※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろう
妊娠・出産

第二子の授かりタイミングについて相談です。現在育休中で、復帰後に再度産休を取りたい考え。通勤ストレスや切迫早産の経験から、早めの妊娠を希望。辞めるのも悩み。どのタイミングが良いでしょうか。

2018年4月で息子が生後7ヶ月です。
第二子が早く欲しいのですが、現在育休取得中のため、いつのタイミングで授かるのがいいのか考えています。
もちろん授かり物なので選べるものではないですが。。

息子の保育園は2019年4月~と想定して、その前2018年夏頃に第二子を授かれば、復帰しないまま、2回目産休に入ってしまおうと思っています。

通勤二時間かかっていたのが原因か、第一子の時は切迫早産で1ヶ月半の入院をしました。
できれば妊婦で通勤はしたくないので、復帰後に妊娠するようなら、早めに会社を辞めようと思います。
しかし、辞めるのも勿体ないし、お金欲しいし。

とりとめのない話をしてしまいましたが💦似たような方がいましたら、第二子をどういったタイミングで考えていますか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

きこな

私は今2人目妊娠中です✨
主人と話し合って、私は年齢のこともあるので、年子かなりハードだししんどいと思うけど授かれるなら早めに!!と生理再開してから、なんとなーく妊活するように。
育休うまく使おうと逆算したら3月くらいまでに授かったら、無理なく延長でまた入れるかなー?
と軽く思ってたんですけど‥
授乳もしてるし早々に授からないだらーなーとおもってそこまで本格的なことしてなかったんですけど授かれました❤️

仕事も今一気に休んで後からがんばろ!って感じで思ってます。
かなりハードだと思いますが、産休明けから働いたら育休手当減りますしね!w

復帰したら時短になるし、収入も減るのでタイミング良かったかなー?と思ってます😃

りんたろう

わあ!生後8ヶ月で既に妊娠中なのですね!おめでとうございます!
私も早々にできたとしたら、同じ感じになりそうです。

なるほど、ガッと休んでガッと働く?みたいな。

産休明けから働くと育休手当てが減るというのは、、?
1、産休明けから働いて時短で収入減る
2、このまま第二子の産休に入って収入減る(=ママさんの収入は無い)
が、同じようなものなので気にせずってことですか?

すみません、教えてもらえると助かります💦

きこな

育休って確か産休入る前に12日以上?か働いてる日にちがあれば、その月含めて6ヶ月分の平均が育休手当の支給の対象になると思うので‥
私は産休明けたら時短勤務になる予定なので、収入ももちろん減ります!
そこが育休手当の対象になると今の半分‥は言い過ぎかもですが支給額も減るので💦
フルで働いてた時のまま、できれば2人目も、と思うと‥ってところです💦

  • りんたろう

    りんたろう

    なるほどです!!そうでした、前6ヶ月の給料で換算されますもんね。たしかにたしかに。
    沢山聞いて申し訳ないですが、よかったらまた教えてください。

    第二子の出産は11月ですか?とすると、うまくいくと2019年4月から保育園予定でしょうか?万が一待機児童となってしまった場合は2020年年4月の復帰になると思いますが、そうなった場合は会社も待っていただける感じでしょうか?
    なんか復帰が延び延びになると、復帰すること事態が不安で会社に行くのが怖くなりそうで。。

    • 3月17日
きこな

そうですね、11月予定です!
待機になっちゃったら‥なるべく早く復帰できるように私立とかも考えてます! あまり長くなるのは心が痛むので笑

色々やっても仕方ない場合はやむを得ないですよね💦💦
待ってくれるかどうかはわかんないですが、やる事やって無理だったら仕方ないかなーと思ってます💦
そこで辞めろと言われたら辞めるしかないですよね😭
でもまーそれで辞めろと言われたら、育児休暇とれるとか言わないでくれ!wって思うし、最初から条件挙げておいてくれないと‥って思っちゃう!w

  • りんたろう

    りんたろう

    そうですよね、長期で育休とるのは心が痛いですよね。
    うんうん。色々やることやって無理だったら仕方ないですね。会社うんぬんよりは、自分の幸せ、家族の幸せ、息子の幸せ、を優先するか!!
    色々ありがとうございます!参考にします!!

    • 3月17日