※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

切迫早産で実家に帰り、2ヶ月自宅安静。最近毎日寝すぎて不安。運動できず体力不足。同じ経験の方いますか?出産後の影響気になります。

切迫早産で実家に帰り、自宅安静を2ヶ月は続けています。
正産期まであと1ヶ月以上あるのですが、最近毎日寝すぎています。横にならないといけないので、知らない間に寝ています。夜2時頃に寝て、朝10時頃に起きて、ご飯食べて昼寝して…正直こんなに寝て、大丈夫かな?と不安で…
運動も出来ないから体力もないし。出産できる体力あるのかな?と思っています。ちなみに寝ていてもずっと夢を見るし、寝返りのたびに起きるし…何だか不快です💦
同じような方おられますか?また、このような感じで出産された方はその後の生活に影響がありましたか?

コメント

ぱむ

私も、もう2~3ヶ月自宅安静です。。

旦那送り出して、ペットにご飯あげたら、2時くらいまで寝てしまっています。苦笑

起きてからは、ベビーグッズ作ったり、資格の勉強したり、ママの本の様なのをよんでます♡ 後は、Amazonプライムで映画見たり。。

体力は心配なんですが、ママをしている友人達には今しか寝れないから好きなだけ寝て起きな、と言われています。苦笑 大丈夫だと思って、あともう少し頑張りましょう!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信ありがとうございます😊
    ベビーグッズ作ったり、資格の勉強したりといろいろされてるんですね…!
    私も、やってる日もありますが、何もやらない日もあったりまちまちで…笑
    大丈夫だ!って思う気の持ちようも大切ですね(^^)!あともう少し頑張ります!

    • 3月16日
  • ぱむ

    ぱむ

    え。笑
    私も、寝てばーっかりの日もありますよ?苦笑 そうですそうです♡

    極力ストレス感じないように過ごしています! ゴロゴロ出来て有難いわー!って、赤ちゃんに話してます。笑

    • 3月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ストレス感じない事がやっぱり大切なんですよね…!誰とも話せない事が本当にストレスで。笑
    私も赤ちゃんに話しかけます😊

    • 3月16日
よこ

私は1ヶ月半の入院後1ヶ月家で生活をし出産しました。なんとか出産は出来ました。母子別室なので授乳室への数メートル歩くのも壁伝いで歩き息切れするし、産後家での生活も寝てばかりで母の手を借りていました。お昼に起きる生活が続いてしまいました⤵︎食事を食べる体力もなく体重はすぐ戻りました。でも母乳はしっかり出てくれたのでよかったです!
ダメダメな生活も長くは続かなかったので大丈夫ですよ!
産後の入院でしっかり休んでくださいね☆

  • みーちゃん

    みーちゃん

    産後はやはり、しんどくなることもあるんですね…でも、育児をしていれは徐々に体力も戻ってくるということですね😊私も母親に頼りながら、やっていきたいと思います💦!
    ちなみに出産はどのくらいかかりましたか?また何週目で出産されましたか?

    • 3月16日
  • よこ

    よこ

    体力は戻ります!私は離乳食作るのが楽しくなってキッチンに立っている事が増えました☆体力戻るまではお母さま旦那さまのお力借りましょう!
    38週4日目で破水から11時間で産まれました!

    • 3月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    切迫早産になると、予定日超過するという話も聞いたのですが…38wだと良いくらいですね!私もそれくらいで産みたいです😭!周りに頼りつつ頑張ります!

    • 3月16日
  • よこ

    よこ

    そーなんですね!知りませんでした😭11日早く産まれ3,805gでした笑
    24時間点滴が何とか持ちこたえさせてくれたのかな?
    頑張りましょ〜☆私も頑張ります!

    • 3月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    凄い!ビックベビーだったんですね😅お疲れ様です💦笑 私は服薬だけですが、大きくなるまではしっかり頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか??🍀

私は28週から切迫で自宅安静でずっと横になってました😭💦昼夜逆転しますよね😢ずーーーっと家の中にいるのでストレスがひどくて鬱になるかもと思いました😔
筋肉も落ちて体重も減りトイレまでちょっと動いては息切れして、同じように不安でした😔
でも生産期に入ってから毎日少しずつ動いてからでも大丈夫だと思います!私は体力に自信は無いですけど、なんとかここまで来ました(*´꒳`*)✨
無事産めるかはわかりませんけど😂

  • みーちゃん

    みーちゃん

    身体の心配ありがとうございます😊何とか、やっていけてます。笑

    正産期に入って私も運動したいと思ってます💦
    どのくらい運動されてますか?ちなみに、予定日近いと思いますが変化はありますか…??
    私も同じ週数くらいから切迫になったので…😭安産を祈ってます!!!!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生産期入ってすぐは買い物行くのもヘトヘトになってました😭スーパーでもベンチを探して座って休憩したり笑
    なのでまずは家の中でストレッチとか簡単に出来ることから始めて、短い距離の散歩を何回もしてました🙌✨
    ウォーキングとストレス中心で、38週くらいからスクワットやら階段昇降を少ししたくらいです!
    赤ちゃんは下がって来ているのですが、子宮口が硬くお産の兆候が全くないようで、注射2回打ちました💡
    ありがとうございます😊❤️

