※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

① 男の子の肌着について、前びらきと頭からかぶせるタイプのどちらが良いでしょうか? ② 4ヵ月になる男の子にセパレートタイプの洋服はいつから着せるのがいいですか?半袖とタンクトップはどちらがいいでしょうか?

生後3ヵ月になった男の子を育てています。

肌着と洋服について質問です!

①肌着は 西松屋にある肌着10枚セット(50〜60)を今でも来ています。紐で結ぶタイプのです!

ボディタイプの肌着に変えたいと思っているのですが、
前びらきタイプと頭からかぶせるタイプのどちらが良いと思いますか??
ちなみに 首は完全に座ってませんが、だいぶしっかりはしてきています💪


② 今月末で4ヵ月になりますが、セパレートタイプの洋服はいつから着せるのがいいですか??
セパレートタイプを着せるとなると 中の肌着は、半袖とタンクトップどちらがいいですか??

コメント

deleted user

①頭から被せるタイプは 完全に
座ってからにしました☺︎

②首が完全に座ってからじゃないと
着せにくいです 💦

中の肌着は 長袖着せてますよ〜✨

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
マヤ

「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」ってサイトが月齢・季節別に書かれてて分かりやすいですよ😊

動き回り始めたら前明きの方が良いみたいですよ😅

  • すっちゃん

    すっちゃん

    すごく便利なの教えていただきありがとうございます!
    さっそく ホーム画面に追加しました⭐️(笑)

    • 3月16日
★

首完全に座るまでは、
前開きの方が着せやすいですよ😉

それと肌着は長袖にしてました!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!
    夏ごろセパレートタイプに変えようかなと思っているんですが、夏だと肌着はタンクトップですか??

    • 3月16日
  • ★


    バタバタしてて、返信遅くなり申し訳ないです😞💧

    夏の肌着は タンクトップは汗疹になりやすいので ダメです!

    • 3月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    いえいえ!ありがとうございます😊

    そうなんですか!?
    初めてしりました😲

    • 3月17日
  • ★


    はい! UNIQLOとかに売ってる
    メッシュ生地の袖ありの方がいいですよ!

    • 3月17日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    ユニクロは優秀ですよね⭐️
    そうします!ありがとうございます😊

    • 3月17日
IRIE

頭からかぶせるのは完全に首が座ってからの方がとめやすいです。
あとは寝返りしたり腹ばいになるとこが多くなると紐で結んでるところが痛いかな?とおもってかぶるタイプにしました!

セパレートタイプも同じ理由で首が完全に座ってからの方がいいと思います。

セパレートタイプはサイズも80くらいから色々種類出てると思います。
今9ヶ月でセパレートタイプ着てます。
今はまだ涼しいので長袖着せてますが、もうそろそろ半袖に変えようかなーと思ってます。
タンクトップはもっと真夏になってからかなーと考えてます

  • すっちゃん

    すっちゃん

    完全に首がすわってからにしようとおもいます。

    夏になると 部屋では 、ボディタイプの肌着 兼 洋服タイプの1枚で十分ですか??

    • 3月16日
  • IRIE

    IRIE

    クーラーの温度にもよりますが、うちは短肌着にコンビきせたり、カバーオールきせたりしてました。
    でもあいさんのところは夏頃の月齢がもう少し上なので洋服タイプになりますね。
    その頃ならもしかしたらセパレートになってるかもですね!

    • 3月16日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!
    私も夏ごろからセパレートタイプにしようとおもいます👍
    ありがとうございます!

    • 3月17日
もなか

月末で4ヶ月になる娘がいるので同じ頃合いですね❤️身長60で体重5300くらいです。

首は座りましたが、まだ前びらきのボディ肌着着せてます!夜は短肌着の日もあります!
かぶらせるタイプはまだ怖くて着せにくいです💦
前びらきのボディ肌着はサイズ60はあるけど70だともうかぶせる物ばかりなので、すぐサイズアウトだろうなと思いつつ長袖60買ってます。
洋服は半袖のカバーオール 70で7部袖くらいで着てます。

セパレートは夏からの予定です!暑ければズボン脱がしとくとかエアコンで寒ければ上着せるとか楽そうだな〜という理由です(*^^*)

  • すっちゃん

    すっちゃん

    月齢近いんですね!

    そうなんですね!
    完全に首がすわってないので、それまでは60の肌着にして それがサイズアウトしたら首も座るとおもうので70のかぶせるタイプにしようと思います👌

    わたしも夏ごろからセパレートタイプにしようかなと考えています。
    部屋ではボディタイプの1枚だけの予定ですか??

    • 3月16日
  • もなか

    もなか

    暖かかった日の夜はすでに長袖ボディ肌着のみで寝てます!笑
    たぶん夏は昼夜家ではボディ肌着のみだと思います(*^^*)
    暑がりなんです〜💦💦

    • 3月16日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですか!
    でもたしかに、気温が高い日は大人も夜 、暑いくらいですもんね💦

    なるほど〜!
    お出かけするってなると 、その肌着の上から半袖短パンのセパレート着せるってかんじですか?

    • 3月16日
  • もなか

    もなか

    男の子だと半袖と短パンでいいかなぁ〜と思います^ ^
    ウチは娘なのでワンピ1枚とか半袖とブルマ?とか考えてます。
    今は長袖ボディ肌着60に半袖カバーオール70なので、たぶん半袖カバーオール70は夏も着れるはずなので着せるとは思います…

    • 3月16日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!
    初めての夏がくるので、服の着せ方がわからなくて💦
    参考にさせてもらいます!

    • 3月17日