※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

つわりがつらく、家事や食事に困難があり、ストレスで限界。夫の協力が欲しい。友人には相談できず、精神的に辛い状況。同じような方がいるでしょうか。

つわり辛すぎます。
12w半ばです。
仕事もしており、役職が付いているので、部下の管理や指導、当然大きい仕事もあり、なかなか休めません。
夫は激務で毎日夜中1−2時や朝帰り。週末も割と仕事へ行きますので、協力は一切得られません。
お部屋の掃除は最悪週一や、気になる箇所をで乗り切れますが、お風呂掃除やお洗濯はそういう訳には行きません。
弱った体に鞭を打って家事をしています。
そして更に具合が悪くなるという、負のスパイラル。
加えて、お料理が出来なく、買い物も行けないので、家には食べるものがありません。
好みの変化が激しく、買い置きも無理ですし、そもそも食べ物の事を考えたくありません。
通勤に車を必要としないので、自分の車がなく移動手段が無いので買い物にもいけません。
気持ち悪い中にも、これなら食べられそうというのが出ても、無いので食べられませんし、お料理も辛くて無理です。
食べれなくて体重が42キロ→38キロまで落ち、食べれない中で食べたいものが見つかったのに食べれない辛さ。
こんな状況で、つわりが辛くて、妊娠している幸せなんて皆無です。
上記のことから、毎日ストレスを感じ、つわりの辛さにもう我慢の限界で、流産してもいいから楽になりたいと本気で思うようになりました。
夫も夫で、仕事の量が多く、嘆いている状況でストレスも多く、あまり責められません。鬱にならないか心配で。
でも、協力してくれないことに対して、尋常じゃないストレスを夫に感じています。
夫が協力的なら、もっと楽な妊婦生活を送れるのにと、泣きそうです。
友達や会社の同僚には妊娠をまだ伝えていないため、気持ちの発散場所がありません。
もう、毎日が地獄で精神が崩壊しそうです。。。
私みたいな方はいるのでしょうか。。。

コメント

ひまわり

つわり、辛いですよね。私は美容室で働いていたためお客様の予約もあるので休めませんでした。店長だけには事情を話し、他のスタッフには安定期入ってからの報告。ですがつわりが安定期入っても治まらず職場のトイレに駆け込んだり電車で吐きそうになって降りて吐いてしまったり本当嫌になりました。夫も転勤でしばらく離れて住んで居たため一人でのりきりました!😌いつか終わると言い聞かせて、人前だろうが何だろうが吐きたい時に吐けばいいって思ってました!せっかく授かった命、大切にしましょう🌼

• みー

みー

コメントありがとうございます。感謝します!
    相手がある仕事は本当に辛いですよね。
    私より辛そうな状況であるのに、
    前向きでいられてすごいなあと尊敬します。
    私はもともと吐けない体質で、食べようが食べまいが常に吐き気と戦っているのですが、まだ吐かないだけ喉が傷まないのでましですね。
    何とか前向きに頑張ろうと思います。
    しおりんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    ありがとうございます!

• 3月16日
ぽん

毎日お疲れ様です。
私もつわりが本当に本当に辛くて
毎日死にたいと思う毎日でした。
まずは、、初期のつわりが妊娠中1番辛いかと思います。時期に関係なく、妊婦さんであることには間違いないので、職場に伝えるのが1番かと思います。
家事や旦那さんに関しては無理せず、ヘルパーさんを2時間ほどでもお願いするだけでしたら安価ですし、お買い物と簡単なお掃除だけ頼むこともできますよ!それだけストレス、負担になってしまうのは本当に避けた方がいいので外に頼むも立派な手だと思いますよ!
無理せず、お身体大切になさってください!