    • 3月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ウォーキングとスクワットですね😊!
    私のところは田舎なので、歩ける距離にスーパーが無いのですが笑
    家の中のストレッチと階段昇降なら簡単に出来そうなので今からイメージトレーニングしておきます(^^)/!
    もう少しですね!ドキドキですね😊!出産までにお怪我などされないようにして下さい!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も田舎です笑 雪もあったのでショッピングモールに通っては、用もないのにお店を見て回ってました😂不審者だったと思います🤣笑
    股関節周り柔らかくするだけでも違うと聞いたので🙌✨家の中で出来ると安心ですしね😊🍀
    ありがとうございます!
    みほさんもお身体無理せずゆっくり過ごしてくださいね(*´꒳`*)✨

    • 3月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ショッピングモールに行ける時は、ぜひ真似させてもらいます。笑
    元々身体が硬いので本当に怖いですが股関節周り頑張ります😭
    はい。出来るだけ穏やかに過ごします😊

    • 3月16日
まり

1人目妊娠中、切迫早産とかではなかったですが、仕事も辞めててそれに家も出てて知らない土地なので友達も居らず毎日ご飯食べる時以外ずっとテレビみたり寝たりでゴロゴロしてました!それも妊娠初期から後期まで💦親からはそんな生活してると体力なくなったりして難産なるよ!と怒られていましたがめちゃくちゃ安産でしたよ😊親もビックリしてました(笑)切迫早産で動けないのは辛いと思いますがあともう少し!がんばりましょう😊赤ちゃんにも早く会いたいですね♡

  • みーちゃん

    みーちゃん

    励ましの言葉ありがとうございます😊!わたしも親からは難産になると言われてます笑
    早く正産期にならないかな〜?と毎日祈ってます💦
    安産羨ましいです!!

    • 3月16日
  かなっぽ

みほさんは、まだ、実家に居るのから、いいほぉ??
私は、22週目で、子宮頸管の長さが、短い(なるスピードも早いとゆーので) 早産の危険性が高いから、先週の日曜日から、入院になっています。

もと② 私は、ジッとしてられない活動派で、そんなのもあって、入院のほーがいいと思われたのかもしれないんですけど…。
私の生活も、朝 起きて 朝ご飯、その後、特に することもなく👋
他の患者さんも、安静第一なので、ジッと過ごしてる人が、殆どですが…
私は、まだ、病棟内(4階) だけ移動可能なので!
いいほうなんです。
他の方は、病室から出てはイケないと言われています。

勿論、私も、動きすぎて、今の状況にしてしまったのだから、安静にしてないと、また、子宮頸管を短くさせてしまうので、動きすぎてはいけないです…✋
寝て過ごすのは、私としても、嫌なので、そぉはしていません。

ホントに苦痛ですよ。
常に運動していないと、体がムズムズしてくる私だったし、毎日、運動は絶対に欠かさず、していたので、みほさんが思ってるよーに、体力がなくなっていく事が、不安でなりません。

でも、今は、👶の為に安静をしていないと育たないから仕方ないのですよ!!体力は、産んでから、頑張って戻しましょー!!
イヤっ✋絶対に戻すんだ!と、心に決めておきましょう。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね…入院に至ってないというところは幸いだと思ってます😭
    私も仕事のし過ぎで切迫早産に至ったのではないかと言われるくらい活動的だったので、動けないのは本当に辛いですよね💦病院なら尚更だと思います。
    そうですね!体力は戻すんだと心に決めて見ます😊
    ありがとうございます💦
    お互いに安静頑張りましょう。

    • 3月16日
ぴこ

1人目21週から自宅安静してました。30週頃から体調の良い日は30分程散歩してましたが、1日の半分は寝ていたように思います。
それでも安産でしたよ😊大丈夫です!陣痛開始から9時間で生まれました。逆に切迫だから早かったのかなぁ?と同じく切迫で出産した姉と話しました。
ただ最後2時間いきみっぱなしだったせいか、産後1週間程は腰に力が入りませんでした。産後の1番の影響は、好きなだけ眠れないことです!辛かったです!笑
今回も切迫で安静中ですが、全然動いてません。ちょっと心配ですが、何とかなるはず!
あと少しお互い頑張りましょう♡

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😊!
    30週の頃から少し歩けたのは主治医の許可があったからですか!?😅羨ましいです…
    出産でいきなり体力使ったら腰も痛めますよね…💦
    寝れるのは今だけとポジティブに考えてみます✨
    上のお子様もおられて大変かと思いますが、頑張りましょう🙌

    • 3月16日
  • ぴこ

    ぴこ

    先生からは張ったら休むようにと言われたうえで動いてました😊
    出産ではあまり体力を使わなかったのですが、入院中ほとんど眠れず退院時はゲッソリしてました💦母子同室でしたが、今考えたら夜間は預ければ良かったです😅
    お気遣いありがとうございます✨出産までゆっくり過ごして下さいね♡

    • 3月16日