※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

友達から出産祝いがなかったことについて悩んでいます。友達4人が自宅に遊びに来てくれた際、誰もプレゼントを持ってこなかったことが気になっています。自分だけが出産経験があり、気持ちがわからないのか不安になっています。

友達から出産祝いがなかった事に関してです。
最初にお話しておくと、物が欲しい訳ではなく、どちらかと言えば「気にしすぎだ」という意見が欲しくて投稿しています。

出産をし、友達4人が自宅に遊びに来てくれました。
その中の2人は現在、辛い不妊治療を頑張っているにも関わらず、自ら「会いに行きたい」と連絡をくれました。
あとの2人は遊びにきてねとこちらから連絡しました。

学生時代からの10年来の友達で、年に2回ほどですが集まって遊んでいます。
私を含め2人が結婚していて、残りの3人は独身です。
4人とも結婚式にもきてくれました。
出産を経験しているのは私だけです。

私は今まで友達が出産すると、プレゼントを持って訪問していたのですが、今回4人全員何もありませんでした。
物が欲しい訳ではありません。
気持ちがないのかな、自分は嫌われてるのでは、と心配になり悲しくなってしまいました。

わざわざ子供を見に自宅まで来てくれただけで充分ですよね。
私の気にしすぎだと思うのですが…

また今月末にみんなで遊びにきてくれるそうです。
嫌われてるわけでは…ないですよね(´・ω・`)
くだらない、器の小さい質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

コメント

嫌われてたらわざわざ来てくれないですよ!
結婚式に参加してくれて、お祝儀もあげたし出産祝いはいいかなって思ってるのかもしれないし、気を使わせちゃうって思ってるのかもしれないし(°_°)
気にしすぎですよ!

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    やっぱり気にしすぎですかね!
    そう言っていただけて安心しました♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
*☼Stella☼*

すっごく分かります!!
私も産まれた時仲のいい親戚が来たんですが何にもなくてがっかりしたし、親友からも何にもなくてびっくりしましたw
親戚の子は次あった時に色々くれましたがその親友は何にもなく…
独身だから分かんないのかな?
とか色々考えましたがちょっと残念だったのであんまり今は遊んでません(^^;
独身だとあんまり気にしないんだと思いますよ(><)
さくおさんもあんまり気にしない方がいいですよ(><)

• さく

さく

やっぱり独身だとそうなんですかね?
    あまり気にしないようにします♪

• 10月4日
こうのとりキティ

周りに妊婦さんがいないし、自分も子供いるわけじゃないのでわからないだけだと思います☆
嫌いな子の子供なんか見に行かないと思いますよ◡̈❁
絶対嫌われてなんかないですよ☆

• さく

さく

わからないだけですかね💦
    嫌いなら見に来ないと言っていただけて安心しました。

• 10月4日
ママ

嫌われているのではないと思います。
単純な意見になってしまいますが、もし嫌われていたとしたら来ないと思いますよ(*^^*)
不妊治療されているお友達は特にそうなるかと思います。
さくおさんの事を大切なお友達だと思っているからこそ、自ら行きたい、と思ったのだと思います☆
物が原因ではないのでしょうけど、もしかしたらお祝いの品は今月末にと考えていらっしゃるかもしれないかな、と。

そういうのって、すごく気になりますよね(>_<)
でも端から見て聞く分には、嫌いだったら何もしないと思いました。

• さく

さく

客観的な意見ありがとうございます!
    自分では主観的に見てしまうので安心しました。
    すごく気になってモヤモヤしてしまいました💦

• 10月4日
  • ママ

ママ

いえいえ!
    そう言って頂けて良かったです!!
    同じ立場だったら自分もすごく気にすると思うので(>_<)

きっと大丈夫です。
    安心して下さい(*^^*)

• 10月4日
  • さく

さく

すごく気にしてしまいました(笑)
    でもそうやって言っていただけてモヤモヤがなくなりました♪

安心します(*^^*)
    ありがとうございました⭐️

• 10月4日
アイスクリーム

すいません、何歳でしょうか?
まわりに出産経験の方がいないと、出産祝いという概念がないかもしれないです(´・_・`)
私は恥ずかしながら若いとき友達と赤ちゃんを見に行くとき友達に「出産祝い、おむつとかもってく?」といわれて「そうだ、出産祝い!」と気付きました‼単純に友達と赤ちゃんに会いに行くってかんじで友達に言われてハッとしました。

