※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

旦那からの生活費が5万円で、その中で交通費や携帯代も出している。旦那に増額を求めると、支出を見直すよう言われる。自分は無駄遣いしておらず、我慢の限界だと感じている。

皆さんに質問です。

私は、1ヶ月の生活費・食費ミルクやオムツなど全て含め5万しか旦那からもらってません。

実家などに外出する際の交通費や、携帯代などもこの5万から出てます。

旦那にそれを伝えもう少し増やせないか、話をすると私が使っているお金を見直すと言います。

私が間違ってますか?

必要の無いものは、買ってません。
私の欲しい物ありますが、それも買ってません。

これ以上我慢できません。

コメント

ぴの

残りは全額貯金ですか?

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。

    残りは旦那が使う分と光熱費などです。

    • 3月15日
  • ぴの

    ぴの

    ゆりさんが自分の必要なもの、少しの贅沢も出来ない状態なのに旦那さんは残り自由に使えるっていうのがおかしいです。
    納得する、しないとかじゃなく。
    納得しなくても養う義務です。
    今更ですが、自分のお金は自分で使いたいならそもそも結婚するべきじゃないです。
    せめて10万くらいは欲しいですよね、、

    • 3月15日
ぴ

レシートでしっかり明確に詳細見せて、足りないことを分かってもらうのはどうでしょう?足りなかったらどうしてるんですか?

  • ゆり

    ゆり

    それは、やりました。が、納得いってないみたいで。

    私の失業保険からまかなってます。

    • 3月15日
りぃмама🧸9м

間違ってないと私は思いますよ🤔

旦那さんが財布の紐を握ってる感じなんですか?

旦那さんはなぜそんなにカツカツにさせるのか理由はわかっていますか?💦
私には理解できません💦

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。

    今はそんな感じです。

    聞いても答えてくれません。

    • 3月15日
  • りぃмама🧸9м

    りぃмама🧸9м

    旦那さんは何に使ってるか
    ゆりさんご存知なんですか?🤔

    5万はなかなか無理ですよね💦
    上手くやりくりしてるんですね💦

    • 3月15日
ゆうな

すべてのレシートを残し旦那に見せて報告することから始めてみてはどうでしょうか。
少なすぎます。
旦那さんに強く言えるのであれば質素な料理をだし、五万円以内なので。とか
できるんですけどね…

  • ゆり

    ゆり

    報告はしてます。
    が、納得いってないみたいで。

    それはいいですね!
    やってみます!!

    • 3月15日
まま

家計簿みせたら良いんじゃないでしょうか?

  • ゆり

    ゆり

    見せました。
    が、納得いってないみたいで。

    • 3月15日
mana⋈♡*。゚

食費だけでも結構いくのでかなり少ないのでは…(´•_•`)
必要ないものだけでなく、必要なものもまともに買えないのではないでしょうか😭?

  • ゆり

    ゆり

    そういう話もしたんですけど、なんだか納得いってないみたいで。

    頑固なので物凄く一緒に居ておっくうです。

    • 3月15日
クロ

立派な経済的DVですよ。

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですか?!

    そんな言葉初めて聞きました…。

    • 3月15日
クマモン

そうなんですね(((^_^;)

うちは、4万ですよ★★

でも、完母だから、オムツ代は
くれます(^-^)/

毎月ちょっと貯金は、してますけど

  • ゆり

    ゆり

    厳しくないですか?

    貯金もまともにできてません。。
    みっともないです…

    • 3月15日
ちさと

使ってるお金を見直すというか、お互いの状況を把握する事はいいのかな?と思いました🤔
家計簿を付けて旦那さんにも見てもらうとか…

  • ゆり

    ゆり

    見せました。

    が、納得いってないみたいで。。

    • 3月15日
おゆき

旦那様は、生活費がどのくらい必要か具体的なイメージ持ってないんじゃないかなと思いました。
家計簿見せて、何がどれだけ足りなくてあとどのくらい必要なのか、具体的に示して交渉された方がいいと思いますよ。
家計簿見れば納得するかと。

  • ゆり

    ゆり

    そうですね。

    レシートや家計簿見せました。
    が、納得いってないみたいで。

    • 3月15日
  • おゆき

    おゆき

    そうですか。
    結構頑ななんですね🤔
    義母さんとかから言ってもらうとかどうですか??5万は無理よ!って。
    ちなみに、生活費を節約するならまず固定費からというのが定石なので、見直すなら光熱費や家賃、保険料などからです。
    ゆりさんが任されている変動費の支払いは全てを見直した1番最後にするのがいいです。
    ファイナンシャルプランナーが言ってました。

    • 3月16日
男の子のママ

うちもそんな感じだったので
もらった分使い切って
実家に帰り連絡くるの待ちましたよ。
頭冷やしてもらうために!!

  • ゆり

    ゆり

    それで、変わりましたか??

    • 3月15日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    うちは3万しか入れてもらえなかったのが
    5万になりました。
    家出るときにレシートとかも見えるように
    残してきました!!

    • 3月15日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね…💦

    足りるように極力出費を控えるしかないですね。

    • 3月15日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    子供に関するお金が結構かかるとは
    思ってなかったみたいです💦

    旦那さんも話わかってくれるといいですね💦
    自分のお金から払うと貯金
    なくなっていくのでオススメしません!!💦
    実際あたしがそうでした😅

    • 3月15日
deleted user

家計簿を見せて納得できない、というのはどの部分に納得できてないのでしょうか?😭失業保険で賄わっているのも明確な家計簿を見て、足りてると思ってらっしゃるのでしょうか?😢

  • ゆり

    ゆり


    詳しく話をしてもらえないので、
    なんともいえません。。

    旦那からもらえず私が勝手にプラスしています。

    • 3月15日
deleted user

ご主人は買い物に行ったりしますか?
レシートや家計簿で納得してもらえないのであれば、
ミルク、オムツ、食材など必要なものをメモして、実際に買いに行ってもらってみてはどうですか?
普段の買い物で、こんなにお金が必要なのか…と思ってもらえれば納得してもらえないですかね?

なつはる

お疲れさまです!
じゃあ、逆に携帯代だけもらって必要な分を全て旦那さんに買ってきてもらってみてはいかがですか?2ヶ月程すればやりくりできないことに気がつけると思います。食事の材料も全部買ってきてもらってそこから料理を!

奥さまは2ヶ月間辛いかもしれませんが…

deleted user

あたしは月に6万しか貰えません。
その中から携帯代、子供用品、生活費、食費払ってます。キッツキツです...残りの足りなくなったぶんは自分から出します。あたしは自分の欲しいものも我慢してるのに旦那は服とか買ってます。なにを考えてるかが分かりません。貯金もしないですし

iso

逆に考えると、5万でなんとか乗り切ってるってことですよね???
すごいです

ととこ

まずは旦那様のお給料から5万を差し引いた金額の使い道を紙に書いてもらい、旦那様の使途不明金や無駄遣いの金額を2人で把握して、その分丸々とは行かなくても、半分くらいはもらえるように交渉すればいかがですか??
おそらくどんぶり勘定で多めにコスト出しをしてくると思いますので、本当にこんなにかかるのか詰める事も必要です!

旦那様が自分で稼いだお金が自分のものと思っているなら家庭を持つ資格が無いかと思います。奥様がご自身の失業保険など他で補填しなくて済むように祈っています^_^