※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
その他の疑問

うちの子と同じぐらいの月齢の子を子育てされてるママさんに質問です!毎…

うちの子と同じぐらいの月齢の子を子育てされてるママさんに質問です!

毎日、どういう生活を送っていますか?😣

私は基本マイペースで、朝は息子が起きる時間(ここ最近は7~8時ぐらい)に一緒に起き授乳をして、だいたい朝寝をするので私も一緒になって横になりそのまま寝てしまいます😌💦
それから昼ぐらい(12~13時)に泣かずに指しゃぶりをしだすので、授乳のために起き、そこから家事をします。お昼ご飯はその後に食べるので15時頃になります。機嫌が良いときには歌を歌ったり手遊びをしたりして遊び、旦那の休み以外は特に外に出ることはなくほぼ毎日と言っていいほど家にいます。夕方辺りになると授乳後にまた寝ることがあるので、抱っこしながら私も寝てしまったりしています。夜のご飯は簡単なものしか作らず。お風呂は息子の機嫌の良いときに入るのでだいたい8時ぐらいに入れています。出た後、授乳をし、寝かしつけますがなかなか寝ないことの方が多いので、リビングに連れ戻し、電気を薄暗くした状態で一旦私達がご飯を食べます。それからちょっとするとミルクを欲しがるので授乳をし、そこからだんだん眠たくなってきて結局息子が寝るのはだいたい23時~0時ぐらいになってしまいます。寝た後に残りの家事と自分の時間に入るので私が寝るのは2時ぐらいです。
と、端から見るとずぼらでグータラで昼夜逆転?に近い生活だと思います。😅
また家事といっても、今の時期、花粉のため外には洗濯物を干したくないので部屋干しできる量しか洗濯は回さず、洗い物も流しに出たものを洗うぐらい。掃除も週に2回程、掃除機を簡単にかけるだけで、ほぼ何もしてないに等しいです。笑部屋は基本毎日片付いています!笑
ですが私は毎日何をしているんだと思ってしまう程です😌💦
だったらやれよ。と思われるかもしれないですが、結局、面倒くさいな~。が勝ってしまってます。💦

みなさんは、毎日家事は何をどれぐらいやっていますか?😣
それ等も含めて1日のママのスケジュールを教えていただけると嬉しいです🙇🏻
みなさんの生活スタイルを聞いて原動力にさせてください!!
気持ちを奮い立たせたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

まむまむ

私も結構ずぼらタイプで(おっと失礼)ゆっくり起きてゆっくり過ごしてという感じです。まだ3ヶ月ですよね?良いと思います。産後のままの体を休める言い訳まだ通用します。笑 自分のキャパ超えた事するとすぐマタニティブルーですよ。🤔 子供と一緒に成長していくものです。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう。笑
そんな私は休みの日、10時くらいまで寝ています。買っておいたパンを食べさせ、12時くらいまでゴロゴロしてます。そこから起きて昨日のお皿を洗い、子供と転がり、折り紙やり、お絵かきやり、気付いたら4時。洗濯が溢れているのを見て、あーと思いながらご飯の材料を買いに行きがてらコインランドリー。あー。また無駄な出費をしてしまったと反省をしながら帰り、DVDを見ながらご飯作り、風呂に入り寝て、次の朝洗濯物を畳んでないことに気付く。とゆうなかなかのもんです。笑 トイレ掃除もオレンジオイルかけてキッチンペーパーおいとけば綺麗になるので今世の中便利ですよね笑🤔 お互い頑張りましょ〜😏♥️

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます!!
    あぁ。そんな風に言っていただけて今以上に甘えてしまいそうです😂笑
    トイレ掃除の仕方気になります!!
    オレンジオイルはトイレ用のそういうオイルがあるんですか🤔??

