※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でパニック障害が悪化中。精神科通院中で薬が必要。赤ちゃんへの罪悪感と不安。主人は理解不足。出産や生活に不安。

もう疲れました。
今妊娠5ヶ月です。
元から精神疾患を持っていました。
結婚してから半年で妊娠しました。
生活もバタバタしており落ち着いていない状態だったので結婚時には落ち着いていたパニック障害が妊娠きっかけで発症しました。
今は精神科に通っています。薬を飲まないと日々の生活ができずパニック発作が出てしまいます。
安定剤と睡眠薬を飲んでいます。
薬を飲まないと生活できない私のところへうまれてくる赤ちゃんが不憫でなりません。
出産もちゃんとできるのか。
こんな私が情けなくて赤ちゃんへ罪悪感ばっかりです。
主人は精神疾患に理解はありません。
もう疲れました。

コメント

あおママ

大丈夫ですか?赤ちゃんはママとパパを選んで生まれてくると聞いたことがあります。ママとパパでケンカが多い家には自分が仲良くさせようと思って生まれてきたり…。たしか、そんな絵本もありました。なので時間かかっても大丈夫なので今は赤ちゃんの為に時間をついやしてみてはどうですか?赤ちゃんの洋服を見たり作ったり名前を考えたり。楽しいと思える事が気持ちも落ち着くと思いますよ♥

• あい

あい

コメントありがとうございます。自分が疲れすぎて赤ちゃんの事を考えてあげれないから生まれてからも愛してあげれるのかと不安になります。
    主人とも喧嘩ばっかりです。
    離婚の話もでています。最初は嬉しかった妊娠もつわり、マタニティブルーで疲れ果てて嬉しいと思えなくて。ただ元気に育っているこの子に何の罪もないので主人とは離婚して一人で育てようかとも考えています。主人は精神疾患のある私のことが理解できないみたいで一緒にいても辛いです。

赤ちゃんの洋服を見たり作ったり…いいですね。これから一人になるかもしれないけどそれは楽しいことですもんね。
    ありがとうございました?

• 3月16日
  • あおママ

あおママ

離婚の話もストレスになり気分落ち込みますね…。でも、前向きに考えて赤ちゃんと自分の為に楽しい事始めましょうね!!
    ちなみに男の人はほとんど奥さんの事理解してくれませんよ(笑)
    うちは半分諦めてます(笑)

• 3月16日
  • あい

あい

喧嘩自体がストレスになるので話をする気が最近ありません。赤ちゃんの話をしてもあんまり興味がないのか聞いてない。私の話す事を信じてくれない。そんな主人は一緒にいても私の味方ではないです。

赤ちゃんと自分のために前向きに考えます。
    一人で育てるならそれなりにお金もいるし仕事もしなきゃいけないしで暇を持て余すより建設的かもしれませんね。

• 3月16日