※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首の激痛と胸のハリが辛く、搾乳に時間がかかり睡眠不足。完全ミルクを考えつつも、母乳で頑張りたい気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳育児に心が折れそうです。

産後4日目になります。
初日、2日目は全然母乳が出なかったものの、母乳育児推進の病院のため、出なくても吸わせて!という事で授乳していました。

子供は3800gで産まれたためおっぱいを吸う力が強く、すぐに乳首が切れて出血しました。。

その後も乳首の激痛に耐えながら根気強く吸わせていると、産後3日目からは左右合わせて20mlちょっとの母乳が出るようになりました。
おまけにおっぱいがすごく張り、熱を持っていて痛いです。。

で、乳首の流血が悪化する一方なので、
ちょっと乳首を休ませたいと思い、現在は搾乳+ミルクで対応しています。

しかし、搾乳に時間かかるわ、胸のハリは搾乳しても治らないわで睡眠時間が削られてとても辛いです。。

どうせミルク足すなら完全ミルクでも良いんじゃないかという思う一方、せっかく少しずつ出てきた母乳だから母乳だけで頑張れないかな?という気持ちで揺れてます。。

この乳首の激痛と胸のハリはいつまで続くんでしょうか。
本当に辛くて泣きそうです。😭

同じような経験の方が居たらアドバイスください。
ちなみに、乳頭保護器やピュアレーンは使っていますが、大した効果は得られてません。。

コメント

じゅん

ピュアレーン塗った後にラップをしてました( ੭•͈ω•͈)੭💦
あとはおっぱいにこっそり冷えピタ貼ったり保冷剤入れたりとにかく痛みを取りたくて色々試しました!!

しばらくは痛いですが1ヶ月立つ頃には慣れてきますし、また痛くなったら同じこと繰り返したり自分でマッサージしたりしてました💦

みー

私も最初痛い!と思いながら頑張ってあげてました。乳頭保護器は必須でした(笑)
熱持ってて痛いですよね…私は入院中から看護婦さんに頼んで保冷剤を持ってきてもらいタオルに包んで胸に当ててました(。・ω・。)多少楽になりますよ!

みーやん

慣れるまでは何回も乳首切れる人は切れますよ。
やはり吸ってもらわないと母乳はでないので少しでも吸ってからミルクあげた方がいいですよー
張りはずっと続きます。母乳が出る限りは。痛みは私はなかったから聞いてみた方がいいかな?
ちなみに私は1度だけ乳首切れたことありますが、ラップで保護してあげるとすぐ治りました!

三姉妹☺️

私も乳首切れてました
本当辛いですよね
長女の時は完治するまで1ヶ月半ぐらいかかったと思います
泣きながら授乳してました(>_<)
お腹すいたって泣かれるのが恐怖でした
次女の時3週間ぐらい切れてました
ミルクだけにしようか
でもせっかく母乳出るし
その気持ちすごく分かります‼
今はミルクにも頼って
ピュアレーン塗ってラップして
乳首を休める時間を増やしてください(>_<)

あーちゃんマミィー♡

辛いですよね😭
私も初産の時授乳が苦痛でした 笑
でも、吸わせるほど母乳は作られるので頑張ってください^ ^
乳首も切れました 笑
ミルクちょっと足してみて、痛いけど頑張っておっぱいあげてみてください😊
私も産後4日目で寝不足だし、おっぱい張るし傷口痛いしボロボロだけど、
いつかは乗り越えれますよ☺️
お互い頑張りましょう💗💗

Sa-chan

辛いですよね…(;ω;)
わかります。私も授乳初日でぱっくり乳首が切れました。出なくても助産師さんに吸わせて!と
ピュアレーン塗ってラップしてました。
胸は張って熱が持ち、形が四角でした。夜眠れませんでした😔
助産師さんからは胸があまり揺れ動かないようにタオルなどを丸めてバストアップみたく胸の下に入れて固定して、冷やして!と言われました。
少しだけでも 楽になるといいです😢

p_mama꒡̈⃝

育児本当にお疲れ様です( Ö )!
私も娘を産んだ時同じ経験をしました。

慣れない授乳に乳首も切れて裂けて泣きながら授乳しました(;_;)
娘が泣く度恐怖で授乳が苦痛で仕方なかったです…。

私はおっぱいの出が心配だったのもあり,おっぱいマッサージへ行きました!
乳首が切れて痛い事も話した上で
授乳のコツを教えて貰って
その時今まであんなに痛かった乳首が
全然痛む事なく授乳出来た喜びは忘れられません(笑)
薬も貰ってマッサージも受けました。

その時教えて貰ったのは乳首を深く咥えさせる事です!
乳輪より深い位でも大丈夫です。
あと乳首から赤ちゃんの口を離す時は自分の指を赤ちゃんの口に軽く入れ,乳首と空間を作って離すと痛まず離せます!

初回は4.5千円しましたが,その時の私にはお安い料金でした(;_;)!

