※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の虫歯治療について、大学病院での治療が選択肢だがフッ素が使えず心配。他の歯医者でも同じ選択になるか不安。

息子が虫歯に💦
とても可哀想なことをしてしまいました、、
気をつけてケアしていたのに😲

歯が弱いとも言われました。

で、10段階のうち、2だから、大学病院に行って治療するか、フッ素を塗って様子を見るか、と言われました。
しかし、食べ物アレルギーがあるのでフッ素は断られ、、
大学病院で治療になりそうなのですが。
動かないように羽交い締めでされると聞き、可哀想で可哀想で😫
もちろん私の責任なのですが、、

違う歯医者に行っても同じ選択肢になりますかね?

コメント

Akari

全身麻酔で虫歯治療した子いました😅

私の母歯医者で働いてましたが、ジッとできないと、ネット被せて大人の大柄な女性に抑えつけられてやってたと聞きました😔!

違う歯医者だったら羽交い締めではないのかということでしょうか❓❓
それはお子さん次第な気がします💦
うちの息子は虫歯ではありませんが、1歳半の歯医者デビューの頃から2ヶ月に1回くらいで何度も通っていますが、歯医者が大好きで(というのも治療ではなくフッ素を塗るだけなので)毎回ひとりでイスに座るし、普通に口も開けてあっという間に終わります。
泣いている子は息子の前に入っても、まだ衛生士さんと戦っていてなかなか終わりません😅まず座るところからできないみたいで😅

そんな歯医者大好きな息子ですが、耳鼻科となるとそれはそれは泣き叫ぶので、大人4人がかりくらいで押さえつけます。
点滴をした時は馬乗りになって押さえつけられてました(笑)

でも、治療のためなら、安全のために押さえつけることを可哀想とか思っている場合ではないかと思います💦💦

羽交い締めでもなんでも、虫歯を悪化させないで完治させ、すぐに終わる方が良いのではないですか😊❓
見ているのは辛いかも知れませんが、頑張ってください💦

まーさん

個人病院でもやるところはありますが、そこを探すのが大変かもしれません。
見つかっても、スタッフ総動員で頭から足まで押さえられての治療になると思います。
ちなみにわたしが働いていた歯科医はそうでした。
もちろん、保護者の了解を得ての治療でしたが。

もも

フッ素で様子見る選択肢がないことが悲しくて、、まあ仕方ないですね。大学病院で治療します。ありがとうございました。