ってもベーッ…
悲しいですよね(-。-;
うちはバナナ好きだったんで
バナナにきな粉かけたりそのままあげたり(^^;;
食べてくれればいいやとおもって与えてました(^^;;
今も朝はそんな感じですが、だんだん食べてくれるようになってきました(^^)

  • りい

    りい

    うちもバナナは好きで与えてたら
    飽きたらしくベーッです。(>_<)
    なので野菜スティックばかり、、


    あまり気にしない方がいいのでしょうか、、
    今朝もまったく食べてくれず、
    人参スティック大根スティック
    ベビダノンヨーグルトのみです。。

    • 10月8日