※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の男の子がお喋りする時期について義母との悩み。

1歳1ヶ月の男の子を育てています〜!最近、よく義母から"もう1歳なんだし、お喋りしないのか?"と言われます;
まだはっきりとした言葉はでないですが、なにか息子なりにお喋りしてるのかな~って感じです。

いつぐらいから、"ママやパパ"などはっきり言えるようになるでしょうか??
正直、義母のまだ出来ないの?という言葉にモヤモヤします😢

コメント

ゆい(24)

1歳2ヶ月になる息子もまだ意味のある言葉は一個もいえませんよ!!
気にすることないと思います✨

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

最近言えるようになりました!

みぃママ

まだまだ、はっきりは話せませんよ。
娘は、1歳6ヶ月くらいからパパって言ってました。今は2歳4ヶ月ですけど、やっとお互いの思いが、理解できるようになったかな?ぐらいです。
義母の事気にする必要ないですよ

はるる

一歳半でようやくママって喋りましたよ😋

子供なりにお喋りしてるなら焦る事なんてないですよね。
無口の方が心配です。

一歳三ヶ月頃、ばぁばなど喋りだしました。

mi

上の子が一歳半でも、あまりしゃべらず、ワンワンやブーブー【車のコト】も言いませんでした。なので、一歳半検診で要観察とされ、二歳の時に、その後どんな感じが確認の連絡がありました。そのときには、少しずつしゃべり出していました。その子のペースがあるので気にしなくていいと思います。

intro8418

うちの子まだちゃんとパパママ言えないですよー。
まぐれでママって言った事ありましたがそれっきり。
クリスマス頃かんぱーいと今月電車にいっぱい乗ったので覚えたのかでんちゃとしゃべり出したところです。

男の子は遅いので気にしてません😊
保育園行ってもクラスの男の子はほとんど喋ってないですよ

むぎちゃん

1歳で喋ってる子が居たら凄いですよ💦
うちの子は1歳半くらいから、ママとかワンワンとか言うようになりましたよ💡

はじめてのママリ

もぉすぐ1歳1ヶ月になる
うちの子もはっきりした言葉は
ないですよ〜!なにか言ってけど
なにを言ってるのかは
わからないって言葉が多いです‪☺︎‬

ぼーちゃん

うちの子ももうすぐ1歳2ヶ月になりますが、あー、うー、まんまん、あうあうあー
と指さしだけで意味のある言葉話してません😅