• 3月17日
  • まむまむ

まむまむ

皆さんなかなかだらしないところ表に出さないのでお母さん完璧にきっちりやらねば!と妙な罪悪感生まれます🤣🤣 コストコに売ってたオレンジオイルって油汚れとかむっちゃ取れるやつなんですけどキッチンペーパーにシュッてやって置いとくとあのトイレのおしっこの跡が消えるってだけです🤣 普通に拭いた方が早いだろって時もあるんですけどなかなか毎日コツコツやるタイプじゃないのでしつこくなっちゃってるんですよね😭😭😭笑

• 3月17日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですよね~🤔💦笑
    だらしないかーちゃんでごめんよー。って、いつも罪悪感でいっぱいになってました😌
    コストコにそういうのが売ってるんですね!
    私も酷いときは1ヶ月以上放置してたときがあって(恥ずかしながら)、なかなか尿跳ねの跡とか取れなくて、コツコツやらなきゃーとは思いつつできずにいます。💔笑
    すぐに取れるならそれはすごく助かりますね😆✨

• 3月17日
  • まむまむ

まむまむ

不思議なもんで母ちゃんこんなんだと子供がしっかりしてきて🤣🤣🤣 お世話になってますって感じです🤣🤣🤣

• 3月17日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね😳笑
    うちの子ももしかしたらしっかりしてくれるかな🤔?笑
    と、ちょっと期待しつつちょっと手抜きしながら生活しようと思います(笑)

• 3月17日
  • まむまむ

まむまむ

僕がしっかりしなきゃとか思ってくれるんですかね😂 お互い頑張りましょ😍

• 3月17日
  • こちゃん

こちゃん

強い男の子ですね😳💙
    将来待望ですね♪笑
    頑張りましょう😆✨

• 3月17日
たっくん

三ヶ月の息子がいます😌
私も毎日きっちり家事はやりません!笑

簡単に↓

7.8時起床→授乳
ご機嫌Timeに入ります
その時はお喋りしたりジムで遊んだり
バウンサーに乗せて私は家事したり。
11時頃息子授乳後昼寝(腕の中)
私は起きてテレビ見たりママリ見たり
ソファでぐーたらしてます(笑)
12時〜
ご機嫌Timeに入ります
お喋りしたりジムで遊びます。
旦那が起きてる時は
この時間にお買い物連れていきます。
15時~16時の間授乳→30分夕寝
この時も腕の中で寝るので
私はソファでボーッとしてます(笑)
17時 大人達はご飯
息子はバウンサーに乗せてNHK
18時 息子のお風呂
この時私もお風呂に入っちゃいます
18時半~19時の間 寝室→授乳→就寝
息子の寝る時間です。
お風呂後は着替えて寝室に連れていき
薄暗くして授乳、オルゴールかけて
寝かしつけし、ひとりねんねさせてます。
19時~ 私のひとりタイム
趣味の編み物をしたりおやつ食べたり
24時 私も就寝

毎日こんな感じです😂
洗濯物は同じく部屋干しです!
一応毎日回してます。
掃除機は週一くらいです(笑)
私もけっこうぐーたらしてます😂
お散歩行きたいけど、
近くに公園ないので旦那と出掛ける以外引きこもってます。
天気もいいし出かけたいなーと思うけど
出かける準備するのがめんどくさくて😂💔

• こちゃん

こちゃん

お子さんの就寝時間、うちより全然早くて規則正しく生活されてて素晴らしいです😣!うちも早く寝かせれるようにしなきゃなんですけど、何もせず一緒に寝ちゃって結局後回しにさせちゃって、、😅根っからの悪い癖です😲💔笑
    出掛ける準備めんどうですよねー😳💦笑
    天気いいなーと部屋の中から外を眺めて時間ばかりが過ぎていってます笑

