※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

離乳食についての不安 ① 野菜や炭水化物の量、計っていますか? ② 水分補給、皆さんはどうしていますか?

離乳食 2回食を始めたばかりです。

お恥ずかしい話、離乳食の講座などに参加したことがなく、本やネットで調べながらしているので、自分がしている離乳食が本当に正しいのか不安です💦

2点ほど、教えてください。

①1回に与える量は野菜が何g、炭水化物が何gとかって決まってますが、本やネット見るものによって情報が違うので困っています😂

タンパク質は1回につき5gまでというのはよく見るので、それだけは守っているのですが、野菜と炭水化物はテキトーで計っていません。

皆さんきちんと量は計ってされていますか?

②あいまの水分補給なのですが、今は毎回ベビー用の麦茶(ペットボトル)を購入しているのですが、費用もかかるし、皆さんどうされていますか?

白湯を飲ましてみようかなと思ったのですが、ネットで作り方を見ると、「10分間煮沸する。1時間以内に飲ませる。」と書いてあります。

こんな面倒なこと、皆さんされているのですか?😂

どちらかだけでもいいので教えてください🙏

コメント

kaoriino

①タンパク質だけ守ってれば大丈夫だと思います!あくまでも目安なので極端に多すぎたりしなければ、子どもの様子や体重を見て調整してます☺︎

②娘は麦茶嫌がるのでずっと白湯です!煮沸消毒のやり方とか、どこまでやるかはお母さん次第でいいと思います✨わたしは、ただケトルで沸かして放置してるだけです😂もうそろそろ1歳だし、水道水でもいいかなあなんて思っているくらいなので💦

• まんごー

まんごー

やっぱりケトルで沸かすだけでいいですよね🤗💓
    ミルク用のお湯もケトルで沸かすだけなのに、なんで白湯は10分も煮沸しないといけないんだ?🤔と思っていました😆💕

そのケトルで沸かした白湯を冷蔵庫に入れておいたら一日くらい使えないですかね?🤔
    やっぱり毎回飲ますたびに沸かしていますか?

• 3月16日
  • kaoriino

kaoriino

10分とかめんどすぎてやばいですよね(笑)
    水道水って沸かしてしまうと逆に雑菌沸きやすくなるみたいです💦まる1日くらいなら大丈夫なきもしますが(笑)
    飲むたびには沸かしてないですが、1日2-3回は少量ずつ沸かしてます!で、ケトルに放置です😱そこからマグマグに補充する感じです。

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

10分も沸かしてたら最近ボケてるんで家事してる間に忘れてしまいそうです😂😂

え、雑菌わきやすくなるんですか😵!
    なんかそおいう細かいところって案外本にもネットにも書いてくれてないですよね💦
    なので、どうしても自己流になるというか💦

• 3月16日
  • kaoriino

kaoriino

煮沸すると塩素が抜けちゃうので腐りやすくなるみたいですよ(><)!
    まあ、自己流でもなんでも赤ちゃん元気なら問題なし(* ॑꒳ ॑* )⋆*精神でやってます!!(笑)

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

そうなんですかー!😲
    全然知らなかったです!💕
    ありがとうございます✨
    たぶんまぁまぁテキトーでも案外赤ちゃん大丈夫ですよね☺️💓

• 3月16日
さや

まだ離乳食初めてないので
離乳食の事はわかりませんが

赤ちゃん用の麦茶は、水出しとかで作れるのが売ってるのでそれで節約出来ると思いますよ(*´ω`*)

• まんごー

まんごー

情報ありがとうございます‼︎🤗💓

• 3月16日
EHまま

①私がネットで調べたのは最終的に
エネルギー 50g
野菜くだもの 20g
たんぱく 魚 10g 豆腐30g
目指しましょうって感じでしたよ🌟
一応5gスプーン1杯ですくってますが、キッチリではないです🙆‍♀️
②私はベビー用ペットボトルです。
今使ってるのがなくなったら大人が飲んでるほうじ茶を薄めてあげようかなーと思ってます。
ちなみに白湯は面倒なので、ケトルで最後まで沸騰させて終わりです。

• まんごー

まんごー

それって一回量ですよね?
    魚10g 豆腐30gもあげていいのですか?😲💕

ほうじ茶も飲めるんですね💓
    大人と同じやつはやっぱり濃すぎるんでしょうか?😌
    全然分かってなくてすみません🙏

• 3月16日
  • EHまま

EHまま

1ヶ月後には5gで1ヶ月〜中期にかけて魚10g 豆腐30gらしいです!
    私は1ヶ月半くらいですが、魚だと10g 豆腐だと15gくらいあげてます!
    ほうじ茶も飲めますよ💡
    大人のは濃いみたいですね!ベビー用飲んでみるとだいぶ違いますよ!!

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

なるほど🤔💓
    ありがとうございます‼︎
    勉強になります!
    魚と豆腐はやっぱり両方いくのはだめなんですよね??

• 3月16日
  • EHまま

EHまま

一緒には良くないんですかね🤔
    私はあげちゃってます(笑)
    ウチの子はしらすが嫌いで豆腐と混ぜたら食べてくれたので、しらす5〜10と豆腐15までで一緒にあげてます!

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

そうなんですか✨
    私が読んでる本は「タンパク質は2種類以上いかないこと」って書かれていて、2種類以上がだめってことは2種類もダメなのか、、、でもなんでダメなんだ?🤔🤔🤔ともぅ頭の中❓❓❓ばっかりです😂

• 3月16日
  • EHまま

EHまま

本によって書いてること違ったりでわけわからないですよね(TT)
    そこは臨機応変に対応したらいいですよ💡
    めちゃくちゃ大量にあげるわけじゃないし大丈夫だと思いますけどね🤔

• 3月16日
AKO

たんぱく質さえ守ればあとは、だいたいでいいと思いますよ😄
麦茶は大人の沸かしてるやつを煮沸したお湯で薄めて飲ませてましたよ✨

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊💕

麦茶薄めたら飲めるんですね!🤗
    カフェインがだめってことですよね?
    カフェイン入ってないものでも、やっぱり薄めた方がいいんでしょうか?
    全然分かってなくてすみません🙏

• 3月16日
  • AKO

AKO

うちはずーっと麦茶でしたので、他のお茶は分かりませんが、ほうじ茶でも大人用なら薄めてあげたほうがいいと思いますよ😄
    子供にカフェインは必要ないですから、カフェイン入ってないものを選んであげるといいですね☺️
    初めての時は私も分からない事だらけでしたよ😄

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます💕

どれくらい薄めていますか?
    テキトーですか?😂💕

• 3月16日
  • AKO

AKO

初めの頃は半分くらいは薄めてたと記憶してます💦少し記憶が曖昧ですみません😢

• 3月16日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます🙏💕

• 3月16日