※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

授乳期に避けるべき食べ物や甘いものの摂取について教えてください。

授乳期、アルコールとタバコ以外にこれだけは絶対避けた方がいいという食べ物はありますか?甘いものは取りすぎなければ大丈夫でしょうか?

コメント

れmama

チョコとか食べると胸が張って痛くなるって聞きました💦

• ユさん

ユさん

そうなんですね( i _ i )
    胸が張るのが1番怖くてチョコレート1粒食べれずにいます、、

• 3月16日
ひな

脂っこいものは乳腺が詰まってしまうので控えた方がいいみたいです!

• ユさん

ユさん

揚げ物類でしょうか?それとも牛丼、豚丼みたいなものも肉まみれで脂っこい類でしょうか?

• 3月16日
  • ひな

ひな

私は揚げ物類を控えてます!
    甘いものはクリームがこってこてじゃなければ割と食べてます(^^)笑
    今のところ胸張ったりとかもないです!

• 3月16日
  • ユさん

ユさん

そうなんですね!神経質になりすぎてた気がするので食べすぎ注意で私も様子を見ようと思います(^O^)ありがとうございました!

• 3月16日
ゆうとん

甘いもの気にせず食べてます😅

• ユさん

ユさん

そうなんですね!胸が張るのが怖くて中々食べられずにいます🤢

• 3月16日
ちっち

たしかにチョコとかケーキとか
乳腺炎になりやすいとききますが
全く気にせず食べてます😋💕

チョコも食べすぎなくらい
たべてます😂笑

• ユさん

ユさん

母体の体質にもよりますよね。。😂
    産む前は全く神経質じゃなかったのでカフェイン、チョコレート大量摂取しついたのに目の前に子供がいるとできなくなりました😅😅

• 3月16日
♡じゃじゃ丸♡

お餅やもち米気を付けて下さい!

詰まる人もいます💦
私は止まらなくなりました!笑笑

甘い物はほどほどに食べてました☺︎

揚げ物もそこまで頻繁じゃなければ大丈夫ですが…頻繁だとおっぱいの質が下がるそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• ユさん

ユさん

餅類気をつけた方がいいのですね!
    ありがとうございます(^O^)

• 3月16日
AKO

よく母乳が出る人はお餅は大変な事になります😅
あとはほどほどなら特に気にしなくていいですよ😄
お母さんの息抜きも大切です❤️

• ユさん

ユさん

よく出る方だと思うので控えようと思います!( i _ i )
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ゆみ

後は刺激物ですね。
カレーとかキムチ系を食べると授乳詰まりやすかったり、子供が飲んでくれなかったりあります。
うちの子は脂っこいのも食べた後はあんまり飲んでくれませんでした😖

• ユさん

ユさん

そうなんですね!昨日カレー食べちゃってました。。
    脂っこいものにも気をつけたいと思います(^O^)ありがとうございました!

• 3月16日
さゆりん

絶対にはないと思いますが出来れば控えた方が良かったり多く摂取しない方がいいのが、

生物や火が通っていても水銀を含むお魚、カフェイン、チョコレートの食べすぎや辛いものの食べすぎは良くないと言われました😊

多少なら食べてましたが✨✨

• さゆりん

さゆりん

妊娠中と間違えちゃいました。すみません💦💦

• 3月16日
  • ユさん

ユさん

そうなんですね!
    多少の息抜き程度に少し考えようと思います(^O^)ありがとうございました!

• 3月16日
ぽめら

完母ですが、息子が生まれてからアルコールとタバコ以外に気をつけているものは特に無いです😅💦
出産後に栄養士さんからも、アルコールタバコ以外なら何でも飲み食いして大丈夫と言われました✨
乳腺炎になりやすいかどうかは食事ではなく体質で決まるとのことです😣💦

• ユさん

ユさん

そうなんですね😳
    乳腺炎が怖くて神経質になってました😢体質もありますよね💦

• 3月16日
anya☆mama

乳腺炎になりやすいかどうかは体質や飲ませ方が影響していると言われたので、気にせず甘いものも食べてました(^^)
私は詰まりにくい体質だったのか、二人とも完母でしたが乳腺炎になることは一度もなかったです。

• ユさん

ユさん

そうなんですね!
    飲ませ方とはどのような感じのことでしょうか?😳

• 3月16日
  • anya☆mama

anya☆mama

赤ちゃんの口の横に当たる部分は上下に比べて飲めている量が少ないそうで、同じ抱き方で飲んでいると飲み残しが多くなって詰まりやすくなってしまうようです。
    なので横抱きだけでなく、フットボール抱きや縦抱きなど色々な方向から飲んでもらうのが詰まりにくくて良いと教えてもらいました(^^)
    ただ、私は横抱き以外上手くできなかったので、授乳のときはなるべく自分のおっぱいに触れてしこりを確認し、少し固くなっているようなとこがあるときはそこをマッサージしながら飲ませたり、しこりから乳首に向かって押し出しながら飲ませたりして解消してました!

• 3月16日
  • ユさん

ユさん

詳しくありがとうございます!
    毎回横抱きだったので私も少し工夫しようと思います!

• 3月16日
hana

正直個人差大きいと思います!詰まりやすい体質なら、一般的に言われる甘いもの、お餅、脂質の多いものなどは避けた方がいいと思いますが、私は何食べても問題なかったので...。

• ユさん

ユさん

ありがとうございます!
    母体の体質によるんですね😖💧

• 3月16日
ひな

カフェインの取りすぎには注意が必要です。
コーヒーを一日2~3杯程度ならかまわないようですが、カフェインも多少は母乳に移行しますからカフェイン含有物は飲みすぎないようにしたほうが良いですね。
あとは何事も偏らなければ気にしなくていいそうですよ。
詰まるのも出ないのも「吸わせが足りない」ことだけが明確な原因だそうです。
私は上の子と一緒におやつ食べてますが詰まり知らずでバンバン出てます。

• ユさん

ユさん

カフェイン大好きなのですが今は1杯も飲まず我慢してチョコレート一粒も控えてました😖💦💦
    まったくだめなのではなく飲み過ぎ食べ過ぎ注意ということなのですね!
    ありがとうございました😊

• 3月16日
もも

スパイス系の物を食べた後は、
母乳の飲みが悪くなりました😅
カレーや麻婆豆腐など。

• ユさん

ユさん

ありがとうございます(^O^)
    スパイス系の食べ物、少し注意しようと思います!

• 3月16日
まい

うちは揚げ物・お肉食べると、赤ちゃんニキビ出来ます😂💦
乳腺が詰まったりはしてません💡

お料理でお肉使う時は、先にお肉焼いてキッチンペーパーで何回も油切って他の具材に合わせたり~

私の周りには同じようになった人は居ないんですが💦

やっぱり母乳がそのまま赤ちゃんにいくと思うと、食べ物気を使いますよね😭でも、息抜きにケーキひとつ❤️とか食べてます🎶✨笑

• ユさん

ユさん

赤ちゃんのお肌に影響があることもあるんですね😳💦
    神経質になりすぎてたので少し余裕を持って行きたいと思います、ありがとうございました!

• 3月16日
あずっキー

私は生の物は控えました。
あたると、何かと不便なので。

• ユさん

ユさん

確かに生物は自分のためにもやめといた方が良さそうですね💧
    ありがとうございます!

• 3月16日