• さく

さく

みんな28歳です💦
    社会人だし、そういう機会も今まで何回かあったのではと思ったのですが…

概念が元々ないならば、それでいいのですが꒰。・ω・`;꒱*:・

コメントありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
こーちゃωmama

私も3人高校の時の友達が来た時、ファミリアで働いてる子がセレクトしてくれたおでかけのお洋服のセットをくれましたが、他2人はお祝い?というか、普通に差し入れでドーナツを持ってきました笑
結婚式に参加された方ならご祝儀だけでいいかなって考えていらっしゃるか、人数もいるからさくおさんがお返しで困らないように気を遣っているかかな?って私は思います(p_-)
嫌われてるわけではないはずですよ(^^)

• さく

さく

友人たちも、みんなで相談して私の好きな洋菓子を買ってきてくれました!

そういう方もいると聞いて安心しました。

• 10月4日
みぃたん。

私は友達からはお祝いはいらない。貰ったならお返しする。って感じです。自分はあげますけどね。親戚からはさすがにあってもいいでしょ!ってなりますが。。。会いに来てくれる気持ちだけでもありがたいですからね♡

• さく

さく

私は逆に親戚とはあまり交流がないので何もなくても気にならないのですが、友人とは親しくしていたので気になってしまいました💦

嫌われてなさそうなのでとても安心しました♪

• 10月4日
かなかな

はじめまして。私は28です。友人はほとんど独身で出産祝いや内祝いなんて知らない人が大半です。
不妊治療してる人はそこまで気持ちに余裕がないけど、友人のめでたい事だからと思ってきてくれたのかもしれませんね。

• さく

さく

私も28歳です。
    やはり独身だと知らないのですかね?
    社会人だとそういう機会もたくさんあったのではと、勝手に思ってました💦

不妊治療中でも会いにきてくれたこと、感謝します♪

• 10月4日
まなぽんぽん

出産経験ないからだと思う
仲良くて付き合いも長いと誕生日プレゼントあげたりも別にしないです
悪気ないのかも。私の親友も家族もそんな感じでしたよ!
オムツケーキとか意味分からないしー
逆に友達が生んだら私自身もあげないかも笑
気が向いたらオモチャとか服買うかな

• さく

さく

出産経験ないからですかね?
    私たちも中々会えないので、誕生日プレゼントを贈り合うのはもう辞めました(笑)

普通のことだそうで安心しました。

• 10月4日
さくちゃん

わからないんだと思います!
不妊治療されているお友達も、嫌いだったら絶対に来ないと思います!不妊治療を頑張ってる時って、どうしても周りの妊娠や出産に敏感になってしまう方も多いと思います。
そんな中、来てくれたのはさくおさんの出産を心から喜んでくれた証拠ではないですか(´^o^`)??

ちなみに、私も小学や中学、高校、社会人になってからの友達が数人遊びに来てくれましたが出産祝いとしてプレゼントをくれたのは1人でしたよ(^ω^)でも私は全然気にしてないです!長い付き合いのママ友たちは自分たちも旦那さんたちも歳が近いもの同士で、生活水準が似ているというか、集まればやりくりどうしてる?やばいやばい‥って話になるくらいなので、誰かが出産しても、顔を見に行ったり行ったときに困ってたらお手伝いはするけど、品物はお返しにお金を使わせることになるから贈らないって暗黙のルールみたいなのができてます(笑)
もちろん、盛大にお祝いしには行きますが(^ω^)私ももらわなかったし、あげなかったけど、月1以上集まる仲が続いてるので実は嫌われてるなんて気にしてないです!

• さく

さく

そうですよね!
    きてもらえただけで、とても喜ばしいことですよね。

そういう方もたくさんいるということでとても安心しました!
    よかったです(*^^*)
    私も気にしないようにします♪

ありがとうございます(=゚ω゚)

• 10月4日