※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が泣き止まず、友達の子はおとなしい。発達的な問題か心配。意見を聞きたい。

今日友達親子と一緒にお買い物に行きました👍✨

うちは8ヶ月の娘、友達はもうすぐ7ヶ月目の女の子です。

行き帰りの時間で片道1時間ほどなんですがうちの娘はずーーっと怪獣のような声で泣きっぱなし😭結局着くまで泣き止まず。。
もともとチャイルドシートが嫌いで乗せた瞬間なく日もあるくらい😰

対照的に友達の娘ちゃんはおーっとりしていて、そんな泣き声をよそにコテンと寝て着く頃に起きるという...普段からバンボにすわったらじーっと大人しく座るし、声も荒げて泣く事もあまりないみたいで、
友達いわく手がかからない子なんだそうです。
なので、大声すぎる声で泣きじゃくる我が娘をみて友達はすっごくびっくりしたみたいなんです。

そして、「検診とかでずーっと泣きじゃくる事相談してみた?」と言われました。普通は何かお菓子とかオモチャで気を引いたりしたら泣き止んで気持ちが落ち着くはずだと。。
ここまで泣きすぎるのはうちの娘にとってもかわいそうだよ😨との事なんです💦💦

うちの娘の泣き方や泣き止まない所って異常で変なんでしょうか...??😭😭娘はどちらかというと何事においても活発で興味を示し、意思表示もハッキリしてて嫌なものは嫌!!っと意思が通るまで泣いて訴えます😂

なので車以外の時なら抱っこして思いを満たしたり「○○したかったんだね」と要求を聞いてあげて、なるべく思いに寄り添ってるのですが思いが通じないと顔を真っ赤にして泣いて暴れて怒ってしまうんです。

うちはそれが普通なので、気性が激しいと諦めていましたが友達にそんな風に言われたら何か発達的な問題でもあるのかな...??💦と心配になります😰友達の娘ちゃんがやりやすい性格すぎなのかな..??とも思うんですが、

皆さまどう思われますか??🙏🙏ご意見を聞かせてください😅

コメント

ママリ

うちの姪っ子もそんな感じでした!要求が通るまでは泣き止まなかったです!いまは4歳になりましたが、意思疎通も問題なくできるし、聞き分けも良くなりましたよ(^^)
心配される気持ちはとってもよくわかりますが、今の時点で発達などは判断できませんし、その子をその子として捉えるしか無いと思います!
いまは育てやすくても将来どうかなんてわからないですしね!うちの娘もはじめは育てやすいなーと思ってましたが、途中から豹変、、癇癪は起こすし大変になってきましたよ!笑
自分の気持ちを表現できない子のほうが心配と言われてますし、いまはゆっくり成長をみてあげたらいいとおもいます!

• りー

りー

コメントありがとうございます🙏✨meeeeeママさんの娘さんは現在おいくつですか?豹変されたのですね...😂

そうですね!今まで通り見守っていきたいと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ありがとうございました!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちは1歳9ヶ月ですよ!
    最初の数ヶ月は手がかからなかったですが、成長が早かった分やりたいことが増えて、でもできないと泣きまくってました笑

チャイルドシート異様に嫌いな子もいてますしね(^^)心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• 3月17日
  • りー

りー

そうなんですね!成長が早いと色々分かってくるので泣きまくったりして意思表示してくるのですかね?😌
    安心しました❤️

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います!たぶんやりたいこととできることのギャップがあって、本人もぎゃーってなるんやろうなって思います!!

抱っこ紐とかは大丈夫なんですか??ご友人に心配されるなら、お子さんが負担なく移動できる方法をしばらくは選択してあげるのも手ですね!

