※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みを感じない状況に不安を感じています。硬膜外麻酔の効果があるため痛みがないが、急に痛みが出る可能性はあるのか心配です。同じ経験をされた方はいますか?

帝王切開で出産された方に質問です。
3/16の午前に帝王切開で出産しました。
硬膜外麻酔と腰椎麻酔の二つを併用しました。
術後夕方くらいから段々と腰椎麻酔の効果が切れて今はほとんど感覚が戻っているようです。

術後三日までが痛いよと聞いたことがあるのですが今現在(17日夜1:30)はまだ痛みを感じません。

硬膜外麻酔がよく効いているのか傷口の痛みもなければ、後陣痛の痛みもないです。
看護師さんには痛みに強いの?と言われましたが本当に痛くないんです。
子宮の収縮を確認する為に腹部を押されても今の所は痛みは全く感じません。

時間はかかりますが寝返りも打てて
腰も浮かそうと思えば浮かせられます。

このような場合でも急に強い痛みが出てきたり
硬膜外麻酔が切れたら激痛になったりするのでしょうか、、?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

エリンギ🍄

麻酔がきれとるのに痛くないってことですか??😳

  • ゆん

    ゆん

    はい、
    硬膜外麻酔はまだ効いてますが
    腰椎麻酔は切れてます!

    • 3月17日
  • エリンギ🍄

    エリンギ🍄

    えええ(笑)
    あたしは手術した次の日痛すぎて死んでました😂
    3日目ぐらいからは歩けるようにはなりましたが、まだ痛かったです💧

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    私の場合まだ後陣痛がきてないのかも知れません💦
    子宮はきちんと収縮してるようなのですが、、
    手術当日の夜は痛みましたか?

    • 3月17日
  • エリンギ🍄

    エリンギ🍄

    当日はまだ麻酔が効いてたので痛くなかったです!
    夜中ぐらいから段々後陣痛もきて、麻酔もきれる感じでしたね😖

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    それは硬膜外麻酔ですか?
    それとも腰椎麻酔ですか?😣

    • 3月17日
  • エリンギ🍄

    エリンギ🍄

    硬膜外麻酔だと思います🤔
    後陣痛がちょっときつかったですね😖

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    私はまだ硬膜外麻酔は効いてる状態なので、それが切れたらやはり痛みは来そうですね💦

    • 3月17日
  • エリンギ🍄

    エリンギ🍄

    起き上がれんぐらい痛かったの覚えてます😅笑

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    硬膜外麻酔が効いてくれてるいまのうちにたくさん動いて回復が早まるように頑張ります💦

    • 3月17日
  • エリンギ🍄

    エリンギ🍄

    頑張ってください👏😤
    出産お疲れ様でした!おめでとうございます💞👼🏻

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!😆

    • 3月17日
deleted user

全く痛くなかったかあまり覚えてないですが、硬膜外麻酔がきいてると思います。私は取ったときが一番辛かったです。でも耐えられない痛みじゃないので大丈夫です!

  • ゆん

    ゆん

    やはり硬膜外麻酔が効いてるみたいですね💦
    効いてるうちになるべく動くようにしたら痛みも早めに和らぎますかね、、?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーどうですかねー😑
    赤ちゃんのお世話で嫌でも動くから無理することも無いかと。出産という大仕事をしたわけで、今は休めるときに休んで体を回復する時期だと思いますよ😄

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    確かにこれから嫌でも動きますもんね💦
    なるべく寝返りできるときはしておいて動くことに慣れときたいと思います😃
    ありがとうございます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい回答にはならないんですが、私は術後もう激痛でもう死にたいくらい辛くて、呼吸もままなりませんでした😭😭
きっとあやさんは痛みに強いんですかね…😭👏💕とっても羨ましいの一言につきます😭✨✨

  • ゆん

    ゆん

    術後の痛みがすごいって方沢山いらっしゃいますもんね💦
    私の場合硬膜外麻酔が効いてくれてるだけなのだと思います、、

    • 3月17日
かなたん

手術室の看護師です。腰椎麻酔は打って1時間くらいで切れますよ‼硬膜外麻酔のおかげで痛みがないかと思います!効き方は本当に個人差があります!

  • ゆん

    ゆん

    やはり硬膜外麻酔が効いてるのですね!
    効いているうちに寝返りや動く練習を頑張ってしておけば
    硬膜外麻酔が切れたあとの回復や痛みは比較的楽になりますかね、、?💦

    • 3月17日
むぎ

私は16:00に産んで(その日は病室じゃない所にいて)次の日の07:00頃に自力で歩いて病室に行きました。その時までは全然余裕だったんですが その日のお昼くらいには痛くなりました! でも耐えれないほどでは無かったのでその日から1人で何もかもしてましたよ(笑)

個人差があるみたいですね(´・ω・`)👍🏻

  • ゆん

    ゆん

    早いうちから動かれていてすごいです!
    お昼くらいからきた痛みはどの程度でしたか?💦
    私は多分硬膜外麻酔が効いているだけなので効果が切れたら痛そうです💦

    • 3月17日
  • むぎ

    むぎ

    すいません!間違えてまたコメントの方にしちゃいました😫😫😫

    • 3月17日
むぎ

でも、2~3日は起き上がるのと寝返りはキツかったですよ😫💦

痛くなったのは傷です!傷の部分が徐々に痛くなって起き上がるのでさえこんなに痛いのか!って感じですかね😅傷を抑えて歩く方が痛くなかったです!

あと尿道カテーテルその日に外したのでトイレする時はお腹がギューッと痛くなりましたよ😣

痛くなったら無理はせずです!あ、あとママさん出産お疲れ様でした💓