• みー

みー

ぽんさんもつわりが辛かったんですね。
    でも、つわりは本当に地獄ですよね。
    職場には上司には伝えています。ただ、ほかの同僚には安定期まで報告待とうかなと思っています。
    ヘルパーさん!まったく考えていませんでした。そういう手段もありますね!!早速調べてみます。
    アイディアありがとうございます。
    もう、一人で抱えきれなくなって、思い付きでこちらに投稿させていただいたのですが、良かった!!!
    ぽんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • ぽん

ぽん

最初の子の時の妊娠のつわりが本当に酷く、走っている車を見ては飛び込みたくなっていました。(><)
    その子は流れてしまいましたが…。そうなってからは、あんな悪阻なんていくらでも受けるのに!と思ったくらいです。
    だから耐えろというのもおかしいですが、赤ちゃんが元気な証拠です。素敵なことですよ!
    私も安定期に入ってから…と思っていましたが、やはり母体第一です!
    直接関わっている方くらいはこっそりとでも言っておくといざと言う時も安心ですよ!

友人が同じように普段忙しく、ヘルパーさんを週三日、3時間程度で買い出し、作り置き、簡単な掃除片付けを頼んでいましたが、本当にストレスが減ったと言っていました!

皆さん応援しています!本当に無理だけはしないでくださいね(><)

• 3月17日
  • みー

みー

遅くなりましてすみません。再コメントしていただき、ありがとうございます!心から嬉しいです!!
    最初の子は流れてしまい、お辛い思いをされたのですね。
    やっぱり、実際流れてしまうと辛いですよね。私は安易な考えをしていて、反省です。
    悪阻は辛いけど、幸せな事なんですよね。
    家事のストレスは非常に大きいので、外部委託で軽減できるなら楽になりそうです。
    なるべく無理をせず、周りにサポートしてもらえる体制づくりをしようと思います。
    皆さんの励ましに今回非常に助けられ、心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます!!

• 3月18日
ぽにょにょ

つわり、辛いですよね。。お仕事しながらだとさらに大変だと思います。
買い物にいけないとのことですが、妊娠する前はどうやって買い物に行っていたんですか?旦那様は激務ということですので、自分のものだけ用意したらいいんですよね?仕事の帰りにその日食べれそうなものをササッと買って帰るのも厳しいでしょうか?

私も妊娠中でつわりがひどいです。本当に食べれるものが少なくて、スーパーで食べれそうなちらし寿司とか酢の物とか果物を買って来て食べてます。自分の分なら料理しなくても出来合いのもので十分じゃないですか?

うちは2人目妊娠中なので自分のご飯だけというわけには行かず、冷蔵庫開けただけで吐きそうになる中息子のご飯もなんとか作ってますよ。どんなに休みたくても息子は休ませてくれないし、辛いです。でも流産したいなんてこれっぽっちも思いません。流産だけはしたくないです。みーさんは流産経験ありますか?私は2度流産してますが、ほんとうに辛いです。簡単に流産したら楽になるなんて行って欲しくないです。

重症のつわりだったら入院したり点滴したりしてもらてるので病院に相談したらどうですか??尿検査でケトン体が出てるかどうかで重症かどうかすぐにわかりますよ。

お風呂もしばらくはきっちり掃除しなくてもマジックリンかけてシャーて流すだけではダメですか?つわりが終わったら隅々まで掃除しましょうよ。

12週ならそろそろ会社に報告してもいい時期かなぁと思いますよ。

• みー

みー

妊娠前はOISIXやネットスーパー、あとは仕事終わりに駅なかのスーパーで買い物をしていました。
    現在は仕事終わりが特にグロッキーで、いち早く帰りたく、スーパーは
    寄れません。
    バスの時間も多くなく、また待合場所もないので、タイミングを逃すとなかなか帰れないというのもあります。
    車だと自由が利くのになーなんて思っているのですが。。。
    お子さんがいるとなお大変ですよね。想像を絶します。
    ただでさえ、自分一人で精いっぱいなのに、母は偉大ですね。
    私は流産経験はないんです。
    不妊治療等を重ね、一年半くらいかかってやっと授かった子ですがこんな気持ちになってしまい、恥ずかしいです。
    安易に流産したいと思ってしまい、自分を恥じました。もう思いません!
    れみれみーさんの内容を読んで、泣きそうになりました。
    本当に流産してしまったら、絶対悲しいですよね。すみません。
    また、私の通う産婦人科の先生は、極力手を施さない先生で、、、
    前回の妊婦検診の血液結果もその場で結果が出なく(貧血有無はすぐわかりました)外に検査を出すのか、ケトン体が出てるかどうかはその時はまだわかりませんでした。
    おそらく、もともと蓄えがない体なので出てると思うのですが。。。
    体重も落ちたねーで終わり。
    おしっこが出なくなったら点滴するからという感じでした。
    OS−1は飲めるので、それで脱水対策はしています。
    マジックリンかけてシャーでぬめりは落ちますか?試してみます!
    上司には報告済ですが、ほかの職員にはまだ、、、安定期まで待つべきかなって思ってました。
    いろいろと妊娠生活を見つめなおすいいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    れみれみーさんはお子さんがいてより大変だと思いますが、お互い無事出産できますように。
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