やはり自分でやると少し痛みもありましたが,段々慣れて乳首強くなります!
乳首保護器は私も無意味でした( Ö )

どうか楽しく授乳出来る日が来ますように…頑張って(;_;)(;_;)

ちみちみ

私も最初そんな感じで泣きながら授乳してました!とにかくピュアばーゆってやつを塗ってラップして、おっぱいに冷えピタとか貼ってました!乳頭保護器は全くダメでした!私は諦めて1ヶ月の時くらいから完ミにしてしまいました(>_<。)完ミにしたての頃は娘に申し訳なくて罪悪感いっぱいでしたが、ミルクでも健康に育ってくれます(^^)でもどうしても母乳あげたいなら取り敢えずミルクメインの混合とかにしてそこからまた考えてみたらどうでしょう?😊

ちびまま

私も産後26日目なんですが、吸われると乳首が激痛で母乳あげるのが毎回恐怖です、、、、
私は母乳はよく出てる方らしいのですが、よく出るからめっちゃ張っちゃって、、、痛いですよね💦
私もこんなに痛い思いするならいっそ完ミにしちゃおうかって思うくらい毎日涙が出そうになりながら母乳あげてます😢
でも、母乳の方が免疫力がつくんだよって母親から言われて子供の為に頑張ってます😭
後は搾乳しながらおっぱいをマッサージすると少し良くなります!しこりを取るように、それも痛いんですけど楽になりますよ☺️
母乳あげた後すぐピュアレーンを塗るようにしたりして乳首休めてました!
お互い頑張りましょうね😊

deleted user

出産おめでとうございます💓
今が1番体力的にも精神的にもキツいですよね。私も慣れない育児と乳首の痛みと寝不足で地獄でした😢

私の場合も搾乳+ミルクで乗り切りました。でも私も4日目は頑張って20ぐらいしか絞れませんでした。
搾乳器だと、まだ乳腺がうまく開通してないからちゃんと絞りきれないみたいで私は頑張って手で絞ってました(笑)

あとは痛いながらもチョコチョコ子供に吸わせてました⍨⃝︎💭
私の場合は、なるべく深く乳輪ごとパクっと吸わせるのを意識しながらやると痛みが軽減されました。
やはり吸わせ方が浅いと痛みは増します。

乳首が激痛で完ミにしたいとしばらく悩みましたが、結果頑張って母乳育児にして良かったと思ってます。
まだ4日目なら、これから赤ちゃんもうまく吸えるようになります。
乳首も強くなります(笑)
今が踏ん張り時ですよ😀✨✨

deleted user

1ヶ月たつと、乳首の痛みも胸のはりもだいぶ収まりますよ😄

ふじこ

わかります〜。胸の張りの痛さと乳首切れて痛いですよね。
乳首が切れてしまうのは1ヶ月半くらいで良くなりました。とにかくベビー馬油で保湿してラップ張ってました。痛過ぎて授乳の度に縮み上がってました💦
まだしっかり乳腺が開通してないんだと思います。なので母乳が残っていて張り、熱を持っているのかと思います。近くに母乳相談室とかないですか?マッサージしてもらったら噴水の様にぶしゃぶしゃ出て乳腺も開通し、乳首も柔らかくなり、授乳時間も短くなりかなり楽になりました。根気強く吸わせてと言うのは乳腺開通させる為です。吸ってもらわないと開通しませんし、出る量も増えません。
睡眠時間が短くなると精神的にもイライラして疲れてしまいますよね💦
母乳相談室は2、3回通ったらかなり違います‼️一度探してみてはどうでしょうか?😊

sts130216

私も産後1日で乳首食いちぎられました😂😂
飲ませたいのに痛いから悪循環で落ち込みますよね…
数日は痛いですがしばらく経つとおっぱいの需要と供給が合い痛みも安定すると思います。
保護器はハードタイプですか?
薄手のものは傷口にピタッとくっつくので返って痛いです。
病院で貰った軟膏?を塗り次の授乳までラップ。
授乳する際は脱脂綿で拭いてハードの保護器(哺乳瓶の口のような)であげていました。
傷口が完全に治ったら薄手の保護器でしばらく吸わせて退院後1週間くらいで直で吸えるようになりました😌
あまり焦らず傷口がしっかり治ってから薄手の保護器がおススメです♪

m.m

辛いですよね😂
最初の1カ月はミルクも足して混合でいきましたよー。最初から完全母乳でいける初産の人はあまりいないかと思います😫なのでまだ諦めずに、辛いと思いますが母乳あげてくださいねー😭
痛みとかなくなっておっぱいをうまく吸えるようになった姿をみるととってもかわいいし、あの時頑張ってよかったって思います😻
胸の張りは1カ月ほどは続きます (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) アイシングと搾乳とマッサージしていました!

まぴ

私も母乳がほぼ出ず、助産師さんに指導してもらいつつ1ヶ月ほどおっぱいを吸わせる(ほぼ0)→搾乳した母乳をあげる(搾乳して左右で30〜50ccくらい)→ミルク をあげてましたが赤ちゃんの吸う力も弱く、搾乳も手搾りと搾乳機どちらも使いましたが段々と出なくなり、現在4ヶ月半ですが完全ミルクです。

母乳がでるのが一番だと思いますが、ミルクでも元気に育ってくれますよ!
精神的に辛く、母乳が出ないことで自分を責めてしまうくらいなら、いっそ完全ミルクにしたほうが、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと向き合えるのではないかと、私は思います!

ちなみに、母乳が出なくても赤ちゃんは吸うだけで落ち着くみたいで、2ヶ月半くらいまでは添い乳してました。現在はセルフ寝んねができるくらい、おっぱいに見向きもしません。笑

まだ四日目ということなので、もしかしたらこれから母乳が出てくるかもしれませんし、おっぱいを左右吸わせてからミルクを足してみるのが良いと思います!

ドラえもん

慣れない育児で手一杯で皆さん1人1人に返事出来ずすみません😭
あれからですが、なるべく深く乳首を加えてもらう事である程度痛みを軽減する事が出来ました💦
加え始めと、離す時が激痛ですが、吸ってる間は耐えられない痛みではないです!

今日で産後6日目になり、母乳も左右でそれなりに出るようになりました!(退院したのでどれくらい出てるか不明ですが、、)

皆さんのコメントで前向きになれました!ありがとうございます!