• 3月17日
ちび

来週で3ヶ月です(^^)
似たような感情の方がいてよかったです♡笑
うちは朝7時ごろ旦那と子供と一緒に起きます。旦那に朝ごはんを食べさせて見送り、着替え、授乳をして洗濯。その間に自分の朝ごはんをします。
お昼まではうちも週2くらいで掃除機で、あとの日は息子のご機嫌、お昼寝の様子に合わせて水回り掃除をすることもあります。あとは、夕飯の支度をこのタイミングでやることもあります!
お昼を食べたらあったかいうちに抱っこ紐でお散歩してます。30分程度で帰ってきます(^^)
あとは洗濯物たたんで、簡単なご飯の支度して、一緒にお昼寝したり…その辺はご機嫌によってです!
6時に私が夕飯にして、6時半から7時にお風呂。お風呂を出たら授乳して8時前後に寝かしつけです。だいたい15分くらいで寝てしまうので、それからは旦那のご飯の支度やできなかった片付けなどしてます。夜はそこから2度くらいの授乳です(^^)
ただ、だっこしてぼーっとしてる時間も多くて忙しいんだか、暇なんだか、これでいいのか。と思ってたのでなんか嬉しいです!笑

• こちゃん

こちゃん

朝ごはんしっかり食べられてるの素晴らしいですー😂🙌🏻
    私は寝るのを優先してしまってますし、旦那も出勤時間ギリギリまで寝てる人なので朝ごはんは食べれてません🙄💦
    旦那の見送りもベッドからがほぼ毎日です。笑

ボーッとしてる時間が多いと、逆に不安な気持ちになりますよね😅

• 3月17日
ちやこ

めっちゃ似てます!!笑
私も基本的には子供に合わせて生活してるので朝は7時〜8時に起きて、授乳の合間に簡単な家事をしながら一緒に寝れる時は寝てます😊
お風呂は16時頃入って、夜は遅くても21時〜23時には寝かしつけてます👏🏻
洗濯は花粉症なので部屋干しですし、掃除は気が向いた時にまとめてやります(笑)
料理も夕方ぐらいしかちゃんとは作りません😅
基本的には子供との時間を大切にしたいので今はこれで良いかなって思ってるし、旦那も理解してくれてるのでこんな調子です😂笑

• こちゃん

こちゃん

すみません、同じような方がいらっしゃってとってもホッとしちゃってます🙄❤️笑
    旦那様の理解があるのはありがたいですよね😳

• 3月17日
さくら

なんだか似たような感じで親近感が湧いたのでコメントさせてください☺️

間もなく3ヶ月の娘を育てています(*^^*)

7:00頃 私と旦那起床 旦那の朝食&お弁当づくり
7:45頃 旦那出勤 私の朝食
8:00頃 娘を起こし 授乳
8:30頃 洗濯物を干す
それからお昼までは娘が短時間ずつ寝るので、横に一緒に寝ながらテレビを見たり、眠ったり…
12:00頃 昼食
それから夕方まで気が向いたら家事をし、あとはまた娘とグータラです(^o^;)
17:00頃 夕食づくり
18:00頃 私の夕食
19:00~20:00の間 娘の沐浴(前後に私のシャワー)
21:00すぎ 旦那帰宅
22:00~23:00の間 娘の寝かしつけ&私も就寝

家事は掃除機はルンバなので勝手にやってくれますし(笑)、ホントにダラダラ過ごしてます💦
自分の花粉症がツラいのと、まだまだ寒い地域に住んでいるので、買い物などの外出は週3,4回くらいです💦少し前までは買い物すらネットスーパーでした😅💦

• こちゃん

こちゃん

お弁当作られてるの素晴らしいです😣!
    妊娠中は作って渡してましたが、今は作る気も起きず、最近は旦那にお弁当食べたいな~って言われてます。笑

私もルンバ起動させてます!(笑)
    ルンバが届かないところを普通の掃除機で吸い取りますがそれでも週1ぐらいです(笑)楽チンですよね😂笑
    買い物も、旦那が最近になってアマゾンにハマりだして日用品までアマゾンで買うようになったのでそれこそ外に出る用事がなくなってしまって、今は外がどれだけ暖かくなってきたのかがさっぱりです。笑

• 3月17日