スーパー行くと吐きそうになりますよね。。コンビニでもいいと思います。何かしら食べれそうなものをささっと買って帰りましょう。

私も不妊治療しての妊娠です。1人目は体外受精、2人目は人工受精です。治療の辛さもすごくわかります。

マジックリンて泡の力でこすらず汚れを落とすって文句で売られてるくらいだからある程度落ちるんじゃないですかね??笑

私も1人目妊娠の時は安定期まで仲良い友達にすら報告せずでした。基本生まれてから報告しました。それくらい流産死産が心配で💦でももし流産死産したらしたで周りに迷惑かかるなって思いました。私は退職後に妊娠しましたが、同じ職場の人たちは安定期前の8週くらいでみんなに報告していました。看護師という仕事柄力仕事は避けたかったからかもしれません。

偉そうに色々言ってしまいましたが、私もダメダメな母です。息子の相手も十分できてないし。。でもなるようになりますよ!頑張りすぎず、手抜きで行きましょう。お互い元気な赤ちゃん産まれますように!!

• 3月16日
  • みー

みー

再コメントまでいただき、ありがとうございます!心から嬉しいです!!
    れみれみーさんは大変な治療の末に授かったお子さんなのですね。
    私は体外や人工授精までは行っていなく、ホルモンとタイミング治療でしたが、これでさえ私には本当に辛くて、続けて治療するには体が持たず、治療→休むの繰り返しでした。
    私が不妊治療なんて口を大きくして言える立場では無いですよね。
    体外や人工は、私とは比較にならない程、体や精神そして資金の面でも大変だと思います。
    でもそれを乗り越えて授かった宝物ですから、さぞ愛おしいのでしょうね♡
    流産の経験があると、なかなか産まれるまで報告はためらいますよね。
    その間、報告したくてもあまり周りには話せず、大変だったんだろうなとお察しします。
    看護師さんはただでさえ激務ですから、妊娠中はより神経と体力を使って辛そうです。。。
    でも、れみれみーさんが無事に出産できて本当に良かったです。私もうれしく思います。
    いろいろと経験のある皆様からお話が聞けて、本当に助かります。
    全く偉そうだなんて思いませんし、経験があるからこそ話せることだと思っています。
    そんな情報を私は欲しかったので、嬉しいです!!
    なるべく手抜きで、つわりを乗り越えられるように頑張ります。
    本当に、流産してもいいという言葉を安易に使ってしまった事を反省できたのは、れみれみーさんのお陰です。
    妊娠できたことに感謝して、お腹の子のためにつわりを乗り切ろうと思えました。
    本当に、お互い元気な赤ちゃんを無事出産できることを祈るばかりです。
    あと、泡のマジックリン買ってみます!こすらず落とします!
    ありがとうございます!!!

• 3月17日
ぽんちゃんママ

つわり辛いですね
私も妊娠前期はつわりで辛いのに仕事が忙しい時期で休めないし、毎日残業でつらかったです。
その時は平日は一切家事しませんでした。と言うか出来ませんでした。
週末に部屋の掃除と洗濯をまとめてしてました。
食事は毎日残業だったので会社でコンビニ飯を食べてました。
当時食べてたのが、飲むヨーグルトとツナおにぎりでした。

辛い時に無理して家事しなくていいんですよ。
妊娠中は前みたいに出来ないのは当然です。
自分と赤ちゃんの事だけ考えてください。
この状態で職場に妊娠を知ってる人が居ないのは辛いですね。
私は一緒に仕事していた後輩にだけ話しておきました。
そうすると少し気持ちが楽になりました。
当時は本当に辛くてこれがいつまで続くんだ!?って考えてましたが、安定期入ったらつわりなくなりました。
いつかは終わります!
それを乗り越えたら、可愛い赤ちゃんに逢えますよ!

