※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。対策やアドバイスが欲しいです。

完母、哺乳瓶拒否について。4ヶ月の息子を育てています。

私が試験を受けるため、約半日旦那さんに息子を預ける予定です。

生後1ヶ月までは混合で、それ以降も時々ミルクを飲んでいました。最後のミルクがお盆のときでした。

お盆のときには哺乳瓶からミルクを飲んだので、飲んでくれるもの…と思っていたら別件で預けた日に飲んでくれなくなっていました(ーー;)

同じような方いますか?何か対策して飲むようになる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

にこ2

哺乳瓶の乳首のサイズ合ってますか?うちの子供の場合ですが、サイズを小さいままにして飲ませていると、吸引力が強くなっているので、一気にドバッと喉に入るため、怖がって飲まなくなってしまいました。

サイズをきちんと合わせたら、飲んでくれるようになりましたよ。

• モモか

モモか

乳首の大きさも月齢にあったものにしてみたのですが、受け付けませんでした。慣れないからかと思い、新生児のときのものも試してみたものの駄目でした(・・;)

ちょっと困っています。とりあえず、今後の水分補給のことも考えて、スパウトを準備してはみたのですが。

• 10月4日
  • にこ2

にこ2

そうでしたか。今までと同じメーカーですか?あるいは新品でいつもの感触と違ったとかは考えられませんか?

少しミルクを乳首の先端に付けて、口に含ませるのはどうでしょう?

スパウトは乳首よりも、少しの吸引力で出るので、気をつけてあげてくださいね。

それでもダメなら、メーカーを思い切って変えてみる、それでもダメなら、スポイトで水分補給してあげてみるのはどうでしょう?

お腹が空けば、飲んでくれると思いますよ。辛いところですが、頑張ってください。

• 10月4日
  • モモか

モモか

早速試してみようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

試験まであと一週間あるので、がんばってみます。

• 10月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私もいろいろやってみたのですが、1番良かったのは哺乳瓶の乳首を少し温めてから飲ませることです♡
そのおかげで哺乳瓶からでも飲むようになりました♡
最近は1日1回搾乳して哺乳瓶からでも飲めるように頑張ってます(≧▽≦)

• モモか

モモか

なるほど、あっためるんですね!試してみます。
    ありがとうございます!

• 10月4日