※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stone
ココロ・悩み

最近毎日寝るのが怖くて眠れず、育児も辛いです。対処法を知りたいです。

ここ何ヶ月かこの時間までほぼ毎日起きてます。早めに寝れても1時とかです。寝るのが怖くて寝ようとすると不安で1時間目をつぶっていても眠れないです。怖くて怖くて飛び起きます。専業主婦で日中子供もずっと一緒ですし、眠れない時の育児が辛いです....実家には帰れないし一時保育も預けられ無いし精神科も行きたくないし毎日毎日辛いです....寝れる方法とかありましたら教えてください。

コメント

るり

辛いですね(´;ω;`)

寝るのが怖いと思う原因が知りたいです。夢をみるのが怖いのかな?

いつからですか?

解決にならないかもしれませんが、ドラッグストアに、リラックスナイトってサプリ(?)売っています。参考までに。あと、ハーブとかもいいかも。

推測ですが、原因は他にあって、寝れないという状況を自ら作ってしまっているのでは?と思いました。

悩み事がありますか?(育児は大変だと思いますが)

•   るり

るり

すみません、ここ何ヵ月って書いてましたね、失礼しました。

長引くとよくないですね。

どんどん悪循環になってしまいますね(ToT)

• 3月17日
  • Stone

Stone

寝るのが怖い....原因が分からないですただ、漠然的に、怖いという感情が出てしまう形になります。
    私も何故だろうって思います。元々小さい頃から昼寝とかもしないタイプでその理由も漠然的に寝るのが怖いでした。その時は昼寝に限られてたので幼少期は夜ねれてましたが...

育児で悩んでるのが他の原因かなーと思います。

サプリ見てみます!ご丁寧にありがとうございます!

• 3月17日
  •   るり

るり

小さい頃からなんですね(。>д<)

すみません、ちょっと調べさせてもらったら、恐眠症(きょうみんしょう)と言うものがあるみたいで、やっぱり原因がはっきりしないそうです。

ヨガとか、瞑想とかで地道に恐怖心を減らしていく方法もあるみたいです。

私は全く逆で、寝る為に生きてる人生だったので、足して2で割りたいです😅

• 3月17日
  • Stone

Stone

すみませんわざわざありがとうございます。。。
    そうなんですね💦

そういう方法も取り入れて行きたいと思います。。
    ご丁寧にありがとうございました(><)

• 3月17日
  •   るり

るり

でも、いきなりヨガとか瞑想とか言われても自己流でやっていいのか、教室があるにしても子育て中だとなかなか行けませんよね😰💦

ネットで調べて、ご自分で出来そうな方法を見つけられるといいと思いますが。

早く寝れるようになりますように、お祈りしております。

• 3月17日
  •   るり

るり

何回もごめんなさい。

育児で悩んでいるなら、私で良ければ話聞きます😃

もう小学生の娘達がおりますので。

過ぎてしまえばあっという間なんですがね😅💦

• 3月17日
  • Stone

Stone

ありがとうございます。
    眠れるBGMなどは良く聞いてます💦YouTubeで確かヨガあったので見てみます。。。

本当に親身になってくださりありがとうございます❗

元々育てやすい子なのですが、色々あり産後うつに一度なってしまい。。。それをズルズルと引きずってるのだと思います。
    今、何が大変なの?と言われすぐに答えが出ないですし、冷静になってから考えるとなぜ今日、あの時あんな事で辛くなってしまうのかなぁと疑問に感じることも多々あります💦元々精神科に通っていた事もあり、精神科へ行っても薬を飲み始めると余計に辛くなるということが分かっているからかもしれないのですが。。。

本当にありがとうございます。

• 3月17日
  •   るり

るり

そうなんですね、私も精神科に通っています。

一生薬を飲まなければいけないと言われていますが、少しの量でも副作用がひどく、服薬をやめて2年以上になります。
    所詮人間が作った薬だから、完璧なものはないと思います。
    ただ、あまりに辛いなら、睡眠薬などに頼ってもいいかと…(依存しない程度に)
    人って、複雑で、医者にわからないことの方が多いと思います。

私は、自分の心の闇を(人間に生まれたら誰でもあります😢)見つめ続けて克服しました。
    それは、本当に苦しくて逃げ出したくなりますが、全てにおいてよくなります。頑張ったら必ず報われます!

私は闇が深くて5年近くかかりましたが😰
    あ、宗教とかには入っていません。

多分、私はやっていませんが、瞑想とかヨガも、自分の心を見つめるきっかけになるかと思います。

心より応援いたします。

• 3月17日
  • Stone

Stone

お詳しくありがとうございます。。。
    今すぐにでも逃げ出したい衝動に駆られます。
    そんな時は精神科に行こうか考えます。。。

自分でも克服出来るようにやっていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  •   るり

るり

大丈夫、自分を見つめることは、未来に奇跡を起こします✨😊⤴
    子どもの未来も、確実に変わります✨

母は強し、応援しています。

もしよかったら、楽天ブログ「宇宙レストラン」を最初の方から(月別で)読んでみて下さい。
    私はこのブログのおかげで人生がかわりました。
    精神科に頼っても、やっぱり最後は自分自身だと思います。
    薬を全部否定するわけではありませんし、力を借りてもいい時もあると思いますが、根本的な解決にはならない気がします。

今の状態が少しずつよくなりますように✨😊

• 3月17日
年子mama

一時保育預けられる場所が無いんですか?
私は逆に夜中のミルク飲ませたら目が冴えちゃって寝れず携帯イジイジ、、、
そして気づけばこんな時間で昼間とか眠すぎて後悔の毎日d(゚∀゚。)デス!!
時々寝落ちから目覚めたら家ん中荒らされ放題😅

• Stone

Stone

一時保育、空きがないと何度も断られている状況です。

目覚めると荒らされ放題ですよね。。。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月17日
clover(*´∀`)

寝るのが怖いって夢見るからですか?

心療内科に行くのも嫌ですか?

アロマでリラックス
ハーブティー飲むとかありますよ☺️

• Stone

Stone

どんなに悪夢を見たとしても怖いというものはなく、睡眠に対して只、漠然的に怖いという感情が現れます。。。
    何でしょうね。。。

対策教えて下さりありがとうございます!
    アロマ、見てみます!

• 3月17日