※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーたん🐯♡̢
子育て・グッズ

夜間の授乳時に赤ちゃんが泣き止まない理由や対処法について相談です。おっぱいをあげても泣き続ける場合、おしゃぶりを検討中。アドバイスをお願いします。

母乳+ミルクをあげています。
日中はあげたあと、ゲップをするころにはウトウトしてすぐに寝て、3時間後に泣いて授乳しています。
夜の22時以降になると授乳後すぐに寝ずに、2時近くまでずっと泣いてオムツでもなく抱っこしても全く泣き止まず、おっぱいをあげるとピタリと泣きやみます。
授乳の時はおっぱいを片方5分ずつあげてるのですが、夜のギャン泣きの時は5分あげただけだとまたすぐに泣き出してしまい、寝たかなー?と思っておっぱいから離して寝かせると、また少したってからギャン泣きして、またおっぱいをあげます。これの繰り返しで夜中の2時ごろまで続きます。ただ口が寂しいのでしょうか?
おしゃぶりも考えてます(´・ω・`)
何かいいアドバイスありましたら教えてください✩*॰¨̮

コメント

私は最初おしゃぶりに抵抗ありましたがどうしても寝ないときなどは使ってます。寝たら抜いてますが😊ピンチのときの最終兵器です。おしゃぶりのおかげでだいぶ助かってます!

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

私もおしゃぶり抵抗あります(´・ω・`)
    でもこのままだと自分の体力も限界だと思うのでおしゃぶり試してみます!笑

• 3月16日

退会ユーザー

抵抗ありますよね。でもまだ歯も生えてないし早めにやめさせれば問題ないかなと思いますよ☺️一度試してみてください☺️

• 3月16日
  • キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

そうですね😊試してみます!
    よろしければなんのおしゃぶり使っているか教えてください(•ᴗ•)♡

• 3月16日

退会ユーザー

NUKのものです!哺乳瓶がピジョンなのでピジョンのおしゃぶりも買ったんですがうちの子には合わなかったみたいでぺっと吐き出します😂

• 3月16日
年子mama

うちの娘も夜10時から夜中2時頃まで
激しくは泣かないけどグズグズ言ってるか抱っこかで全然寝ないしミルクも飲まないしで毎日苦労してます💦💦
その時間帯過ぎれば朝8時頃までグッスリ寝てくれるんですけど毎日その時間帯から、ずーとトントンしてるか抱っこかなので腕がモゲちゃいそうです‎(^^;
因みに娘と月齢が一緒の知り合いが居るんですが
そこの赤ちゃんも同じく夜10時から夜中2時頃まで何しても駄目みたいです😨

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

赤ちゃんの中でその時間帯は寂しくなる時間なのですかね:( ;˙꒳˙;):💦笑
    ずっとトントンか抱っこもしんどいですよね😭
    私も生後3週間目で、すでに腕と腰やばいです、、😵笑

• 3月16日
  • 年子mama

年子mama

何なんでしょうね💦
    おしゃぶりくわえるとスッと寝てくれる時も時々あるんだけど
    ダメな時はトコトンだめですよね‎(@_@;)

入院中、夜になるとなかなか寝てくれない娘に困って看護婦さんに聞いてみたら
    『どのお母さんも昼間は良く寝てくれるのに夜になると全然寝てくれないって相談されるけど赤ちゃんが夜寝ないのは動物的本能なんだよ』って教えられました👶
    自分の身を守るために泣いてお母さんに教えてるらしいです、、、
    完全に世の説ですけどね‎(^^;

• 3月16日
みかん

お腹が空いてるのかもしれません(^^)
母乳+ミルクというのとですが夜中は母乳だけですか?
少しミルクを足してあげると寝てくれるかも。
生後0カ月ですからお母さんのおっぱいが恋しいのかもしれません。

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

お腹すいてるんですかね?(´・ω・`)
    夜中はミルクだけにしています!

今、生後3週間なのですが、夜中までは母乳+ミルク60~80で、夜中はミルク90あげています✩*॰¨̮

• 3月16日
  • みかん

みかん

もしミルクをあげても泣いているようなら少し足りてないのかなと思いました!

まだ赤ちゃんは外の世界に出てきたばかりで、夜中も起きてしまいますよね。
    まだ視力も弱いですし、ほとんど見えない中でお母さんの温もりや声などで安心しますよ。

どうしても泣き止まない時は毛布にくるんで少し外に出て気分転換してあげると泣くのは落ち着くかもしれないですよ(^_^)

• 3月16日
ママ🧸

うちの子も1ヶ月の頃まさにそうでした。おっぱい大星人で、、
私は添い乳したり授乳クッションに乗せておっぱい飲ませて乳首加えたまま寝たらそのままの体制で私も寝たり、、クッションがあるだけでだいぶ腕が楽でした。色々と試行錯誤しつつ、ついに1ヶ月の終わり頃おしゃぶりに頼りました、、(´八`)
色々と賛否両論あるおしゃぶりですが、おしゃぶり卒業の時にまた考えよう!と、今は自分の睡眠確保の為におしゃぶり必須です。
おしゃぶりのおかげで授乳間隔もあけられるようになりましたし、寝ぐずりも一気に減りました(´八`)
そして夜泣き対策として朝と夜の区別をしっかりつけてあげることをおすすめします(´八`)朝は同じ時間にカーテンを開けておはよう☀夕方から夜は暗い部屋で授乳&ねんね
体内時計がズレると夜泣きにも繋がるそうです(><)
グズグズ夜を過ごしていた新生児期でしたが今は夜になるとコテンと泣かずに横になってくれます。添い寝&おしゃぶりですぐにねんね完了です(*ˊ˘ˋ*)♪