※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、抱っこしながら寝かしつけてもすぐビクッとして起きてしまいます。いつから1人で寝かせるべきか、方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子のママです。昼間抱っこしながら寝かしつけているのですが熟睡して置こうとするとすぐビクッとしておきてしまいます。1人寝はいつ頃しますか?1人寝の仕方とかあるのでしょうか?教えてください。

コメント

鯖の味噌煮

まだその月齢で一人寝はできる子は稀だと思います。娘ができるようになったのは一歳になってからです。
仕方は特にないですが、寝たふりしてるといつの間にか寝てます。、

🌸E.T.N.Y🌸

うちの子も日中は抱っこで寝るけど布団におろすと起きて泣きます💦すごい疲れてる時とかは布団におろしても寝てくれるのですが(#^.^#)今日は予防接種にいって疲れたのかまだ寝てます😴起こして起こしても起きないです…
あと少ししたら起こします(笑)

• 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

私も以前質問させてもらったら
    抱っこして寝たらお尻から下ろして首、頭の順番におろして
    トントンとやったり隣に添い寝すると寝ますとアドバイスしてもらいました(*☻-☻*)

• 3月16日
  • みちゃん

みちゃん

順序、逆だと思います…😢
    お尻最後な気がしますが?
    違うかな〜?

• 3月16日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

そうなんですか?お尻が最初ってアドバイスもらいましたが(#^.^#)
    資格取るときも勉強で、そうやって習ったような‼️

• 3月16日
  • みちゃん

みちゃん

頭からみたいですね〜
    お尻とんとんが大事ですから✨✨

• 3月16日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

あら💦ごめんなさいね🙇‍♂️
    勘違いだったか〜〜

• 3月16日
ままり

6カ月くらいからたまーにトントン添い寝で昼寝ができるようになりました。道のりはながいですね。

きりん

昼寝は5カ月手前くらいから抱っこすると逆に寝なくなりました😅
夜は抱っこでゆらゆらで寝るのですが、昼間は寝かせたままで一人で寝返りしたり、一緒におもちゃで遊んでいるうちに疲れて眠くなってきて泣きだします。そのタイミングでおしりふきをカシャカシャしていると泣き止んでそのうち寝るようになりました。
最近はカシャカシャしなくても口をムグムグし出して泣いて、泣き止んで、泣いてを繰り返すうちに寝ます。寝ると一回あたり30分ほど寝ます。

ゆうママ

毛布で包んでからおくと大体そのまま寝てくれます😊あたたかいし置かれた事を気づきにくいみたいです(o^^o)

ぬん

最近1人でねんねできるようになりました!
もともと添い乳だったんですが、卒業し添い寝に移行して、最終的に眠そうにしてるときにいつも寝てる布団においておくと、少しの間ぐずってますがいつの間にか寝てます😊

昼間はまだ明るいし、お昼寝の時間も完全に決まってるわけじゃないと思うので、夜ねんねするときから少しずつ寝かせ方を変えてみてはいかがでしょう?☺️