※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
子育て・グッズ

生後23日目の息子の顔にプツプツができています。乳児湿疹や新生児ニキビかもしれません。保湿は有効ですが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品は使用しても良いでしょうか。触らずに様子を見るのが良いかもしれません。

生後23日目の息子の顔に少しずつプツプツと出来物が…
いわゆる新生児ニキビ?乳児湿疹とゆうものが出来てしまったようです😓
なにか対策とかありますか?
また、保湿がいいと聞きますが
ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーローションやオイルは塗ってもいいのでしょうか?
下手に触らないほうがいいですかね😭

コメント

ゆー

息子も乳児湿疹ありました!けど清潔に顔を洗剤で洗うとかしてました!

• おんま

おんま

まずは清潔からですよね!
    実践してみます!ありがとうございます☺️

• 3月17日
かなまま

うちの子もすごかったです!病院の先生から塗り薬をもらったのでそれを塗ったのと、沐浴剤のみで洗っていたのを、赤ちゃん用の石鹸も使ったらきれいになりました(^-^)参考になれば😄

• おんま

おんま

石鹸で顔洗ってみることにします!ありがとうございます☺️

• 3月17日
ひー

あまり市販のものを塗ったりするのは良くないと思いますが😫
娘も1ヶ月くらいのときひどかったのですが、皮膚科でもらったワセリンを塗ってました!
治るの時間かかりますが、自然と月齢が進めば治るものなので大丈夫ですよ☺️☺️
石鹸で洗ってあげるのも大事ですが、洗いすぎは逆に良くないので1日1回とかでいいそうです!

• おんま

おんま

やっぱり病院できちんと受診してからがよさそうですね!一ヶ月検診の時に聞いてみます☺️

• 3月17日

必ずと言っていいほどできるのであんまり神経質にならないほうがいいですよ!
乾燥だけはしないように朝昼晩とお風呂あがりに保湿してあげるのと、沐浴の時に顔をガーゼとかでやさしく擦ってあげると生後2ヶ月ぐらいで急に綺麗になると思います!

• おんま

おんま

そうですよね😭
    ひどくなったら可哀想だなと思ってしまいつい😓
    保湿は何で保湿したらいいとかありますでしょうか?

• 3月17日
ぱるぱる

石鹸で泡立てて洗ってました。
皮膚科にいって薬もらったら
すぐなおりましたよ!

• おんま

おんま

まだ顔を拭いたことしかなかったので明日から石鹸であらってみます!

• 3月17日
A

私の娘も湿疹あります😭
お風呂上がりのベビーローションと食事に気をつけて少しずつ治ってきてます!

• おんま

おんま

私自身の食事にも気をつけた方がいいのですね😭ありがとうございます!

• 3月17日

固形石鹸で洗うのをお勧めします😊
産婦人科でもそう教わりました。
乳児湿疹は多くの赤ちゃんにありますが、酷くなる前に治してあげたいですよね✨
私の息子が乳児湿疹が酷かったんですが、病院に行ってステロイド系の薬剤を処方してもらって、すぐに完治しました。
ステロイド系の強い薬は乳児湿疹が酷い場合に処方されますが、軽度の場合は家庭での対策が必要ですが、固形石鹸で清潔に洗い、こまめな保湿をする事で、炎症を抑える事ができますよ😊

• おんま

おんま

赤ちゃん用の固形石鹸ですか?
    保湿剤と一緒に見てみます☺️

• 3月17日

退会ユーザー

私は牛乳石鹸を使ってました😊
    泡で出るタイプよりも固形石鹸の方がしっかりと洗えるから良いそうですよ✨
    しっかり泡だてて顔や身体を洗ってあげてくださいね✨
    私は牛乳石鹸に変えてから、すすぎ残しが手の感触ですぐ分かるし、何より洗い上がりがサッパリとして、凄く重宝してました♡変な香りとか付いてなくて息子もサッパリ気持ちよさそうでした♪
    固形石鹸に変えてからは、湿疹もだんだんと落ち着いてきましたよ😊今でも牛乳石鹸です♡
    お風呂上がりは、水が少し残るぐらいに軽く体を拭く程度にして、全身くまなくボディクリームを塗って完成です✨
    ぜひ試してみてください🎶

• 3月17日
BABY

湿疹、おむつかぶれ、皮膚炎、
などに効くポリベビーってゆう
塗り薬がクリエイトとかで800円
くらいで売ってるので
それは2、3日で効果がみられますよ☺

自分も知り合いのひとに教えてもらい
使ってます!!

