※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょだもん
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳の出が良くなり片方だけ吸って寝たりすることがあります。寝る時間やぐずる時も不規則で、母乳が足りているか心配です。

生後10日目の新生児のママです。
入院中に比べて、母乳の出が良くなったせいか、授乳時間が片方5分とか、片方だけ吸って寝たりしちゃいます💦
その後3時間ぐらい寝る時もあれば、一時間でぐずり出したり…⤵️ぐずった時は、オムツ見て、母乳を飲ませてみたりしてるんですが、母乳が足りてるのか心配です💦

コメント

飲んでる時に寝落ちしそうになったら
ほっぺた触ったり頭撫でたり、ちょっとだけで乳首を口から抜こうとしてみたり、足こちょこちょしたりして助産師さんは起こしてました☺️
ぐずった時にあげていたら全然足りてないっていう事はないと思いますが、出来れば1回の授乳でしっかり飲んでくれると助かりますね😂

• じょだもん

じょだもん

寝落ちしそうになったら、つついたり、コチョコチョしたりして起こすんですが、それも効かない時がちらほら😅
    1回でしっかり飲んでくれる時は、ほんと一安心しますね😅

• 3月17日
さなまま

出産おめでとうございます😊
まだ10日ということで、赤ちゃんもおっぱいの飲み方も慣れてないし、胃の許容量も少ないかと思います。
寝落ちしてしまって軽く刺激しても飲めなければ、次泣いた時で大丈夫だと😊
母乳であれば欲しがるだけあげてと言われてました。2週間健診もしくは1ヶ月健診で体重の増えも確認してもらえますのでおしっこの出具合や発熱、グッタリはしてないかなど気をつけてればいいかと😊
3ヶ月もすれば少しずつ授乳間隔も安定してくると思います。

• じょだもん

じょだもん

ありがとぉございます✨
    コメント読んで安心しました。
    1回でしっかり飲ませないと❗って力が入りすぎていたのかなって思いました😅
    もう少し気楽に頑張ります😆💦

• 3月17日
  • さなまま

さなまま

大事な我が子です😊心配になって当たり前です❤️ちょっとしたことでも心配になって何かあったら自分を責めてしまいがちですが、子供が1人目ならママもママ10日目です。少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れて行きましょう。昼間は一緒に昼寝して、ゆったり過ごせるといいですね。

• 3月17日
  • じょだもん

じょだもん

1人目の子なので、わからない事ばかりです😣
    ママ10日目…全くその通りですよね✨
    焦らず少しずつ慣れていきます😂

• 3月17日
ポケモン大好き倶楽部♡

おしっこの量はどうですか?いつもと同じくらい出ているのであれば足りていますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• じょだもん

じょだもん

オシッコは1日9〜11回です。
    毎日の差がないので安心ですかね😅

• 3月17日
マミー

私もいまそれです!
生後7日目の新生児ママしてます!
母乳を頑張って、片方10分ずつしてます!それでも吸ってる最中に寝てしまってる事あるので、頑張って起こして飲ませて、そのあとにミルク飲ませててもそのまま寝る時と、満足してないのかそのあとに母乳片方だけ満足するまでのんで寝落ちって事もあって、足りてるのか不安になりますよね😞

• じょだもん

じょだもん

そうなんです💦💦
    頑張って完母でやってるだけに、余計に心配になってしまって😅
    病院みたいに、毎回計れるとわかりやすいんですがね😅

• 3月17日
  • マミー

マミー

わかります😞
    それだけで違いますよね😫

• 3月17日
リリーナ

私もそんな感じでした!!
飲み終わるの早くて
足りてるのか不安でした。
なのでグズる度におっぱいあげてました。
ミルク0です。
1ヶ月検診で物凄く大きくなってました。。

• じょだもん

じょだもん

一緒ですね💦同じような方がいると思うと心強いです。
    私も今の所 完母です。
    大きく成長していて良かったです✨

• 3月17日