※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

毎月の支出が多く、貯金が難しい状況です。収入と支出を見直し、節約の方法を考える必要があります。

毎月貯金がなかなかできません
ボーナス年2回それを半額貯金しているだけです。

給料260000くらいで
食費雑費 40000
光熱費 月によってだいぶ変動ありますが平均すると16000くらい
旦那のタバコ 10000
定期 10000
カゾリン、車の保険 12000
NHK 2ヶ月に1度 2520
ケータイ Wi-Fi込み夫婦2代で 32000
家賃 駐車場込み 85000
外食費、その他足りなかった時用 15000
私の母の還暦祝いの為兄妹で毎月貯蓄してるお金 5000
お小遣い 私10000 旦那25000

自分のやりくりがへたすぎるのか
どーしたらいいのかさっぱり😣

コメント

りん

私ならタバコ代はお小遣いから出してもらいます!
お小遣いも少し多い気がします!
旦那さんのお昼はお弁当ですか?💦

  • ぽよ

    ぽよ

    なんだか今更お小遣いからタバコ買ってといいずらいです😣
    お昼お弁当です!

    • 3月17日
  • りん

    りん

    お弁当持って行ってるならお小遣い多いと思います!
    私の旦那お弁当持って行ってる日と持って行ってない日ありますがお小遣い多くて1万です😅


    子供のために貯金したいから
    今度からタバコお小遣いから出して?と軽く言ってみてはどうですか?☺️

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    1万ですか?凄いですね!!

    今日お金のことですこし喧嘩になってしまいいいずらくて😖
    それに足りないなら俺がもっと働けばいいんでしょって考えであまり節約に協力的ではないので困ってます

    • 3月17日
  • りん

    りん

    私はタバコとお酒は絶対必要ではないと考えてるので
    お小遣いからだすって考えちゃいます!😥

    たくさん働けばお給料増える職業なんですか?😥

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    タバコはやめてと言っていますがやめる気はないみたいです😭

    残業すればその分もらえますし
    旦那の父が自営業でやっているのでそこもたまに手伝いにいくのでその分も入ります
    そこは日当15000で一回出る事にお小遣いプラスで5000円渡しています
    余ったお金は貯金出来るときはしてあとは急な出費(結婚式や医療費)などに当ててます

    • 3月17日
  • りん

    りん

    やめなくてもいいからお小遣いから出してくれないかな?って言ってみてもダメですかね?😭

    旦那さんがお小遣いとかから貯金ってしますか?
    それなら別にいいんですが
    全部使ってるなら家族会議した方がいいと思います😥

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    子供産まれるのでお金かかるからってタバコ代お小遣いから出してと相談してみます。

    旦那は貯金一切してません
    旦那のパパの会社出たか出てないかでお小遣いの幅はありますが
    25000~40000は渡しているのですが
    パチンコと飲み代で全部使っています

    • 3月17日
  • りん

    りん

    その方がいいと思います!


    ちょっと自覚がないようなきがします…

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    ボーナスで貯金してるからいいじゃんって考えのようで😵

    • 3月17日
  • りん

    りん

    ボーナスの金額にもよりますけど
    半分だけを貯金ですよね?💦

    価値観の違いですけど
    お金ってあって困るものではないから
    削れるところは削って貯金に回した方がいいと思いますし
    まだ早いけど老後のことも考えていまのうちにできるだけ貯金した方が安心ですし😥

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    半分です😖

    私も老後が心配ですが旦那は退職金も貰えるし年金もあるでいいやろって感じで😱

    • 3月17日
  • りん

    りん

    年金って本当にもらえるかわからないですよ…
    金額も減ってくるらしいですし💦
    将来の不確かなことを頼らない方がいいです💦
    退職金も最後までちゃんと働けたらの話で
    たとえば病気、事故で会社を辞めてしまったらもらえません!

    旦那さんと時間を作ってじっくりお話しすることをお勧めします!
    お子さんが生まれたら今より出費増えて貯金なんて今よりできなくなります!

    • 3月17日
ママリ

ぽよさんは専業主婦ですか??

みなさんが仰る通り家賃、タバコ、旦那さんの小遣い、スマホが見直しできふかなと思います。

でも、引っ越しもお金かかるし大変なので、家賃は仕方がないとして、
旦那さんにはお子さんも生まれるからタバコ代込みで25000円でお願いしましょう!(-10000)
あと、機種代は払い続けながら格安スマホに変更することもできます。無理そうなら機種代が終わるまで待って、更新月以外だと解約金をとられますが、解約金がかかっても、数ヶ月で元は取れるので、Wi-Fiがあるのならすぐに変更されることをおすすめします!!(-10000〜-20000)
外食費もお子さんが生まれるとしばらくは行けないので、自然と減らせます😊(-5000)

ざっと見直しただけでも、25000〜30000円は減らせそうですね(^^)

赤ちゃんが生まれたら母乳がでるかどうかでミルク代が違うのですが、10000円〜15000円くらいはかかるので、十分賄えそうですね!
プラスで1万円は貯金できるといいなあと感じです😊

まずは旦那さんの協力が大切だと思いますので、しっかり話し合われてみてください💕

  • ぽよ

    ぽよ

    専業主婦です!

