※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

双子を妊娠中の初マタが出産に不安を感じています。普通分娩か緊急帝王切開か、陣痛の痛みや赤ちゃんの安全など心配が尽きません。同じ経験をしたママさんの体験談を聞きたいそうです。

昨日で10ヶ月に入った、二卵性の双子を妊娠中の初マタです🤰
もぅすぐ出産と思うと、不安や緊張が押し寄せて来ます💦
双子ちゃん達に会えるのは楽しみですが…。

今のところ、逆子では無いので、普通分娩での出産です。
初めての出産で、かなり痛いと耳にする陣痛がどれ程痛いのか…
その陣痛が2回来る怖さ…😨
赤ちゃん達が無事に産まれて来てくれるのか…。
もぅとにかく不安だらけです💦

もしかしたら、緊急帝王切開とかにもなる可能性もありますし、お腹を切る恐怖…😱

こんなんじゃダメだ❗️と思っても、やっぱり考えてしまいますし、双子を出産された方に色々聞きたくなってしまいます😣❗️

普通分娩で出産された双子のママさん、また、途中で緊張帝王切開などになったママさんの体験談を聞かせて下さい❗️

コメント

miwa__co

双子のママじゃないけれど、応援してます😉👍✨不安ですよね‪‪💦‬旦那さんは立ち会ってくれますか?無事母子と共に産まれますように♡♡

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    主人は立ち会わないです🙅‍♀️私も立ち会って欲しい方では無いので😣

• 3月16日
ゆりりん

今年の一月に二卵性の男女の双子を産みました!

なんだか親近感を感じてしまい。長文ですが私の出産を書きますね!

ちなみに経産婦で上にお姉ちゃんがいます!

早く会いたいけど出産は不安ですよね。でも双子ちゃんで36週までちゃんとお腹で育ててあげて立派です!
もう何するのにもお腹が重くて辛いですよね。

私は二人目が逆子でしたが一人だけ逆子でも取れる先生が居たので普通分娩でもいけると言われていたので普通分娩を目指していました!

ただ、取れる先生が居る時じゃないと普通分娩はできないので夜間や土日に陣発したら緊急で帝王切開と言われていました。

で、35週の検診で切迫早産の予兆がある。単胎児なら自宅で安静だけど双子ちゃんなので入院して下さいといわれ・・・

それでも張りはほとんどなかったので点滴がお友だちになることもなく36週と4日で37週に入った頃、普通分娩でも予定日決めましょうね。なんて言っている時の夜中に10分間隔でお腹が痛くなり血も出てきてしまい・・・

とりあえず張止めの点滴をしたら収まったので37週までもつかねーなーんて思ってたらまた次の日の夜に10分間隔でお腹が痛くなり子宮口を診たら3㌢開いてるし赤ちゃんの大きさも心音も全く問題ないので緊急で帝王切開しましょう!と、言うことであれよあれよで産まれました(笑)

一人目が普通分娩で37時間かかったのでまたあの痛みと長く戦うのかーなーんて思っていたのですが・・・・

帝王切開あるあるだと思いますがやはり傷が痛い😭
我慢はナンセンス。ガンガン痛み止で調整して下さいって先生も言ってくれたので薬中毒でなんとか乗りきりました(笑)

でも一人目は頭が大きくて会陰切開がお尻までだったのでそれもそれで一ヶ月位痛かったです😢

でもどちらの出産も感動しましたよ!

初めての妊娠なのにハイリスクな双子ちゃんで色々と不安もあると思います。

双子妊娠したときによく言われたのが育てられる人のところに来てくれるんだよ。だから大丈夫。

もうすぐ会えますね!不安も沢山かもですがワクワクも沢山ですよね!

とにかくお身体を大切に!

• いちご

いちご

かなりお腹重くて辛いです😭
    双子なので、もぅ入院しても良いけど、もぅ少し様子みましょう、という事でこの前の検診では、家に帰る事が出来ました🤰
    血圧が少し高めになってるのと、貧血があって、それも不安です💦

双子ちゃん、緊急帝王切開で出産されたんですね❗️傷口が痛むと聞いた事あります💦
    1人目は普通分娩で、37時間かかったんですか🙄❗️それはかなり辛そう…😨
    どちらにせよ、痛いですよね😭
    無事に産まれて来てくれたら、それで良いんですが、やはり怖いですね😅

今は、赤ちゃんが小さいとの事で、2000gはこえて欲しいですし、37週まではもって欲しいところなんですが😣

• 3月16日
  • ゆりりん

ゆりりん

喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですけど産まれてからはてんてこ舞でそんな不安もあったのねーって位ですぐにまた子供が欲しくなりましたよ(笑)

お腹に居てくれるのは今だけなので(しかも双子の胎動を経験できるのはかなりレアかと!)不安もあると思いますがとにかく楽しんで下さい!

でも36週だともはや入院してる方が精神的にも体的にも楽かもですねー

うちは上の子がいるので入院回避しようとも思いましたが親には入院しててくれた方が安心って言われました(笑)

とにかく今は体を大切に自然に身を任せるしかないです!

• 3月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね〜😳産んだら痛さ忘れて、また欲しくなるって聞いた事あります👶!

うちの旦那も、両家両親も、入院してもらってる方が安心!って言います😅笑

双子の親になれる事なんて、本当なかなか経験出来ない事ですよね👶👶

いつ産まれてもおかしくないと言われてるので、毎日ドキドキ、ヒヤヒヤしてますが、もぅ少しお腹で育てて、元気な双子を産めるように頑張ります!

• 3月16日
  • ゆりりん

ゆりりん

産んでからの方が大変かもです(笑)
    とにかく素敵な出産になることを祈ってます!

• 3月16日
  • いちご

いちご

そうですね💦
    頑張ります!ありがとうございます😌

• 3月16日

双子ママです!

10ヶ月まで、母子共に元気に過ごされてるようで、何よりです☺️

私は、28週終わりから入院→更に母体(=私)の状態が悪化し、33週目に帝王切開で出産しました👶👶

妊娠高血圧症と肺に水が溜まる肺水腫もあった為、痛み止めの注射がなかなか入らず、とても痛かったです😣

ですが、2人の泣き声が聞こえた時は、この上なく嬉しく、手術室でひたすら「ありがとう」を連呼してました(笑)

手術の次の日から、血が固まらないようにと動く練習に入ったのですが、やはり痛いのとフラフラなのとで、大変でした💦しかしそれよりも、NICUにいる2人にどうしても会いたくて、気合いというか気持ち?でがんばりました!

普通分娩ではありませんでしたが、私はこんな感じでした!双子ならではなこと、沢山あって大変な時もありますが、今は2人とも毎日元気に笑顔を見せてくれて、本当に可愛いです😍

元気な双子、産んでくださいね!

• いちご

いちご

すみません、返信の場所、間違えてしまいました💦↓🙇‍♀️

• 3月16日
いちご

幸いなことに、入院は今までせずに過ごす事が出来ました🤰
この前の検診で、血圧が高くなっていたので、ちょっと不安です💦
あと、貧血もあるので😨
たりらっくまさんは、大変だったんですね😣

帝王切開は、やはり後が痛いんですね😥私もギリギリまで普通分娩のまま出産なのか、帝王切開に切り替わるのかわからないので…💦どちらも覚悟しとかないと💦と思ってますが、怖いですね😣

産まれたら、可愛さで痛さも吹っ飛びますかね😅