※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
ココロ・悩み

義実家で同居中。家事は限定的。食費や光熱費は他者が管理。ストレスや孤独感。実家に避難したい悩み。

義実家で同居してるのですが
家事は自分たちの洗濯物くらい。
あとはお風呂を一番湯で息子を
いれるため掃除。
たまに掃除機をかける
という感じです。

ご飯は任せきり。
というより食費とか光熱費は
旦那と姑がやりとりしてるため
私は一切お金事情わかりません。
だから余計に料理する気にもなれず
気まずさもあります。

事情により甥っ子姪っ子も
一緒に住んでますが
高1中3で色々イライラして
しまいます。

ご飯の時は基本無口。
ご飯中に息子が泣いてあやそうとすると
いいから食べてくださいと姑。
先に食べちゃってください!
と悪いと思い言うのですが
いいから食べて!と言われ
先に食べます。あやしたくて
仕方ないんです。またこのやりとりも
ほぼ毎日、疲れます。

水周りが自分のペースでできない。
孫を可愛がりたくてたまらない
ありがた迷惑な部分がある。
そして部屋に旦那と息子と3人
そこしか居場所がなく
引きこもりにもなる。
荷物いっぱいで身動きとれない。
旦那とシングルの布団で寝るしか
スペースない。
前までは良かったけど最近疲れる。

実家に避難したい。
というかここでの生活厳しい。
でも世帯主が旦那で別居は
難しい。
同居しか選択ない。

ストレスもはいるし
育児も家事もうまくいかず
達成感もなく息子が産まれ
新たなキラキラした生活が
まってると思っていたけど
あまかった。

実家に少し避難とか
よくないですかね(__)?
毎日憂鬱。
育児ノイローゼになりそうな
レベルです。

同居してる方はうまく
やりくりしてるのかなって
思うと余計に自分情けないです。

長文失礼しました

コメント

かなりあ

いや(;・`д・´)
どう考えても避難したほうがいいですよ!
育児ノイローゼにもなってしまいますよ(๑╯ﻌ╰๑)
産後うつも怖いですし (。-`ω´-)
避難して旦那様と何が嫌なのか今後どうしたいのかを相談するしかないですね(;・`д・´)
世帯主が旦那様だと引越しも難しいですし困りましたね(*´•ω•`*)…
とりあえず今は育児に専念ということで1度ご実家に帰られてはいかがでしょうか?

  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    やはり1度実家に戻るのも方法の
    ひとつですよね('A`)
    ただ、家族離れての生活は
    子供にも良くないかなとか
    考えてしまいます(´・-・`)

    • 10月5日
  • かなりあ

    かなりあ

    家族離れての生活はお子様に良くないという気持ちもわかりますがママがストレスたまって辛い思いすると子供にも伝わるってよくききますよ(;・`д・´)
    お子様の環境を良くするためにも少しリフレッシュされたほうがいいとおもいますよ!

    • 10月5日
  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    そうですよね!

    気持ち伝わるっていいますよね(´・-・`)

    • 10月5日
ザト

数日でもご実家に避難して、その間に働くところとお子さん預けるところを探して、別居できるように頑張りましょう♪
同居して何から何までお世話になってる立場だと言いたいことも言えないでしょうし、気も遣いますよね。(>_<;=;>_<)。でもご実家や義実家にお世話にならずに生活できることを義母さんやご主人に示せれば、別居の道も出てくると思います!
逆に、ご自身でお子さん預けて働かれて、家事育児に無理が出てきたら、素直に義実家に甘えられるようになるかもしれません(*´艸`*)
いまのままだと辛いと思うので、まずは一歩踏み出しましょう♪

  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    別居の道を自分でつくる
    ということですか?!
    義実家はやはり他人ですから
    どうしても難しい部分ありますよね。
    なにか1歩踏み出せたらなぁ。
    頑張ります!行動大事ですね。

    • 10月5日
ホルモンスイーツ

私も同居でご飯まかせきり生活していました。

大家族ですものね、食費もばかにならないし、お小遣いから何か作ってあげようったって家族分作るとなるとお金がかかるから無理ですよね!しかも甥、姪もいる!

私は失礼は百も承知で、
ご飯私が作りましょうか?
少しお金を持たせてもらったら買い物にも行きます。
って言うてみました。

少しばかりの私たちの分の食費と合わせて今はやりくりさせてもらっています。

義母いわく、すごく嬉しかったそうです。
実は我が家も姪が二人一緒に生活しています。

姪のこともあり、ご飯を嫁に作ってもらうことを遠慮していたそうです。

このまま悩み続けて、ノイローゼとか、義母とぎすぎすするのは嫌ですもんね🙍逃げたくなる気持ちよく!ほんとによくわかります!

なんか泣けてきた(TT)

ピヨみん★さん負けないで!
他人事に思えないし応援しますよ!

10000でも20000でも
少しのお金でいいから、おうちに入れてると思えば少しだけ気持ちよく過ごせます!

たしかに気まずい!逃げたい!

逃げずにほんとに頑張っておられる!すごいことですよ!

  • ピヨみん★

    ピヨみん★


    状況似てますね。
    甥っ子姪っ子はやっかいもので
    口が達者なうえに悪く
    惣菜出すと、手抜き!と
    お義母さんが言われてるの見て
    作りたくないと私思って
    しまって。気持ちをストレートに
    いって相手の気持ち考えずに
    言えるとこが怖いし理解できません(笑)

    お義母さんの年金と旦那の給料
    で生活していてふらっと
    私が買い物や散歩して買うものは
    実費。

    旦那と年の差があるためお義母さんも
    私のおばあちゃんと歳があまり
    変わらないんです。

    おばあちゃんに養われている。
    私も育てられている感覚。
    私達家族の家で自由にできる
    はずなのにお泊りしてる、住ませて
    もらっている感覚なので
    そこも嫌な原因のひとつですね。

    私がワガママなのもわかりますが
    希望はやはり旦那私息子3人での
    生活が一番生き生きできるんですけどね。無理ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    ホルモンスイーツさんは
    今は楽しく暮らせてますか?

    • 10月5日
ホルモンスイーツ

私も嫌で嫌で仕方なくて、何度も別居をしようとしました!
旦那も説得しました!
友達も背中を押してくれる人たちばかりでした。

手抜き!発言わかるー!
私は姪に注意すると、どうせ私の事なんてかわいくないんでしょ!って切れられました🙍胃を悪くしそう(TT)

実母には姪を含め私の子どもと私と合計5人が義母の子どもやなーと冷やかされたこともあり、苦痛でした🙍

それなりに辛抱して暮らしてきて、すこしは言いたいことも言えるようになったし、やりたいこともできるようになってきました!
近所の方からも可愛がってもらえていると思います。

決して気楽はできないし、今でも沢山我慢はしています。
でも金銭的な気楽は誰よりもしていると思います。

高給取りなわけでもないのに、子どもも今は三人目を妊娠中、車は2台所有していますし、生命保険や車両保険、学資保険もそれなりに入っています、今は貯金出来ていないですが、私が働くようになれば期待できると思いますし、
やっぱり、この我慢生活があったからこそ3人の子どもに恵まれたのだと今では思えます!
我慢生活があって旦那からはそうとう認めてもらえていて、夫婦なかはよいですよ😊

ある意味、義家族が嫌で仕方なくって旦那の嫌なところがあまり見えなかったのかもしれません笑("⌒∇⌒")

一緒に頑張って同居続けてほしいなぁと(・∇・)個人的には同じような境遇のかたがおられて、悩み苦しんで頑張っておられて勇気付けられました(TT)