※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
妊活

未婚で子供が欲しい方が不妊治療について疑問。地域によって助成条件が異なるか気になる。

すみません、すごく気になったので
質問させてください!

最近よく、未婚だけど子供がほしくて
不妊治療したい というような質問を
見かけます。

そこで疑問に思ったのですが、
わたしの地域では 不妊治療の助成は
婚姻関係にある夫婦で夫か妻
どちらか(もしくは両方)が市に籍があること
というのが 条件にあるのですが、
ほかの地域にはこういった条件が
ないのでしょうか…

あんまり関係ないことなんですけど
疑問に思ってしまいました。

コメント

deleted user

ありますよ!
うちの地域もそうゆう条件です

  • しょう

    しょう

    やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
ジャンジャン🐻

うちのほうもそうですが、助成を受ける必要ない経済力があるなら可能なのかな、と思いました😊

  • しょう

    しょう

    そうですよね!
    私なら貰えるものは貰いたいです😂(笑)

    • 3月16日
yuu

私の市もそんな感じです!
でも所得制限もあるので…
年間所得が高い人は受けられないです ( 笑 )

  • しょう

    しょう

    そうなんですか!
    ほかの助成金もらっている人はダメって
    条件はあるんですけど、所得によって
    というのは初めて聞きました😆😆

    • 3月16日
あいり

助成金はそうかもしれないですね☺
でも、治療自体は婚姻関係のない事実婚のパートナーでも受けられるところはありますよ。

うちは婚姻関係ありますが、年収制限で受けられません(笑)
高度不妊治療受けてるポリュームゾーンって30代半ば~が多くて、年収もそれなりに上がっちゃってるのでダブルインカムだと年収制限ひっかかっちゃう夫婦が多いだろうなぁと思います💦

  • しょう

    しょう

    わたしの地域も未婚でも治療は受けれます!
    わたしが婚前に診てもらったとき、
    未婚でも治療は出来るけど助成は受けれないよ
    と言われました 😂

    そうなんですね!
    該当しちゃう人たくさんいそうですね 󾌹
    意図的に助成対象を減らしているような… (T_T)

    • 3月16日
  • あいり

    あいり

    血税なので、贅沢は言いませんが(笑)私も夫も結構税金納めてるのになぁとはちょっとだけ思います(o´艸`)

    • 3月16日
チキン🍗

不妊専門ですが未婚であっても相手の同意があれば受けられると紙に書いてありました(๑´ω`ノノ゙✧

  • しょう

    しょう

    そうなんですか!すごく親切な
    地域ですね😊😊 わたしのところは
    未婚でも治療は出来るけど助成は
    受けれないっていう感じです (><)

    • 3月16日