※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんを縦抱きするか横抱きするか悩んでいます。母親には縦抱きがいいと言われましたが、首がしっかりしてきているようです。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になります!
首が座っていなくて泣いてて抱っこするのに横だと泣きやまなくて縦抱きだと静かになります。
私の母親には首が座ってないからささえてても縦抱きしないほうがいいといわれたんですがやっぱりしないほうがいいですか?
結構首はしっかりしてきています。

コメント

のんのん

保健師訪問の時に縦抱きどんどんしてあげて!って言われたので2カ月の時から縦抱きどんどんしてます☺️

  • ぽよ

    ぽよ

    頑張って首動かしているので首動かす練習にもなるかなーと思っているのですが!
    保健師さんがしていいというなら大丈夫ですね!ありがとうございます!

    • 3月17日
  • のんのん

    のんのん

    縦抱きしてたおかげか3カ月になったばかりですか首ほぼ座りました☺️
    うつ伏せもしてあげてくださいね☺️

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    うつ伏せって2ヶ月頃からやり始めて大丈夫ですかね?
    これも絶対親が見てたら苦しいし可愛そうだからまだだめって言われそう😅
    親がいないときにこっそり練習します!笑

    • 3月17日
  • のんのん

    のんのん

    大丈夫ですよ!!

    うつ伏せやってあげた方が首すわるの早くなるって保健師さんに言われてからやってます☺️

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    だんだんやらせてみたいと思います!

    • 3月17日
K♡

してましたー!
抱っこ紐でも縦抱きしますし、首支えてあげてるなら大丈夫だと思ってます😂

  • ぽよ

    ぽよ

    抱っこ紐は私も縦です!
    首すわるの早かったですか?

    • 3月17日
るみ

うちは産まれてからずっと縦です💦

  • ぽよ

    ぽよ

    首すわるの早いですかね?

    • 3月17日
  • るみ

    るみ

    もうほぼ座ってますよ^ ^

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    縦抱きしてると首の運動にもなるから早いんですかね!

    • 3月17日
deleted user

うちも縦抱きが好きだったみたいで、首が座りきらない頃から頭を支えながら縦抱きしてましたよ😊
産院では、私は授乳も縦抱きですることを勧められたので、ちゃんと頭を支えていれば大丈夫じゃないでしょうか?

  • ぽよ

    ぽよ

    母親には首がすわってないと首に負担がかかるからーと言うんですが大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
みかん

うちもずっと縦です❗

  • ぽよ

    ぽよ

    首はもう座ってますか?

    • 3月17日
  • みかん

    みかん

    新生児の頃から縦抱きしてて、3ヶ月検診で先生にもう首座ってるねって言われました😃

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    縦抱きで練習してると早いんですかね!

    • 3月17日
けいこ

うちも母に言われてました💦
でもずっと縦ですが問題ないし、
首を支えてあげてるのなら大丈夫です★

  • ぽよ

    ぽよ

    自分でよく動かすので早く首が座るかなーと思っています。
    首支えてないならまずいですけどね😅

    • 3月17日
ちはんる

退院してすぐくらいから
ずっと縦抱きでした😀💓
2ヶ月半頃には完全に首も座って
元気に育ってますよー\( ˆoˆ )/
支えてれば大丈夫だと思います✨

  • ぽよ

    ぽよ

    首座るの早いですね!
    母親のいる前だと怒られそうなのでいないときに縦抱き練習したいと思います!笑

    • 3月17日
  • ちはんる

    ちはんる

    横抱きだと授乳かな?って
    おっぱいにスリスリしちゃうので
    縦抱きばっかりでした(*´꒳`*)💓

    お母さん心配しちゃいますよね!笑
    お子さんが喜ぶようならこっそり
    練習しちゃって良いと思います🤣🙌

    • 3月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    確かにおっぱい探し始めます!笑
    ありがとうございます!

    • 3月17日
あいあい

うちのこも横抱きだと落ち着かなくて、ずっと縦抱きでした。
そのせいかはわかりませんが首座るのも腰が座るのもはやかったです。

  • ぽよ

    ぽよ

    やっぱり早いんですかね!
    縦抱きでも大丈夫ならよかった!

    • 3月17日
  • あいあい

    あいあい

    首かっくんしないように気を付けたら大丈夫だと思いますよー(^ー^)

    • 3月17日