• みー

みー

ぽんちゃんママさんもお仕事大変だったのですね。
    私は残業まで体がもたないので、ぽんちゃんママさんは激務を乗り越えて凄いです!
    週末に洗濯ですと、干すスペースが足りないですとか、夫のYシャツやお互いの下着が足りない。。。など心配していました。
    でも、あきらめも肝心ですよね。それか買い足すか。
    心のどこかに、料理はまだしも、掃除洗濯は何とか頑張んなきゃと勝手に決めていたのかもしれません。
    後輩(40代後半の女性)はいますが、仕事の出来が。。。というところであまりプライベートまで話をしたくないという気持ちもあり、難しいです。
    上司には話しましたが、男性ですし、そこもフランクに相談するともいかず。。。
    安定期になったらつわりがなくなると信じて、もう少し頑張って耐えてみます。
    せっかく授かった大好きな夫との赤ちゃんは、絶対かわいいですよね。
    でも、このことをいつしか考えられなくなっていました。
    胎動を感じられるようになったら少しは違うのかな。。。
    ありがとうございます!

• 3月16日
マイマイ

私はつわりは楽な方です。
ですが体のダルさが尋常じゃなく、仕事場から家まで車で10分ほどですが仕事終わりが持たず、途中のスーパーなどで1時間くらい横にならないと動けません。しかも旦那が同じく何も手伝ってくれません。残業はあっても時間が決まっているからそこまで遅くないのに、ご飯食べたらイビキかいてます💢
鞭打って家事をしてます。
同じく妊娠して幸せを噛みしめる余裕がありません。ですがせっかくの命なので少しの我慢と思い頑張ってます。
会社には激務なら早い段階で報告したほうが良いかと思いますよ!気持ちも楽になりますよ( ^ω^ )遠慮することはないですから。
頑張ってくださいね!

• みー

みー

マイマイさんは私よりも大変そうですね。私は何とかバスに座れれば、家まで這ってでも休まず帰ることができますし。。。
    ご主人も残業がそこそこであれば、家事を手伝って欲しいですよね。
    二人の子供をマイマイさんのお中で育てていて、辛い思いまでしているのに。
    そんな状況であれば、私はもっと発狂してしまいそうです。
    もう少しご主人に協力してもらえるようになるといいですね。
    うまくストレス発散してくださいね。難しいとは思いますが。。。
    でも、妊娠に対して私よりも前向きな気持ちで尊敬します。
    私なんて、せっかくの命を流してもいいとか、もう我慢ができないとか。
    反省します。前向きに頑張ります。
    お互い無事元気な赤ちゃんを出産できますように!
    ありがとうございます!

• 3月17日
おか

私もつわりで入院するほど酷かったです。
美容の接客業で、予約などもありましたが全部キャンセルさせて貰いました。医師に言えば診断書も書いてもらえると思いますし、職場では傷病手当ての手続きが出来ますよ。
無理しすぎてもしんどいですよ。
身体が1番です(>_<)
買い物もネット宅配などあると思うので、調べてみてもいいと思いますよ。
私は初期からつわりで職場に言ってたのですが、逆に妊娠時期を考えられなかったのか?責任感がない。など責められました。
安定期になって今ははじめよりはだいぶ落ち着きましたが、まだまだつわりに苦戦中です。
お互い頑張りましょう(^^;

