※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ🌻
子育て・グッズ

3ヶ月から他人に泣くようになった4ヶ月の赤ちゃん。人見知りはもう始まっているかもしれません。おさまる時期はわかりません。

もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです!
2ヶ月頃までは、家族以外にもニコニコと愛想をふりまいていたのですが、3ヶ月頃からは知らない人や慣れてない人がいると泣いてしまうようになり、今では大人だけではなく、よそのお子さんがいるとギャン泣きしてしまうようになりました…

出かけ先のオムツ台で、隣のオムツ台によそのお子さんがいるだけでギャン泣きです…

人見知りはもう少し先に始まるものだと思ってたのですが、これはもう人見知りでしょうか?

いつ頃おさまるのでしょう…?(;_;)

コメント

人見知りだとおもいますよ!この頃になると自分に関わる人とそうでない人の区別がはっきりとしてくるので、防衛本能が高い子は人見知りが始まるようですね!

いつ頃おさまるかはその子によるとおもいます。うちの姪っ子は3歳のいまでも私に久しぶりに会うと母親の後ろに隠れちゃってしばらく話してくれないです(^_^;)

• ひまママ🌻

ひまママ🌻

お返事ありがとうございます(^^)!

やはり人見知りなんですかね(;_;)
    娘に会いに、友達が来てくれたりしても泣いてしまったり、子連れのママ達で集まってもギャン泣きで私も疲れてしまい…
    人見知りがおさまるのを待つしかないですね(;_;)

• 10月5日
ちびぶぅまま

すみません!うちの娘も今絶賛人見知りなんです!!!
月齢も同じだったのでついコメントしました!

2ヶ月半までわ誰にでもニコニコして抱っこも平気だったのに本当に急でした(´・_・`)
人見知り&場所見知りもしてるみたいで実家行って実母にもギャンギャン泣いてどうしようもないです。
帰る頃に慣れてきたのか、顔認証←したのかニコニコしたり。。w

ショッピングモールとかのオムツ替え台も嫌がりますし。

3ヶ月で人見知りなんて早すぎですよね!ちゃんと一人一人認識して娘なりに区別つけられてるのわいい事なのかもしれないけど、友達に会わせるのもちょっと考えちゃうし。

家でわちょーニコニコして可愛いのに外だと顔真っ赤にして泣くから台無しで悲しーい(´・_・`)w

• ひまママ🌻

ひまママ🌻

コメントありがとうございます!

あら!同じですね!
    私は実家が近くてしょっちゅう会わせてるので、私の母には泣かずにニコニコするのですが、義実家でお食い初めをした時なんかずっとギャン泣きで申し訳なかったです…

友達もわざわざ会いに来てくれるのに、泣いちゃって申し訳ないですよね(;_;)

ほんと普段はニコニコで天使なのに(親バカです♡)、みんなにこのニコニコを見せられなくて悲しいです(;_;)

• 10月5日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

しかも!出産日も1日違いですね!!びっくり(°_°)

うちも実家にわ月2.3くらい行ってて実母わもう少し会ってたのに(´・_・`)実母含め、親戚たちわ娘の人見知りにガックリしてます。。

人見知りされちゃうとままの負担倍増ですよね!w
    疲れるしまわりに気つかうし。。
    友達も抱っこさせて〜!って言ってくれてるのに申し訳ないです。

大丈夫です、あたしも親バカなので!←
    いつになったらおさまるんですかねー。どんどん外出してあげて人と接した方がいいとわ聞きますけど、3ヶ月ぢゃ色々限界ありますよねーーー。

• 10月5日
  • ひまママ🌻

ひまママ🌻

しかも!私も千葉県在住です♡

気分転換とかで子連れママ会しても結局疲れておしまい…
    うちの娘だけずっと泣いてるから他の人も抱っこしようと思えないらしく、終始私が抱っこ…
    あんなに可愛い笑顔をみんなに見せてあげられないのが辛いので、みんなには写メやムービー送ってます。笑

いろんな人に会わせた方が良いと言っても、あんなに泣かれちゃったら…
    娘も疲れちゃうだろうし、何より泣いてるのを見てるとこっちまで、おーごめんよ(T_T)となってしまうから難しいですよね(;_;)

• 10月5日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

えー!すごい偶然\(^o^)/
    ずっと千葉県ですかーーー?

泣いてたらみんな近づかないですもんね(´・_・`)あたしも今月集まりあるんですけど、かなり不安です。
    外出た日わいつも以上に泣くので寝付くのがかなり早いです!娘も疲れるんでしょうねー!

人見知り直す方法なんてないですよねー(´・_・`)いつ人見知り直るのかも個人差あるみたいですし。

• 10月5日
  • ひまママ🌻

ひまママ🌻

んー、ぼぼ千葉です!
    今後千葉から出たくもないです♡笑
    私も今月、市の4ヶ月検診?みたいのもあって、赤ちゃんたくさんだとまたギャン泣きするんだろうな…と不安です(;_;)

早く終わってほしいですよね…
    本人もママも疲れちゃうから…

• 10月5日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

あたしも千葉から出れないですよ!w
    あ、あたしもあります!市の4ヶ月検診みたいなやつ!w
    人がたくさんいるところ絶対ビックリして泣いちゃいますよね。

ままわもう慣れるしかないですよね!あーまた人見知りかーーー。みたいな余裕がほしいです。w

• 10月5日
  • ひまママ🌻

ひまママ🌻

千葉最高ですよね♡笑
    ずっと抱っこしてれば大丈夫なんですけど、健診?だからそういうわけにもいかないですしね…

今日も子連れで友達が遊びに来てくれるので、しかもトータルで子供が4人も!なのでギャン泣き覚悟です。笑

• 10月5日