• 3月17日
  • りー

りー

抱っこ紐は大好きで、後追いの時期も重なって、自宅でもほとんど抱っこ紐でウロウロしてます😊

誰かが車に同乗してくれる時は、ほんとはダメなんですけど後部座席で娘を抱っこ紐して乗せてて...でも今回は高速道路だし、何かあると危険なので無理やりでもチャイルドシートに乗ってもらいました😰ひきつけ起こすんじゃない??!ってくらい泣くのでホンマに怖かったんですけど、もうしばらく娘の爆発する感情に付き合っていきたいと思います😭❤️

• 3月17日
ルーパンママ

うちの子もチャイルドシートが大嫌いで、それはもう顔を真っ赤にしてギャン泣きです。
常に抱っこされていたいみたいで、「ちょっとトイレね」と下ろすと、ギャー!です💦
あまり泣かない育てやすい子が羨ましいです。

• りー

りー

育てやすさとか比べちゃって、しんどくなりました😅
    抱っこちゃんもハードですよね...みんなチャイルドシートギャン泣きされるのですね!

どう対応されてますか??

• 3月17日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

一人で運転してる時は、声かけたり、無視したりです。
    夫が運転してくれる時は、おしゃぶりを使ったり、お気に入りのブランケットを握らせたりしています。
    最終手段は、ほ乳瓶でミルクあげてます💦

• 3月17日
  • りー

りー

そうですよね💦💦皆さん同じようにされているんですね😊😊運転がんばります!!

• 3月17日
みか

今の段階では、性格的なものだとしか言えないですけどね…
保育士してますが、気の強い子いますよ。気に入らないことがあれば、顔を真っ赤にして怒る。
赤ちゃんは泣いてしか自分の思いが表現できないんですもん。

逆に言えば、あまり赤ちゃんの間、手がかからなすぎる方が心配ですけどね。

• りー

りー

私としては意思の強い子だな。と前向きに受け止めているのですが、ふと大暴れしたり、何をしても気が収まらず泣きまくるときに、友達の子を見てると全然タイプがちがうなーと思ってしまって💦

おりこうさんすぎても心配なんですかね?💦

• 3月17日
なちゃも

チャイルドシートが
ただ単に嫌いなんじゃないですかね?
うちの上の子もそうでしたが。
でも、お友達は心配して言ってくれたんですよね。
良いお友達ですね。
私の友達は、おや?何か変だな?と思いながらも
周りのみんなが
大丈夫だよ!とかウチもあったよ!なんてフォローしてしまったので
4歳まで自閉症に気がつかなかったみたいです…
もうちょっと早く分かれば…
なんて言っていたので、
何かあったら。と思い、言ってくれたのかな?と思います。

• りー

りー

確かに心配で言ってくれたのでしょうね。。友達は娘が1時間の間かなり泣きまくったのでうるさかっただろうなと😂我が子でもうるさく思うのに...笑

はやくチャイルドシート好きになってほしいです。。

• 3月17日
💖あや💖

普通だと思うんですが😅
うちもそんぐらいの時チャイルドシート嫌いで置いたら着くまでずーっと泣いてましたよ😅
ベビーカーも嫌いでした💦
でも今は泣く事もなく大丈夫ですよ👌
でもチャイルドシートずっと嫌いな子もいるので気にしなくて大丈夫だと思います💦💦

• りー

りー

同じようなお子さんいてすこし安心しました✨✨

着くまで泣いてる時って、運転に集中できなくないですか?😭ましてや今日なんて高速に乗ったのですがほんとに運転に集中するのに大変でした💦

• 3月17日
  • 💖あや💖

💖あや💖

その時はあんまり車に乗らない事にしてました😅
    後上の子があやしたり👍
    後泣いてももーどうにもならないから諦めてました😅

• 3月17日
  • りー

りー

あまりにも泣かれると車に乗るの嫌になりますもんね😭

諦めが肝心ですかね笑🙏

• 3月17日
  • 💖あや💖

💖あや💖

無になってその時は運転してました💦💦
    気にしてたら事故しちゃうし😭

• 3月17日
  • りー

りー

無、しかないですよね😂

住まいが田舎なもんでいつも車移動です💦💦

あーー💦頑張ります!!笑

• 3月17日
  • 💖あや💖

💖あや💖

ファイトです😘

• 3月17日
ぼーろ

全く同じ感じです❗

上の子もチャイルドシートの乗っけるとひたすら泣いてました😅
もう本当に車の中に居たくないぐらいに💦笑
しばらく出かけるのが嫌でしたが、いつ!とは覚えてないですが泣かなくなりましたよ🎶
うちの子も活発で好奇心旺盛!
チャイルドシート自ら抜け出して後部座席から前へ脱走した事もありました😰

今年年長になりますが今は自らシートベルトをしおとなしく座っていてくれます(笑)

• りー

りー

後部座席から前へ脱走!!😱
    かなり焦られたのでは...笑

ほんとお出かけしたいのに毎回憂鬱で...

