※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で悪阻が始まり、風邪もひいてしまい寝たきりです。安定期まで実家で休みたいが、甘えになるか心配です。旦那の帰宅が遅く、犬の世話も難しいです。

現在妊娠3ヶ月です。
2ヶ月くらいの時、悪阻がひどくなる前にと実家に帰ったのですが…
全然軽く何ともなかったので一週間ほどで帰ってきました。
ですが、帰ってきてから風邪を引き、今も治らず悪化してしまいました。
そのタイミングで悪阻が始まり今も咳、熱、鼻水に悪阻が辛く寝たきりです。

旦那は仕事で帰宅が22~26時です。
犬も飼っていて一人で世話をするのは正直いまは難しいです。
実家に帰って安定期までゆっくり休みたいのですが、また帰ったら甘えだと思いますか?

コメント

ザト

甘えられるなら甘えたら良いんじゃないでしょうか?
私は実家が遠方でなかなか帰れないことと、夫が家事できないのと、働いていたので1人目のときも2人目のときも薬で乗り切りましたが、実家が片道1〜2時間で行ける距離なら、月に一度でも良いのでお世話になりたかったです。(>_<;=;>_<)。

• まきこ

まきこ

ありがとうございます。
    旦那の仕事で実家から片道一時間半のところに引っ越してしまい、頼れる人や知り合いがおらず少々心細いです。。
    親は、有り難いことに帰っておいでと言ってくれています。
    薬は頂いているのですが、かれこれ1ヶ月この状態でそろそろ心身ともに限界です😢

• 10月4日
ニーナ

私もちょうどつわり中で、実家に帰っています^_^
そしてうちにも犬がいるので一緒に帰ってます!
アパートと実家の距離は5分ぐらいと激近なんで週末は旦那のところに帰っていますが、正直ずっと実家に居たいです(;ω;)
犬も実家の方が広くて快適そうです!笑
辛い時は実家に甘えましょう(^^)
たると3939さんだけじゃないですよ^_^

留守中、ワンちゃんの面倒は誰か見れるんですか?(実家に一緒に連れていくとか)
可能なら実家に帰って問題ないとは思いますけど、個人的には長すぎる帰省だと思いますね。

今の風邪が治るまで……ってのはダメなのでしょうか?

旦那さんだって奥さまと一緒にいたいと思うんですが。安定期ってことは一ヶ月から二ヶ月留守ですよね?

• まきこ

まきこ

わんちゃんは旦那では面倒みきれないので、実家に連れて帰ります。

2~3週間と考えてましたが、やはり長いですかね?

旦那の仕事は1ヶ月休みがなく殆ど家にいないので、自分が落ち着くまでは…。と思ったのですが、早めに帰ることも検討してみます。

• 10月4日
あきらプリン

風邪大丈夫ですか?お辛いですね…;_;

親御さんと仲が良いのなら甘えだとわ思いません!
私わ親の事が嫌いなので絶対に帰りませんが⭐️

• まきこ

まきこ

ありがとうございます。
    かれこれ1ヶ月この状態でそろそろ限界です(´・ω・`)

親も帰ってきなよって言ってくれているので、帰ろうかな…。と思います!

• 10月4日

初期なので、ゆっくり生活したほうが体にはいいかとは思うんですよね?私も3ヶ月ですし、気持ち同じです!

でも、このマタニティ期間も旦那さんの共に過ごして辛さをわかってもらわないと、今後どーなのかな?と思うんです。
うちの旦那も24時間勤務→半日待機→休みというシフト勤務なので22時以降でも毎日帰宅してくれるたるとさんの旦那さんが私は羨ましい限りです。

でも、負担にならないように話し合いしてみてください!

• まきこ

まきこ

ありがとうございます(;_;)

1ヶ月風邪引きっぱなしで、家事もお世話もロクに出来ず、そんな自分が嫌で悔しくてちょっと精神的に弱くなってました…。

旦那と話し合って、風邪を治し、悪阻も少し落ち着いたら迎えに来てもらうことにしました(>_<)

• 10月4日