※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談です。始めたばかりでゴックンしづらい様子。早いタイミングだったか、遊んでいるように見える。野菜ペーストなどで変化するか気になる。

もうすぐ6ヶ月で、離乳食始めたばかりです🍚

嫌がってる感じはないのですが、なかなかゴックンしてくれません。
口に入れるとニコニコして舌の上にお粥のせたままペロー😛って舌を出します。
「出さなくていいのよ、ごっくんだよ」ってスプーンで舌をちょんってやるとそのまま舌引っ込めて、食べてくれたかなー?って思うんですけど…
そしたらまたニコニコしながらお粥ののった舌をペローって…😛
それを3回くらい繰り返してゴックンする時もあればお口から出ちゃったり。

離乳食始めるタイミングが早かったのでしょうか?
大人の食べ物に興味もってそうな感じなのでそろそろ…と思って始めたのですが。
最初はこんなものですかね??
つぶしがゆ以外に野菜ペーストなどをあげるようになればまた変わるのでしょうか?🥕

なんか遊んでる?みたいな感じで食べ物と認識してない感じです😅笑

コメント

およよん

すごく可愛いですね😄❤️
ニコニコしながらべーされたら、笑っちゃうかもです😁❤️

きっと遊びの一つと思っているのかもしれません☺️
飲み込む時もあるなら、続けてもいいと思います😃楽しい遊びの延長で、食べる事は楽しいと学んでくれたらいいですね😄
ママも離乳食のタイミングで、一緒に何か食べたりしたら、食べる事が分かりやすいかもしれません😃

• ママリ

ママリ

ほんと笑えます😂笑
    遊びだと思ってるのかもしれませんね!
    なんか口に入れられたけど何これー?😛って感じなんですかね?
    離乳食のタイミングで一緒に何か食べるのいいですね✨
    明日からは私も何か食べてみます😋

• 3月16日
にゃんにゃん

うちの子も同じ感じですよ💦
もう離乳食始めて20日ぐらい経ちますが、毎日半分以上残します🤣🤣

• ママリ

ママリ

みんなこんな感じなんですかね😂
    いつ食べてくれるんだろう…
    そのうち食べてくれると信じて続けてみます🍚笑

• 3月16日
京

上顎に擦り付ける感じでもダメですか😊?

• ママリ

ママリ

上顎に擦り付けるみたいな感じであげてるんですけど、口の中でもにょもにょした後にべーってされちゃいます…🤤笑

• 3月16日
  • 京

そうなんですね😊
    まだまだ食べる練習なので離乳食を始めて1ヶ月後に唇をしっかり閉じてゴックンと飲み込むのを目標にしてみてください!!
    どうしても量を気にしてしまいますが量よりも様子を見ててあげるのも1つの目安ですよ😊
    ミルクや母乳しか飲んだことがなかったのでドロっとした物がお口に入ってびっくりしているのだと思います!!
    少しずつ頑張ってください❤️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

食べたことない物がお口に入れられて「なにこれ⁈🙄」ってなっちゃってるんですね☺️笑
    1ヶ月後には上手にごっくんできるようになったら嬉しいです✨
    量より様子ですか!
    気長に頑張ってみます😋

• 3月18日
さんた

うちも同じです💦
シナリオ通りに行かないとは思いましたが、全くって感じで…
食べてくれる時もありますが、10倍粥以外は受け付けません😅
人参、ほうれん草、じゃがいもを試しましたがダメでしたね〜…先が長いです💦

先日…育児相談に行き、相談した所。
今の時期は食べなくても気にしないで?
こういう食べ物もあるんだょ〜って思ってもらえるだけでも進歩だょ☺️って言って頂きました。
りんご、かぼちゃ試してみて?って言われたので週末に作ってみようかと思っています😊‼️

• ママリ

ママリ

なかなか食べてくれないですよね😂笑
    今はまだそんなに気にしなくてもいいんですね✨
    いろんな食べものあるんだよーってゆっくり教えていこうと思います😋
    りんごやかぼちゃなら甘みがあるのでもしかしたら気に入ってくれるかもですね💓

• 3月18日