※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊活

体外受精での受精卵のグレードについて質問です。5日目のグレード1で妊娠された方、6日目のグレード3CCで妊娠された方、6日目の妊娠率について知りたいです。関連する情報をお願いします。

体外受精での、受精卵のグレードについて。
5日目胚盤胞のグレード1で妊娠された方はいますか?
また、6日目胚盤胞のグレード3CCで妊娠された方はいますか?
6日目胚盤胞は5日目より妊娠率は下がるのでしょうか?
関連する事でしたら色々とお話したいです。
お気軽にコメントください☆

コメント

5日も6日目もそんな大差はないと先生から伝えられました!でも通常なら5日目で胚盤胞になるくらいでは分割していくので1番望ましいのは5日目みたいです。私はグレード4ABの5日目胚盤胞で妊娠に至りました。
うちの病院ではグレード1や3は移植せずほぼ廃棄となっていました💦

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    移植1回目4BAの卵、移植2回目グレード2の卵だったのですが、妊娠には至りませんでした。
    アシストハッチングありだったのですが…
    病院によっては廃棄するんですね。

• 3月17日

不妊クリニックで勤めていました。
5日目の胚盤胞より6日目になった方が妊娠率は10%落ちると思って下さいと伝えていました。ただ移植は成長と合った時期に移植して行くので上手く合えば妊娠が起こります。
3CCは年齢が上がっていくと妊娠率低めではありますが、お若いと40%くらいの妊娠率はありました。なので6日目だともう少し下がります。
またアシステッドハッチングをしたからと言って妊娠率が上がる訳ではなく、孵化のお手伝いをしてもらってるくらいの感覚でいた方が良いです。

私自身治療でG2を移植しましたが、残念ながら稽留流産となりました。
ただG1でももちろん出産されている方はたくさんいらっしゃいます!!
心配になるかとは思いますが、せっかく育ってくれた胚盤胞、チャレンジしていって欲しいです!

• こちゃ♡

こちゃ♡

クリニックにお勤めだったんですね☆
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    チャレンジしていって欲しいという言葉、とても嬉しかったです。

あたしも人工授精5回目で化学流産を経験しました。
    細胞の状態での流産ではありますが、とても悲しかったし、せっかく妊娠しかけたのにと悔しくなりました。

みどりさんも今妊活中ですか??

• 3月17日

退会ユーザー

そのお気持ちとっても分かります。
    私も妊活中です!
    1月末に9wで稽留流産となりました。
    楽観的に考えられる性格なので、結構早めにメンタル回復したつもりでしたが、ふと込み上がってくる時もあります💦

今は流産後の生理を待っている所ですが、タイミングを取っていたので生理こないで欲しい💦
    でも来そうな感じがしてます。笑

• 3月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

私も楽観的な性格です♪
    切り替えは早い方なのですが、旦那の顔を見た瞬間涙が止まりませんでした。
    こればかりは悲しいですよね…

タイミングとられたなら、うまくいっていたらいいですね☆
    移植は何回されましたか??

• 3月17日

退会ユーザー

あ、一緒ですね♡
    やっぱり旦那に子供を抱っこして欲しいです。その姿が何より見たいです( ^ω^ )

移植は2回目で妊娠でした!
    アンタゴニストしましたが、14個取れて顕微授精して胚盤胞は2個しかならずでした。
    なのでやるならまた採卵からです((((;゚Д゚)))))))笑

• 3月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

分かります☆
    旦那がお父さんになっているところを見てみたいですよね。

どのくらいのグレードの卵で妊娠しましたか?
    また採卵となると大変ですよね…

• 3月17日

退会ユーザー

G4BAはかすりもせず、G2で妊娠しました。
    ほんと見た目は関係ないなとつくづく思いました!

• 3月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

あたしはグレード4baとグレード2で駄目で、あとはグレード1が二つと、6日目胚盤胞が2つあります。
    グレード1でも妊娠するのかなぁと不安です。。

• 3月17日
maron

6日目より5日目の胚盤胞の方がいい受精卵と聞きますが、
普通5日目には胚盤胞にならないといけないのに1日遅れてるということですから、分割スピードが遅いということになりますよね💦
とは言え、私はグレードのよい5日目胚盤胞では妊娠せず、6日目の3cbの受精卵で妊娠できました!
アシストハッチングもしましたが✩︎

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    グレード4,2では妊娠に至りませんでした。
    あとは5日目胚盤胞グレード1が2つ、6日目の3CCが残っています。
    3CBで妊娠されたと聞いて励みになりました♪
    ちなみに、移植何回目で妊娠されましたか?

• 3月17日
  • maron

maron

次は3回目の移植ですか?
    私は2回目の移植で妊娠しました!
    SEET法もアシストハッチングもして妊娠できましたよ◡̈

• 3月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

次は3回目の移植です!
    毎回シート法もアシストハッチングもありなのですが、駄目でした。
    なんだか卵にも申し訳なくなりますし、悲しくなりますね。。

• 3月17日

私がいたクリニックでの話ですが。
まだ30代前半であればG1でも30%くらいに妊娠率はありました。
なので可能性はもちろんありますよ!
6日目の胚盤胞のグレードは分かりませんが、5日目より1日成長速度遅いので10%くらいは妊娠率下がると思って欲しいと伝えていました。
ただ6日目でも成長に合った時期に移植していくはずなので、上手くいけば気にしなくて良いことではあると思います。

退会ユーザー

間違えてこちらに投稿してしまいました💦

• 3月17日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

いえいえ!
    ありがとうございます☆

グレード1でも妊娠率30%くらいあるのは励みになります。
    ちなみに、このようになかなか着床しないのは着床障害の可能性はありますか?
    その血液検査があるようなのですが、してみた方がいいのかなぁ…と。。

• 3月18日

退会ユーザー

申し訳ないんですが、私は着床障害に関しては分からないので何とも申し上げられないです💦
    どちらかと言うと、卵に染色体異常があるから着床しなかったり原因もあるのかと思います。
    後はホルモン補充より自然周期の移植の方が妊娠しやすい人といるみたいです。

• 3月18日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

自然周期の方が合っている場合もあるんですね。
    すごく勉強になりました☆
    長々と質問すみません。
    みどりさんも妊活頑張ってください♪

• 3月18日