※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の男の子を育てる20歳の新米ママです。離乳食のストックがなくなったら三回食に進みたいと考えています。三回食の時間やミルクの量についてアドバイスをお願いしたいです。フォローアップミルクに切り替えたいです。離乳食はそこそこ食べます。豆腐や野菜、おかゆ、リンゴとヨーグルトを食べています。

生後9ヶ月半男の子 20歳の新米ママです。
次の離乳食のストックがなくなったら
三回食に進もうと思ってます🍚
そこでお聞きしたいことがあります😱
三回食の時間と毎日何回どんだけの量の
ミルクを飲むか教えてほしいです。
三回ご飯食べると栄養がほとんどご飯だと思うので
普通のミルクではなくフォローアップミルクに
切り替えたいとおもってるのですが
アドバイスください( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
離乳食はそこそこ食べます。20〜30分かけて
モグモグして食べてくれます。丸のみはないです🍚
ちなみにいつもこんな感じの離乳食です。
この日のメニューは
★豆腐 にんじん キャベツ 黄身 玉ねぎ
に、おかゆを混ぜました。五分粥。
★すりおろしたリンゴに砂糖不使用のヨーグルト混ぜてます。

コメント

あにゃすけ

うちの子は8ヶ月からフォロミで朝と夜だけでした。量は200だったので1日400、もしくは寝る前だけ200でした^ ^

• 🍒

🍒

コメントありがとうございます😊
    朝から夜までの空く時間は、
    麦茶とかで水分補給されてましたか?🤔

• 3月16日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

もうその頃はミルクすら欲しがらなくなり、飲んでない時間はお茶や水をあげていました^ ^がなかなかお茶をのない子で苦戦しましたが、ミルクが減ると自然に飲むようになりましたよ^ ^

• 3月17日

美味しそうなご飯ですね!
ウチは食べる方なのでミルクはご飯の食べ具合で100から150くらい飲むように調整してました。
8時 朝食
10時 ミルク
12時 昼食
15時 ミルク、おやつ
17時 夕食
19時 ミルク 就寝

8ヶ月で夜間に起きなくなったので夜ミルクはないです。

こんなリズムでした。

食べる方だったので食後はお腹苦しくてミルクが飲めない子だったので食事の合間にミルクはさんでました。

ウチは少し小さく生まれ体重増加も緩やかだったので一歳まではミルクを飲ませてなくなるあたりに慣れさせてからフォロミに変えてフォロミの量を減らして行きました。

• 🍒

🍒

コメントありがとうございます📝
    え、、とても嬉しい😂😂
    離乳食褒められたことなんてなんっにもないし本当に嬉しくて感動してます、、。母親って褒められることないから😔
    朝起きたらご飯!って感じでいいんですかね?🤔
    わかりましたありがとうございます!!とても細かく参考になります😂

• 3月16日

退会ユーザー

朝早く5時6時に起きた時はミルク飲ませて朝食まで繋いでました。

ほかの方の離乳食なんて見る機会もなく今に至りますが私はこんなに美味しそうなご飯を作れていただろうかと思います。
    野菜の大きさも適当で大きい!硬い!食べれない!キィィーと娘が怒っていたのは覚えてます・・

• 3月16日
りり

すごく上手に作ってありますね😁
3回食毎回作るの本当に大変だと思います。他の子はでもどのくらいあげればいいか、どのくらい食べているか気になると思いますが、自分のお子さんに合わせてあげていけばいいと思います。本当に食べる量も飲む量も睡眠時間も個人で全く違うので、自分の子が満足いく量で十分なんだと思いますよ。
他の子と比べて不安になる気持ちも、どのくらいあげれば正解なのかも答えの出ない子育てでは難しいことですけど・・。

• 🍒

🍒

コメントありがとうございます📝
    ええ、、褒めてくださる嬉しい😂😂
    先ほどの方にも言いましたが母親って褒めてもらえることないから本気で今嬉しいです😂
    そうですよね、、本当に赤ちゃんって個性があり人それぞれですね😔
    お腹いっぱいなのか、まだ欲しいのかが分かりません😂

• 3月16日
mi_まま

3月から三回食始めました🙌
7時 離乳食
12時 離乳食
17時 離乳食
20時 寝る前のミルク200
二回食後半から食後のミルクはいらなくなりました😊
三回食始めて夜中のミルクもなくなり、
今では寝かしつけのミルク200のみです✌️
うちの子は体格もよく離乳食もしっかり180~200gはペロッと完食してしまうので、ミルクもすんなり減らせました!
栄養もまんべんなく取り入れてるつもりですが、鉄分不足に備えて今のミルクが終わったらフォロミに変えてみようかと思ってます!

• 🍒

🍒

コメントありがとうございます🎶
    朝は、ミルクがいらないってことですね!
    今は、
    7時 ミルク200
    11時 ごはん
    14時 ミルク 200
    18時 ごはん
    20時 ミルク 200
    です!!!
    3回になると朝と2回目のミルクがいらなくなるってことですかね?🤔
    量をしっかり食べればそういうことになるのか!!!
    私も今のミルクが無くなったら
    フォロミに変えて見ます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    ちなみに、はいはいを飲んでますミルク🥛

• 3月16日
mi_まま

朝7時のミルク→ごはんに変えて
あとは大人と同じ時間にご飯あげればリズム整いやすいです😊
最初は急にミルクタイムが無くなると赤ちゃんも混乱すると思うので、様子みつつあげてみるといいと思います✨
しっかり1日三回食べれるようになればミルクの存在忘れてくれます😂(笑)
うちもミルクははいはいです✌️

• 🍒

🍒

分かりました😊🎶
    寝起きでもご飯ちゃんと食べますか??( ˙-˙ ; )
    確かに🤔🤔いきなりミルク全部とっちゃうと息子も、あれ?ってなっちゃいますよね😂
    ストック無くなって三回食になったら参考にさせてもらいます🎶
    はいはい安いですよね?🤔
    フォローアップミルクは2つでおしりふきついて2400円で売ってました!ぐんぐん!!

• 3月16日
  • mi_まま

mi_まま

うちは寝起きでもガッツリ食べれちゃいます😂もし無理そうならフルーツにヨーグルトとか、粉ミルクベースにして野菜ポタージュあたりから与えて慣らすと良いですよ😊✨
    ずっとほほえみだったんですが、高めだし離乳食二回食になってからはいはいにチェンジしました✌️ぐんぐんもかなり安めなのでフォロミもぐんぐんにしようと思ってます✨

• 3月16日