※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきーママ
妊娠・出産

出産後の服装について、授乳用のブラジャーの着用が必要です。授乳用キャミソールやタンクトップもおすすめです。パジャマの肌触りも考慮して準備しましょう。

出産後、病院でパジャマの下に何を着てましたか?もうすぐ出産予定なんですが、秋だと肌寒いのか室内だから暖かいのか分からず疑問に思いました!

授乳用のブラジャーは着けますが、授乳用キャミソールやタンクトップなど用意した方がいいですか?パジャマの肌触りにもよるかも知れませんが、参考にしたいので経験談やこれからこうするなど教えてください!

コメント

ネボスケ

こんばんは(^O^)
わたしはブラジャーは煩わしかったので、すぐめくれるようにキャミソール着てました!
産後すぐに母乳がピューピュー出るわけではないので、漏れる心配もそこまでありませんよ~\(ˆˆ)/

• まーきーママ

まーきーママ

回答ありがとうございます!
    母乳漏れはすぐにはないんですね!私は6人部屋の予定なのですが、カーテンで仕切られてるからキャミソールでも乳首気にしなくて平気ですかね?!
    健診の時先生に会いますが気にしすぎでしょうか?

• 10月5日
  • ネボスケ

ネボスケ

マタニティ用のキャミソールは胸の所が少し厚くなっているのでさほど気になりませんでしたよ(^O^)
    パジャマはご自分で用意されるんですか?パジャマによりけりですね!
    授乳室なんかいくとみんなオッパイべろーんて出しててビックリしたほどです。笑
    赤ちゃんに飲ませるのに必死で気にしてる余裕ありませんでした!!笑

• 10月5日
  • まーきーママ

まーきーママ

パジャマは長袖で前開きのものを用意してます!生地は薄い物と、厚みがある物なので薄い時目立ってたら恥ずかしいなと..(笑)
    ママ同士ならそんなに気にならないんですね!
    先生は男性だし、胸を視てもらったことないのでパジャマから乳首浮いてたら恥ずかしいなって思ってしまいました!(笑)

• 10月5日
  • ネボスケ

ネボスケ

あ、そうだったんですね!
    わたしの場合は、病院用意のワンピースのような薄いパジャマだったので、中何も着ないのはそわそわしました(^^;
    と言いつつノーブラでキャミだけでしたけど(^^;
    授乳用のブラをつけるのであれば、肌着などは必須でもないかと思います☆
    わたし看護師さんに見られるほうがなんか恥ずかしかったです。笑

• 10月5日
  • まーきーママ

まーきーママ

病院でパジャマ用意してあるとか荷物少なくて羨ましいです!
    看護師さんに乳腺開くためにマッサージとか教えてもらいますもんね!私は女性なら大丈夫だと思います(^^;
    妊娠してから乳首大きくなったのでなんか胸見せるより乳首浮いてるのが恥ずかしいなと思ってしまいました(笑)
    パジャマの下は授乳ブラだけで様子みてみます♪

• 10月5日
ネボスケ

わかります。わたしも妊娠してからは乳首が常立ちだったので1人ですっごい羞恥心感じてましたヽ(´o`;笑

産後は体力使ってダルイので中はあまり厚着しない方が楽かも知れません♪
もうすぐご出産ですね、がんばってください(*^^*)
おやすみなさい☆

• まーきーママ

まーきーママ

家ではノーブラの時もあるんですが、2枚着てても乳首浮いてるのでゴミだしの為にセロハンテープバッテンに貼って行ったりしてます(笑)

産後ダルくなるんですか!
    それは知らなかったです!
    寒くはないと思うので軽くしておきます!ありがとうございます(^o^)

• 10月5日
みき215

病院にもよりますが、空調を自分で調節できますし着やすく、寝やすく、授乳しやすくでいいと思います★

私はハーフトップの授乳ブラと半袖パジャマにカーディガン羽織ってました(^^)
長袖パジャマも持っていきました(^^)v

• まーきーママ

まーきーママ

回答ありがとうございます!
    私もハーフトップブラです!パジャマは長袖ですが、カーディガンもあった方が安心ですね!
    個室だと良かったんですが、6人部屋の予定なので空調がどうなるか分からないので暖かい格好も出来るようにしておきます!

• 10月5日
namutan

私も妊娠してから常立でもともと目立たない方だったから余計恥ずかしいですw
総合病院大部屋11月頭予定なので、ハーフトップブラかカップ付きキャミかで悩んでたところでしたʕ•͡•ʔ

• まーきーママ

まーきーママ

妊娠してから発達?がスゴいですよね(笑)
    おっぱいマッサージしながらパジャマの時下は何着よう?と思い質問させて頂きました!
    寝るときはノーブラ派なんですが、病院ですし母乳の漏れとか寒さのことが気になって(^^;

ハーフトップブラはあるのでキャミソール買い足すのもどうかなーと。。
    困りたくないので色々考えてしまいました(笑)

• 10月5日
ゅぅみちゃん

私はパジャマの上に
羽織れるように
カーディガンやストールを
持って行きましたよ!

• まーきーママ

まーきーママ

羽織るものあると便利そうですね!
    パジャマの下は何か着てましたか??

• 10月5日
  • ゅぅみちゃん

ゅぅみちゃん

パジャマの下は授乳用の
    下着だけにしました!

キャミソールなども
    一応持って行きましたし
    パジャマも授乳口が
    付いてる物でしたが
    以外と開き方が狭いので
    助産師や看護師さんが
    母乳の出を見に来て
    くれたりマッサージの仕方を
    教わったり日に何度か
    来て下さったのですが
    結局ボタンを開けて下さいと
    言われてガッツリ開いて
    ました^^;
    なのでパジャマの下に着て
    しまうと面倒になってしまう
    かと思い、上に羽織って
    脱いだり着たりが直ぐに
    出来るようにしてました!

• 10月5日
  • まーきーママ

まーきーママ

授乳口あまり使わないって聞きます(^o^;)
    1枚授乳用のブラかキャミくらいでプラス羽織がちょうどよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月5日