※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお尻に窪みがありますが、何か問題があるのか心配です。同じ経験をした方がいれば教えてください。金曜の健診で聞く予定です。

赤ちゃんのお尻の割れ目の少し上に窪みを見つけました。
ネットで調べると運動障害とか排泄障害とか出てきますが、窪みがあっても何事も起こっていない赤ちゃんのママさんはいませんか??
今週の金曜日一か月健診があるので一応そこで聞く予定ですが不安と赤ちゃんへの申し訳なさでいっぱいです…

コメント

Maaaaaai

うちの子ありますよー!
特に気にしてなかったですが、、障害あるんですか?
今のとこ何も起きてないですよ(´˘`∗)
ちなみに旦那もあるので遺伝したのかと思ってました(笑)

• さきちぃ

さきちぃ

二分脊椎って障害の可能性があるようで心配になっちゃいましたが、何も起きていないのなら良かったです(*´w`*)
    とりあえず検診で聞いてみますが気楽に考えておきます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

• 10月4日
まいまい

2歳になる息子も割れ目の少し上に小さな窪みがあります。健診で特に何も言われなかったし、私もそれほど気にしていませんでした(^^;2歳ですが、排泄問題ないし走り回って困るくらいに元気ですよ(^^)
不安なこと多いですよね、わかります!不安なことは小児科の先生や看護師さんに質問しまくってください(^^)
でも、赤ちゃんに申し訳ないって気持ちは赤ちゃんの方がかわいそうかなと思います、、

• さきちぃ

さきちぃ

一つ一つ不安になっちゃって心配になりすぎちゃいます💦
    検診で聞いて気楽に考えるようにしてみます(o'∀'o)

• 10月4日
まま♡

え、うちの子もありますよ?
みんなあるものだと思ってました…
障害なんですか?(´・_・`)

• さきちぃ

さきちぃ

ある方多いんですね(o'∀'o)
    なんか安心しました!
    二分脊椎って障害の写真で出てくるのと同じだったので心配になってしまっただけなので皆さんに余計な心配おかけしてしまってすみません…f^_^;)

• 10月4日
ayxxx

えー!うちの子にもあります!
窪みにそんな障害の可能性があったなんて知らなかったです。(゜o゜)
元気にハイハイしているし、うんちもしっかりでてますよ!笑
でも、私も不安なので次病院行くときに聞いてみようとおもいます(*^-^*)
返答になってなくてすみません(>_<)

• さきちぃ

さきちぃ

二分脊椎って障害の写真に出てくる窪みと同じだったので心配になりましたが、皆さんのお子さんが元気ということで安心しました!
    余計な心配おかけしてしまったようですみません…f^_^;)
    正産期でしたが小さく生まれてきたので安心のために一か月検診で聞いてみようと思います✨

• 10月4日
みかぷぅ

私もありますケド
なんともなく22年間生きてます(๑´ㅂ`๑)
回答になってなくてすみません💧

• さきちぃ

さきちぃ

良かったですヽ(*^∇^*)ノ
    ありがとうございます(*´w`*)

• 10月4日
匿名希望

私も上の子生まれた時からお尻の穴の少し上に窪みがあって、この子はお尻の穴が2つあるのか!とびっくりしましたが、全然気にしてませんでした笑
もうすぐ3歳ですが、前より目立たなくなって来たような気がします。
上の子がそうなので下の子もあるもんだと思って真剣に見てませんでしたが、確か小さな窪みがあったような。
今度オムツ替える時見てみます!

• さきちぃ

さきちぃ

私もお尻の穴が2個あるのかと思いました!!で、調べたら不安になってしまい他の方も不安にさせてしまいました…f^_^;)
    遺伝もあるみたいです!

• 10月4日
きんちゃん☆

私の子供も産まれてすぐにお尻に窪みがあり、調べたら二分脊椎の疑いがあると書いてありました。
私が妊娠中に葉酸取りはじめたのが遅かったからからかなと自分を責めたり、良い治療を受けさせてあげるため病気が発覚する前にとかなり手厚い医療保険に生後0ヶ月で加入したり…
かなり悩みましたが、一ヶ月健診で、大丈夫ですとあっさり医師から言われました。
新生児はまだお尻の肉付きがあまりよくないので窪みが目立つらしく、成長とともになくなってくると言われ、一歳を過ぎた今、ほとんど目立たなくなりました!
さきちぃさんもご不安だと思いますが、健診でしっかりみてもらって安心できますように。

• さきちぃ

さきちぃ

私も葉酸取り始めたのが妊娠したからで、妊娠初期に胃腸炎で薬服用したからかとか色々考えてしまいました…
    とりあえず一か月検診で聞いてみます(。>∀<。)

• 10月4日