• みー

みー

おかさんもつわりがきつかったのですね。
    接客業ですと、相手ありきですのでより大変ですよね。
    自分でも入院していい域だと思っているのですが、というより入院したいのですが、先生がなかなか手を施さない先生で。。。37キロ以下になったら点滴を考えるけど、と言われ。
    そもそも、40キロを切った時点で生命の危機と思っていたのですがそうではないようです。
    実際38キロでもなんとか生きています。
    年度末の忙しい時期で、何とか仕事をこなさないといけない状況が辛いです。
    体を心配しつつ、仕事の締め切りをきっちり決めてくる上司に殺意を抱きます(笑)
    でも、おかさんの上司も上司ですよね。そんなこと言われたら、反抗してしまいそうです。
    子は授かりものなのに、時期など自由に決められるかって話ですよね。
    仕事の時期をみていたら、妊娠期を逃したというのもありますし。
    私も、もっと早くに授かりたい(授かる)と思いきや、一年半後の妊娠でした。
    OISIXや地元のネットスーパーを活用していましたが、予め注文していないとなのであまり使い勝手が。。。今は体調次第でコロコロ食べれるものが変わってしまうんです。
    初めのころは、買っていたものが食べられず、沢山の食糧を無駄にしてしまいました。
    アドバイスを頂いたのにすみません。
    安定期でもつわりがある場合もありますよね。
    やっと楽になる!という希望を打ち砕かれるのは辛いですよね。私はどうなることか。
    お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!
    ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上司に妊娠報告してないですか?
仕事も大切ですが、今は自分の体第一に行動した方がいいと思います。
仕事は他にもありますが、あなたやお腹の子は唯一無二ですから。
誰も責任とってくれません。
仕事に対する考え方は人それぞれですが、私だったら必要なとこは引き継ぐなりして思い切って休みます。

• みー

みー

上司にのみ、報告しました。急ぎの仕事も多いですが、そこは妊婦様面して本当に辛いときは構わず休んでいます。
    本当に、体第一ですよね。本当に唯一無二ですね。
    後任人事が驚くほど使えない人材ですので、最悪思い切って上司に仕事を投げようかと思います(笑)
    お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!
    ありがとうございます!

• 3月17日
うりかず

つわり、辛いですよね。
私も今つわりがありますが、一人目のときは
まさにみーさんの様な状況でした。
(旦那さんの仕事は別として)

毎日料理もできない掃除もできない自分のお風呂や歯磨きさへつらいし食べたくないけど食べないと吐くのつらいから無理矢理たべたり、、もう自分は人間じゃない、、、と思ったことを思い出しました(*_*)

私は上司と一部の同僚にだけ話しておきました。仕事は休めなくても、気が楽になりました。
あと、今2人目妊娠してて思いますが1人目の時は、色々頑張りすぎたなって感じてます。なんとか一人前にすごさなくちゃ!
お腹の子のために食べなきゃ!
これがストレスになってつわりがますますひどくなってたかも、と。今回はもう諦めてます笑

もう12wまで来てますよ!終わりに近づいてきたはず!部屋なんて汚しておいても平気!
お仕事頑張ってるんですもん!お家に帰ったらゆっくりすればいいんです!つわりがなくなったらゆっくり家事しましょう🌟

せっかく授かった命、つわりは嫌ですがお互い大事にしたいですね^_^

• みー

みー

私と同じ状況だったなんて、お話が非常に参考になります。
    本当に、料理掃除はできなくて、歯磨きもお風呂も苦痛で、食べないとそれはそれで吐き気が増すので無理やり食べる。
    まさに全く同じ状況です。辛いですよね。廃人のようです。
    そんな経験がありながら、二人目なんて尊敬です。
    私も妊娠前は二人目も欲しいと思っていましたが、今の辛さからもう妊娠は勘弁御免だ!と思っていまして。
    でもいずれまた欲しくなるのかな。
    出産の痛みも忘れると言いますしね。
    何とか一人前に過ごさなきゃって気持ちあります!
    切り替えがうまく出来ていないというか。でもそれが頑張りすぎなんですね。
    もっとゆる~くいけるように変える試みをしてみます。
    安定期にはつわりが治まるタイプだと良いのですが。。。
    部屋が汚くたって良いですよね、死ぬわけではないですし。
    うりかずさんはお子さんもいながらで、より大変だと思いますが、お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように!
    ありがとうございます!

• 3月17日