※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好むため、スプーンからの食事に抵抗があります。同じ悩みを持つ先輩ママからの食事アドバイスを求めています。野菜は混ぜ込んだものしか食べさせられず、メニューがマンネリ気味です。

一歳2ヶ月の娘がいます。
手づかみ食べがしたくて、スプーンからは好きなものしか食べてくれません(プリン、ヨーグルトなど)
主食はフレンチトーストかきな粉トースト、蒸しパンやホットケーキとおにぎりです。
同じようなお子さんを持たれていた先輩ママさん、どんなものを食べさせていましたか?
野菜スティックなどはぶん投げるので、野菜は混ぜ込んだものしか食べさせれていません。
あとはお好み焼きっぽいものや卵焼きなど、毎日同じようなメニューばかりで…

コメント

はるる

食べさせたい物しかお皿にのせませんでした!
(デザート系は食べ終わってから後だしとか。)

• ろんりんるー

ろんりんるー

デザート後出し、やってみます!

• 3月16日
みにゅ〜

ウチも、絶賛手づかみ食べの真っ最中です!
おやきとかはどうですか?
ウチは、おにぎりにすると、あまり食が進まないので、いろいろ混ぜて、おやきにしちゃってます。
例えば、ご飯・人参・コーン・ほうれん草・ツナ・小麦粉を醤油少しで味付けして、ハンバーグみたいに丸めてフライパンで焼くと、ベタベタしなくて、手づかみで食べれます☆
これに、醤油じゃなくて、卵大さじ2とケチャップを入れると、オムライス風おやきになるし、鶏ガラをいれると、チャーハン風のおやきになります(^^)

もうレパートリーとして試していたらすみません…
しかも先輩ママじゃなくてすみません…

• ろんりんるー

ろんりんるー

絶賛手づかみ中ー同じですね!
    おやきやったことないです。
    オムライス風美味しそうだからたべてくれるかなー。
    やってみます!
    お互い頑張りましょう〜!

• 3月16日
のぞみ

1歳2ヶ月ならもう大人と同じような食事で大丈夫ですよ。
最初は娘さんにちょっと我慢させてスプーンを使うことをさせて、だめだと思ったら好きに食べさせましょう。
それを根気強く続けていけば、慣れていくと思います。

• ろんりんるー

ろんりんるー

大人と同じようなのでいいのですね!
    お鍋は取り分けてたべてるんですけど、なるべく同じようなものにできるよう頑張ります!

• 3月16日
ゆきゆき

うちもほぼ同じ感じのメニューですよ💦
おにぎりをスティック状にしたり魚とかもご飯に混ぜ込んでます!!
野菜は、みそ汁にするとよく飲んでくれます!!
今は、スプーンを一緒に持ってあげて食べるのを補助したりしてます!!

• ろんりんるー

ろんりんるー

うちも最近味噌汁だけは飲んでくれるので、そこに野菜を入れてます。
    味噌汁とゆうより味噌味の煮物みたいです。
    ぐちゃぐちゃが怖くてまだ1人でスプーンは持たせてなくて…そろそろ頑張ります!

• 3月16日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

私も1人で持たせるのは食べ終わってからで食べる時は端っこを私が持ってあげて誘導してますよ👍

• 3月16日