    格安スマホって周りに使ってる人いなくてどーなのかな?って感じでなかなか手を出せていないです😣
    ですが皆様の意見など聞くとだいぶ値段違うみたいで!
    値段だけでなく利便性もとても重視してるのでそこがどーなのかなー?と

    たしかに子供産まれたらしばらくは外食減りますね!
    その分オムツ代とかにまわせますし
    旦那のタバコ代で保険払ったりもできますね✨

    • 3月17日
ポコちゃん

タバコがお小遣いからじゃない事に驚いてます😊💦
うちは小遣いからタバコとお酒は出してもらってるので💦

  • ぽよ

    ぽよ

    前はお酒もたまに食費から出したりしてました!今はのまなくなったので助かります。のむときはお小遣いから出してもらってます

    • 3月17日
みーーー

タバコだいはお小遣いからです!!
あと削れるならケータイな気もします😂

  • ぽよ

    ぽよ

    ケータイ高いですよね😵

    • 3月17日
ゆーちゃん

ボーナスあるだけいいですよ!(笑)うちはボーナスすらないです(笑)
あと、携帯は高いですね!ネット込みであたしは6000円〜7000円です(*^▽^*)旦那のも込みです!

それと、自分の小遣いっているのかな?って思います(笑)
それは人それぞれですので気分悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️
でも、まあ〜月々ってことにするのではなく、化粧品とかお友達とかと外出したりもあるでしょうし、上限1万にして使わなければ生活費に回すのはどうですか??(*^▽^*)

  • ぽよ

    ぽよ

    ケータイ代安いですねー!
    格安SIMとかですか?

    なんだかんだ化粧品だったりランチしたりするので自分のお小遣いはほしいです😅

    • 3月17日
ママ

タバコ別なら旦那さんのお小遣い多いと思います。タバコ込で2~3万でも充分では…?
携帯代もかなり高額ですね。格安スマホにしたら2台で数千円になりますよ。格安スマホにしないにしてもかなり高いと思うのでプランの見直しした方がいいと思います。
家賃も収入の割に高いと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    子供産まれたらタバコ込みで3万でお願いしてみることにします。
    携帯がお互い機種代金があるのと旦那が次機種変更するための積み立て?みたいなプランに入っているようでそれで高いです😖

    • 3月17日
deleted user

携帯高すぎません?
あとは貯金したいのなら
お小遣いと外食費削るしかないと思います!

  • ぽよ

    ぽよ

    やっぱり携帯高いですよね😅
    お互い機種代金払い終わればもぉ少し安くなるのですが
    外食費は元々20000で外食だけではなく急な出費などもそこから出していて使いすぎとおもい15000円に下げました!来月は1万にしてみます!

    • 3月17日
ちゃん♡

旦那のお小遣いならタバコをだしてもらい、外食費をなくすか、1万
ケータイとWi-Fiが高いので見直しでかなりかわるとおもいます。
還暦祝いはいつ迄ためるんですか?

  • ぽよ

    ぽよ

    子供産まれたらタバコ込みで3万で交渉してみます。
    ケータイは私は先月見直し行ってきましたが特に変更する事なかったです😣
    旦那のプランは全くわかりませんがWi-Fi込みで2万くらいはらってるのでそちらが高いかもです。
    還暦祝いは後6年後です!ちょうど100万くらい貯まる予定で兄妹で決めたことなので私だけ払わないのは兄妹に申し訳なくて😖

    • 3月17日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    100万!すごい。
    旦那さんのがたかいみたいですね。
    それかWi-Fi。
    奥様だけだといくらなんですか?

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    母子家庭で今でも掛け持ちで働いているわりに貯金とか全く出来ない母なので兄妹でせめてもの親孝行って感じでやりはじめました!
    私だけでも12000くらいあります😣

    • 3月17日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    それはいい事だとおもいますよ❤️
    携帯はたかいですねー(ノд・。)
    本体代とかギガ数とかですか?

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    本体代と通信料と電話かけ放題に入ってるのでその分ですね😣

    • 3月17日
みぃ

一般的にお小遣いは手取りの1割と言われているので、タバコこみで26000円が妥当かと思います🤔
あとは本気でやるなら携帯を格安SIMに変えて‥
食費雑費を外食費込で40000とかですかね?
家は夫婦+息子ですが大人と同じ量食べるので大人3人で食費雑費と冬は灯油代も含め40000ですので、もう少し削れそうな気がしますね✨
この内訳だと生命保険とかが入っていませんが、ボーナス払いとかでしょうか?
お子さん産まれたらお子さんの分の保険も必要だろうし、これを機にご夫婦の保険も見直すといいかもしれないですね☺

  • ぽよ

    ぽよ

    なるほどー🐻
    今までタバコ代別で渡してたので今更いいずらいですが子供産まれたら子供の保険代もあるからとタバコ込みで3万で交渉してみます。
    40000でそこまでできるなんてすごい!料理がお上手なんですね☺
    生命保険は私は県民共済の掛け捨てを母がずっとかけてくれていてそろそろ自分で払わなきゃいけないなって感じです。旦那は一切入っておらず子供産まれるので入れる予定です!

