※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミノ
家族・旦那

去年の6月に産まれた息子の初節句について質問させて下さい。実母が、…

去年の6月に産まれた息子の初節句について質問させて下さい。

実母が、息子に10万円近くする兜を購入してくれたのですが、どうお礼、お返しをすれば良いと思いますか?

調べた所、節句の日に家に招いて料理を振る舞えば良いと書いてあったので、お寿司を取ろうかと思うのですが、それだけじゃ足りない気がして…(>_<)

因みに、旦那とは離婚協議中で、今私と息子は亡くなった祖父母宅で生活しています。

母「もし旦那さんのご両親が『節句に来る、兜を見たい』なんて言ってたら、見栄を張って20万円30万円する兜を買わなくちゃいけなかったから、助かったわー」
なんて言っていました。

皆さんは、ご両親に初節句のお礼はどのようにされましたか?

コメント

♡Tokumei♡

私の両親が買ってくれましたが、食事に連れて行って、両家でうちに飾ってある鎧を見にきた感じで済ませました◡̈❁

  • ウミノ

    ウミノ


    私が調べた内容とほぼ同じです!
    やっぱり兜や鎧を見に来るのがメインですかね。

    • 3月17日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    そうですね、両家で顔合わせる事もなかなかないので、鎧ちょこっと見て、お酒飲みながら世間話してる感じでした(✿´ ꒳ ` )
    後は鎧の前で写真撮影したくらいです😊

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    母は車で来るからお酒は駄目だけど…、お高いお寿司の出前とかを取ってもてなしたいと思います!

    やっぱり写真も重要なんですね。
    叔父(母の弟)が来てくれたら、一眼レフカメラで写真を撮って貰えると思うのですが(笑)来てくれたらいいなぁ(笑)

    • 3月17日
deleted user

うちは簡単なお返しのものを返して、あとは節句のお写真を現像して額に入れて渡しました(*^^*)✨参考までに♪*゚

  • ウミノ

    ウミノ


    『簡単やお返し』、とは、具体的に何をお返しされましたか?

    お写真!良いですね!
    スマホの写メが主流の時代に、額に入れるとは、きちんと形に残りますね。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの実家は毎晩夫婦で晩酌するので、お返しは毎回缶ビールをケースで渡してます😅💦
    今回は高額だったので、金麦糖質75%オフ(銘柄指定されてます🤣)の500を2ケース買って返しました✩*॰¨̮7000円くらいですかね🤔

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    お返しが決まってると助かりますよね✨
    銘柄指定なされてるのは笑いました(笑)

    スマホで撮った写メを現像してフォトフレームに入れてくれるサービスがある業者など、ご存知ないですか?
    今調べてる最中なのですが…、オススメがあったら教えて下さい(>_<)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銘柄指定なので、いろんなお返しはすべてこれです🤣決まってるので毎回楽です♪*゚

    私はカメラのキタムラとかでスマホから現像して、雑貨屋さんで買った写真入れに入れて渡しました(*^^*)
    そういう業者もあるって初めて知りました😅💦お役に立てずすいません💦

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    みそぴーさんも楽だし、ご両親も嬉しいしで二倍得ですね🎵

    キタムラでもネットで現像はしてくれるみたいなんですけど、フォトフレームは別に届くみたいで…(-"-;)
    よく分からない所です(笑)

    • 3月17日
ちょこ中毒

ちょっとしたプレゼントを用意してみたらどぉですか??😃

うちは女の子の節句だったので花のアレンジをプレゼントしましたが、ご両親で使えるペアの物とか✨

  • ウミノ

    ウミノ


    母も離婚してるんです…(苦笑)
    実家では猫を飼っているので生花は難しいし、猫グッズは好みが分かれる(猫ならなんでもいい訳ではない)し…

    無難にお菓子とかの消えものの方が良いのかな?

    • 3月17日
  • ちょこ中毒

    ちょこ中毒

    それは失礼しました💦

    そしたら、ちょっとお高めなデザートとか??今の状況から改めてプレゼントとなると大変な時にプレゼントなんて…となりそうですし😅

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    説明不足ですみませんでした💦

    実家には妹も住んでいて、母と妹の両方が食べられるデザートが良いと思うのですが、そうなるとなかなか難しいですね…
    定番ですけど、お高めのクッキーとかチョコとかで気持ちが伝わりますかね…(>_<)

    • 3月17日
pen

私は内祝いのお菓子とお雛様の前で撮った写真をフォトフレームに入れて渡しました。お昼に家で食事会をしました。
お礼はちゃんと言いましたが、お返しとか別に望んでないと思いますよ。あとはマメに子供の顔見せて近況報告しにいくぐらいですかね。。

  • pen

    pen

    あ、すみません。お雛様となってますが、息子の時は兜とこいのぼりの写真です。

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    フォトフレームをお送りになる方が多いですね。
    スマホで写メを撮って、それをフォトフレームにして実家に送ってくれる業者とかってありますか?
    もしご存知でしたら教えてください(>_<)

    • 3月17日
  • pen

    pen

    スマホでフォトフレームの業者はわかりません。。フォトブックやプリントならnohanaやfammを使ってます。私は家でプリントして自分でフレームを買いました。

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    今の所、この辺が見つかったのですが、安すぎて信頼出来なくて…(笑)

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    これです。

    • 3月17日
  • pen

    pen

    ほんと、安いですね!でも送料が高いかもしれませんね。。カメラのキタムラとかにスマホ持ってったらプリント方法教えてくれて、フレームも売ってると思いますよ。100均でもシンプルなフレームあるし。まだ時間はあるし、ゆっくりご検討ください♪

    • 3月17日
  • ウミノ

    ウミノ


    送料は490円みたいです。
    本体より高い(笑)

    近所にキタムラとか富士フィルムとかが無いんです…(´;ω;`)
    母に車を出して貰っちゃー意味ないし(笑)
    サプライズにしたいですし(>_<)

    確かにまだ時間はあるし、色々調べてみますね!
    ありがとうございました!

    • 3月17日