※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が哺乳瓶を飲まず、スプーンであげると飲む。哺乳瓶から飲めるようにする方法は?

生後5ヶ月の子が4月から保育所に行きます。今まで完母でしたが、今月に入ってから哺乳瓶の練習をしています。しかし、まったく哺乳瓶からは飲みません。ニップルを歯固めかのようにガジガジ噛んでいるだけです。ニップルを変えてみても飲みません。スプーンであげると飲んでいるようなので味は大丈夫なんだと思います。どうしたら哺乳瓶から飲めるようになるのでしょうか。

コメント

木だらけ

きっとどうやったら出るのかわからないのだと思います!
母乳飲んでる途中ですり替えてみるとかどうでしょう?
あとはお腹が空けば飲むと思うので、しばらく搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとかにしてみては?

• おちゃこ

おちゃこ

なるほど!わからないのか。その考えはなかったので目から鱗でした。
    生後2週間ほどはミルクも足していたので、口に入れれば飲むものだと思ってました。忘れちゃってるのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 3月15日
nana

分かります‼︎
うちも来月から保育園で、今まで完母なので哺乳瓶練習中です😊
ただ中身を何にしてもかじかじして飲んでも10ミリなんですよね…かれこれ4ヶ月近く練習してますが変化なく😅

保育園との面談の際伝えたところ、咥える、口に入れることができれば周りを見て飲んだりするし大丈夫と言われましたよ😊あまり気にせず練習続けてと言われました‼︎

• おちゃこ

おちゃこ

4ヶ月も練習してるんですね?!
    保育所に行くなら哺乳瓶から飲めないのは死活問題ですよね、きっと。何とかして飲んでもらわなくちゃって思ってました。
    ゆったり練習をしてみます。

• 3月15日
ゆっぺまま

ウチの上の子も哺乳瓶ダメでしたが、なぜか母乳実感の哺乳瓶だけが大丈夫で、保育園にもそれを持参してました!

• おちゃこ

おちゃこ

母乳実感を使ってみたけどダメでした。そして保育所では母乳実感は使っていないと言われました(汗)

• 3月15日

哺乳瓶はいくつか変えてみましたか??
私もスプーンやってみました!笑
スプーンはこぼしながらも飲むんですよね!
行きつけの内科の看護師さんがおしえてくれたんですけど、哺乳瓶の乳首部分の形によっても飲んだり飲まなかったりがあるそうです。
形だったり、質感だったり。
私も完母だったのですが、私自身の用事で主人に見てもらうためにミルクデビューさせた時に、哺乳瓶をいくつか試しました!!
なんとか飲む哺乳瓶は、その子にはあっていなくてごくごく飲んでくれるものがその子にあっているもののようです。
お金はかかってしまいますが、あってる物が見つかると本当に気もあちいいくらい飲んでくれます。
ただ、ずーっと完母だとどうしても飲まない子はいるみたいです。
うまく飲んでくれるといいですね!!

• おちゃこ

おちゃこ

哺乳瓶は3種類と、もしかしたらマグマグが意外と飲むかなと思ってマグマグのスパウトを試しましたがいまいちでした(泣)
    もう少し探してみようかな。

• 3月15日
sakumai

うちはひたすら母乳を欲しがってもミルクしか与えませんでした!
いくら泣いても哺乳瓶でミルクをあげ続けたら2〜3日で慣れました!
いくら泣いてもミルクしか出てこないって観念したのか最初は泣きながら飲んでましたが…

• おちゃこ

おちゃこ

最終的にはスパルタでそうするしかないかなぁって思ってはいるのですが、私の気力がたぶんないです(汗)昼も夜もとなると、上の子も相手しながらだと私の気持ちが持たないかも。
    でもこのまま進展しないようなら頑張ってみます!

• 3月15日

ちなみに、我が家はいくつか試しました。
母乳実感×
母乳相談室○(母乳実感に乳首部分付け替えできます)
ヌーク△
ピジョンスリムタイプ◎
ってかんじでした!

ですので、今はスリムタイプ愛用です♡ネットで買った哺乳瓶がいくつか届くまではスプーンなどで苦労しましたが、ネットで届いて試してみてあっているものは一発OKで、哺乳瓶をかえた以外は特に練習とかもしませんでした!

こればっかりは赤ちゃんにもよると思いますが、参考までに、、、

• おちゃこ

おちゃこ

母乳実感、スリムタイプ、ヌーク、ダメでした( ノД`)…
    母乳相談室、いいかも。普通に手に入りますか?上の子の時は桶谷式の先生のところで購入したんです。

• 3月15日

退会ユーザー

母乳相談室はネットでもよければ、トイザらスで購入出来ます!
    私はトイザらスの楽天で購入しました!!
    完母だとママから離れる時にそういう悩みもありますよね、、、
    飲んでいた哺乳瓶を急に拒否することもあると聞いてビクビクしてます、、、
    ちなみに我が家の場合は、主人が作る時の温度の方が好きみたいで私が作ると何故かいつも30位残されます(;▽;)

• 3月15日
  • おちゃこ

おちゃこ

調べてみます。
    温度も関係あるのかなって今日飲ませてて思いました。

• 3月15日

退会ユーザー

母乳相談室は、購入する時にピジョンに確認したところ一般の店舗にはおかれてないそうなのでネットか産院か母乳外来があるところだそうです!
    手に入って、無事に飲んでくれるることを祈っています!

• 3月15日