• おんま

おんま

クリエイトというのはドラックストアの名前ですか?大阪では聞いたことなくて😓😓

• 3月17日
  • BABY

BABY

ドラッグストアです!!
    大阪にはないんですね…(笑)
    すいません💧

• 3月17日
おっしゅ

息子も湿疹出来てました!
朝起きたらガーゼを温めて顔を拭いてあげて、ピジョンのベビーミルクローションを少量塗ってあげてました。
お風呂の時もガーゼで顔を拭いて、出たらまた塗ってあげて…
最初は荒れが酷かったからか赤くヒリヒリ痛そうでしたが、毎日繰り返しやってたら治りましたよ!
今は湿疹なくキレイな肌を保ってます🙆⭕

• おんま

おんま

まずは清潔を保つとこからですね!私も少しこまめに顔を綺麗に拭いてあげるようにします\(^o^)/

• 3月17日
さぁや

私の子供もなりました

その時に病院に言われたのが
清潔にして
ひたすら保湿してあげてって言われましたね
軽い症状なら
市販のベビーローションやクリームでいいんですが
酷くなるようだと病院で
保湿剤(ワセリン)と
炎症を抑える薬を貰ったらすぐに綺麗になります

1度皮膚科または産婦人科で見てもらうといいですね

ワセリン、アロベビー、馬油、アトピタ
これはお勧めしますよ薬局で手に入ります

• おんま

おんま

一ヶ月検診の時に一度聞いてみます!
    アロベビー皆さんおすすめみたいなので薬局に買いに行きます☺️

• 3月17日
OZ

1日に数回
濡らしたガーゼで顔を拭いて
清潔を保つことと、
保湿をすることですね!

お風呂で泡で顔を洗ってるなら、
洗うよりもすすぎをしっかりするほうがいいそうですよ!

皮膚科でもらったヒルドイドつけてました!
いまはアロベビーでつるんつるんです!

• おんま

おんま

お風呂のときはガーゼで顔お拭ってるだけなので泡で洗ってみたいと思います!
    アロベビーはどこで買えますか?

• 3月17日
  • OZ

OZ

アカチャンホンポや、イオンでも買えますよー!

• 3月17日
なつ

ベビーローション塗っていましたが辞めて、お風呂以外で1日2回くらい顔を洗ってました。良くなったと思ったらまた酷くなってきたので小児科受診して、ステロイドのものと亜鉛華軟膏を処方されたのでステロイド塗らず亜鉛華軟膏だけで良くなりましたよ!亜鉛華軟膏、オムツかぶれにも使えるのであると便利ですよ😊

• おんま

おんま

やっぱり病院に行くのが一番ですよね!一ヶ月検診の時に聞いてみます( 'ω')

• 3月17日
  • なつ

なつ

1つ目の病院では、これは仕方ないことだしこのくらいなら問題ないと言って何も処方されず。

次の日、違うところへ行ったら一応出しとくね〜って言って2つ薬もらえました!

ちゃんと対応もらえるといいですね😊

• 3月17日
はるまま

息子も乳児湿疹が酷かったです💦
アロベビーというクリームを塗ったら1週間くらいで湿疹がなくなりました!

• おんま

おんま

薬局などで買えますか?

• 3月17日
  • はるまま

はるまま

アカチャンホンポやネットでも買えます!

• 3月17日
ちゅ〜

小児科いって薬もらうと、すぐひくと思います(^^)
娘かなり一時期ひどかったですが、薬塗って2日くらいで綺麗になりました♬
そのあとは処方されたワセリンずっと塗ってました٩(^‿^)۶

もともと泡立ってるタイプのボディーソープより、石鹸タイプの方が乳児湿疹出にくいって聞きました!

家では、牛乳石鹸の赤ちゃんバージョン?キューピーの絵かかれてるやつ使ってます!
隅に牛乳石鹸のパッケージのってます!

西松屋とかで安く売ってますょ★