今度片道2時間の所まで、私と娘2人で出かけなきゃいけなくて、今から怯えてます😂😂😂

ぼーろさんのお子様とかもそんな長時間乗せて運転された事とかありますか?

もし泣いちゃったらずっと泣かせてても大丈夫でしょうか?😅

• 3月17日
ちろ

全然発達の問題とは思いません😄むしろ自我が芽生えててしっかり成長してるって感じですが🙆‍♀️
成長が順調でいっぱい自分で動き回れるから縛り付けられてじっとしてなきゃいけないチャイルドシートが嫌い、おもちゃ渡されようがお菓子渡されようが娘ちゃんからしたら「それとこれとは話が別だ!!」って事ですよね😂
しかも体力も付いてきたから、泣き疲れて寝るってことも少なくなってきましたしね😩
うちの子がこうだから他のうちの子のそれはおかしい!ってそれこそおかしい話です。赤ちゃんだってひとりひとり個性がありますもん😊
心配ないですよ✨

• りー

りー

なんだかほんとに気持ちが救われたコメントで嬉しいです😭❤️

比べちゃいけないのを分かってるのにあまりにも手がかかりすぎるときにはどうしてもほかの赤ちゃんと比べてしまうんですよね😰

心配ないって言ってくださって安心しました...

• 3月17日
どんぐり

ベビーマッサージに行った際、うちの子はすぐに泣き、何度も中断させてしまいました。助産師さんに、すみませんと謝ると、泣きじゃくるのは、安心してる証拠。、ママが想いを聞いてくれるのを知ってて、甘えてるのよと言ってくれました。
それを聞いてちょっと安心しました。

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますし、そこまで気にしなくてもいいのかなーと思います。
まだ発達障害とか判断できないですしね。

• りー

りー

泣くのは安心している証拠なんですね☺️
    運転中は泣かれるとなかなか気持ちが落ち着かないですが😂
    もっとおおらかな気持ちで娘と向き合ってみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 3月17日
みれあ

うちの子もライラックさんのお子さんと同じで、嫌なことには全力で顔をクシャクシャにしてイヤー!ギャー!!って泣いてます😭
チャイルドシート嫌いなの分かります⋯娘も最近は嫌がって泣いたりもしてますし、抱っこするまで泣き止みません💦

周りの人からしたらその一瞬だけを見て「〇〇だから可哀想」とか言われても、家ではこれが普通だしむしろ好き嫌いがハッキリ出てくるようになって、こんなに成長したのね⋯(嬉涙)って思って気にしてませんでした😂
気性が激しいのも個性だし悪いとは思わないけどなぁ⋯人見知りとか場所見知りとかがあってもおかしくない時期ですし🤔
むしろあまり泣かない赤ちゃんの方が私としては怖いですけどね…親としては育てやすいでしょうけど、サイレントベビーとかあるし⋯💦
私はお友達の言葉を気にしないで、子供の意思を尊重してほしいなって思いました😆💞

• りー

りー

ミレアさんの娘さんも月齢同じだし親近感わきます☺️💕
    そうですよね!
    感情を表現できてすごい!っていう見方もできるし、うちはこれが普通なのに...

なんかひきつけ起こすんじゃない??!ぐらい半端なく大きな声で唇紫になって泣いちゃうんで、運転中だし抱き上げてやる事も出来ず私としてもどうしようもなくて😅

子どもの意思、大切ですよね☺️☺️

• 3月17日
あや

車の中でオルゴールの曲や童謡など流してみたら少しは落ち着いてくれるかもですね(*^^*)!
既にされてたらごめんなさい(><)

• りー

りー

音楽かけたりしてみたのですが、娘の激しすぎる泣き声にかき消されて何も聞こえませんでした😂😂

コメント嬉しかったです🙏💕

• 3月17日