※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

ミトンを舐める赤ちゃんについて、毎日清潔なものに変えるのが良いでしょうか?

顔をよく引っ掻いてしまいミトンを付ける事にしたのですが、今もうすぐ生後5ヶ月(早産の為訂正3ヶ月)になるのですが手を舐めるようになりました。
おしゃぶりがあまり好きではないのですがミトンや洋服を凄い舐めます。。。
ミトンを毎日清潔な物に変えてあげれば良いですかね?

コメント

s.mam

うちのこも生後3ヶ月〜4カ月くらいまでミトンをつけていました。すごい舐めますよね (笑)
指しゃぶりがひどかったので、ミトンしてもミトンのうえからしゃぶったりしててミトンわビショビショでした!1日に何回か変えてあげてました。清潔にしてれば大丈夫かとおもいます。

poco

赤ちゃんは口の神経が鋭敏で、舐めることは手を口で調べて遊んでいるそうです。大切な発達の一つなので、ミトンせずに舐めさせてあげたほうがいいらしいです。

うちもミトンしてましたが、保健師さんからそのように教わり、付けるのをやめました。
しばらくは傷を作って治っての繰り返しでしたが、結構深い傷でもちゃんと治るし、4ヶ月くらいでむやみに引っ掻くこともしなくなった気がします!