    • 3月17日
  • みぃ

    みぃ


    ネットで検索するとちゃんとした記事にお小遣いは手取り1割って書いてあるので、そういった物を利用すると言いやすいですよ🤗私がそうでした(笑)
    「私も知らなかったんだけど‥」って切り出すとそんなに嫌味に感じないと思います!
    保険は旦那さんはほんとに検討した方がいいかと思うので‥
    もし家賃を安いところに引っ越すことが可能なら(地域性や利便性は人それぞれなので何とも言えませんが💦)
    家賃、携帯で浮いた分で家族の保険
    タバコ分でお子さんのおむつなど
    を検討した方がいいと思います!
    保険と赤ちゃんの日用品をこの支出から増やすとなると、本気で見直しが必要かもです😣
    食費は安いときにまとめ買いして小分け冷凍などを使うとストレス無く節約出来るかと思いますよ💕

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    私が普段からなんでもネットで調べてそれを鵜呑みにしてるからネットの情報信用しすぎと怒られます😅
    でも子供産まれたらオムツ代や保険などかかってくるので本気で見直し必要ですね
    ちゃんと旦那にも理解してもらえるように頑張ります
    やはり冷凍大事ですね!

    • 3月17日
littlemy

既に他の方もおっしゃられてることと同じになりますが…

収入から考えると少し家賃が高過ぎる気がします😣
携帯代も、ウチは夫婦で格安スマホ+インターネットで1万円ちょいくらいなので、格安スマホをオススメします。もしくはプランの見直しが必要なのかなと思います。
そしてやはり…タバコ代が高過ぎる上にお小遣いと別というのはやっぱり家計を考えると結構な負担だと思うので、相談された方が良いと思います。
子どもが生まれたらオムツ代やら何やらプラスで必要になるお金も出てくることですし…。

  • ぽよ

    ぽよ

    名古屋に住んでおり家賃がどーしても高くなってしまいます😣
    格安スマホってどーなんですか?
    普通のとかわりないですか?
    タバコはみなさんお小遣いからなんですね!子供産まれたらそうしてもらいます

    • 3月17日
まいちゃん☆

うちも給料は同じくらいです☺

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
旦那の小遣い10,000円

うちは↑で20万円くらいなので、
月5万円は貯金ができる計算です笑

タバコが痛いですね💦

  • ぽよ

    ぽよ

    保険と車のローンもあるのに貯金そんなにできるなんてすごい✨
    ケータイだいぶ安いですね

    • 3月17日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    携帯はマイネオを使っています🎵
    普通に使えますし、
    今まで高い料金を払っていたのがもったいなかったです😂💦

    私も名古屋に住んでいますよ🎵
    子どもが生まれると、
    光熱費や食費や服、
    オムツや消耗品などお金がかかります😂
    節約頑張りましょう😱✊✨

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    アプリなども全部今まで通り使えますか?不便になったことなどないですか?

    名古屋なんですね🐶
    家の間取りどんなかんじですか?

    • 3月17日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    アプリも全部今まで通り使えますよー😉
    不便になったことはないです😊

    2週間に1回くらい、
    通信が遅いかな…と思うときもありますが、
    それくらいです(*´∀`)


    間取りは2LDKです(^^)

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    え、それなら絶対格安スマホの方がいいじゃないですか!!

    2LDKでそんなやすいんですか!
    でも賃貸に引っ越すなら引っ越し費用もかかるしと思って今は一軒家検討しています

    • 3月17日
まー

ボーナスは全額貯金!ボーナスはないものだと思って貯金です。
旦那さんのタバコはやめてもらう!お子さんが産まれるならその方がいいかなー!それかお小遣いで!
2万5千円もあげすぎな気がします。私の旦那は2万で、自分で貯金をしています。
タバコは25000円でもいいので、自分から出してもらったほうがいいです。子供のオムツとかがこれから出ます。
働いて金が増えるなら私なら働け!と言います。
子供を産むと女は強くなるので!私は強くなりすぎましたが😅

もんしん

批判も言われると思いますが、旦那さんのおこづかい最低5000円減はできるのでは?
タバコ代も別ですしね!
外食を減らすとかもう少し自炊するとかで、食費はだいぶ変わってくると思います✨
後生命保険は加入されてるんでしょうか?
ボーナス払い?
少しは加入しておかないと心配ですね😅
お子さんが生まれたら、オムツ代、衣服代もかかってきます💦
子ども手当があるとはいえ、貯金も必要だと思いました❗