※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつどん
子育て・グッズ

一歳三カ月の男の子が食事を早く飲み込んでしまう悩み。食べ方を楽しむ工夫をしているが、自己流で完食してしまう。ハンバーグも早く飲み込む。消化は問題なさそうだが、対策を教えてほしい。

一歳三カ月の男の子のご飯について!
うちの子は本当に食べるのが大好きで、好き嫌いもなく、いつも完食してくれるのですが、、、
とにかく、食べるのが早い?すぐ飲み込んで、つぎからつぎへと、口に頬張ります💦なぜか喉にはつまらないです😂
対策として一気に出さず、品ごとに器をわける。
一緒に食べモグモグ、かみかみ、ごっくんだよと見せながらたべる。
なるべく食感を楽しむために野菜など角切りにしてゴロゴロたくさん入れる。
このような感じで自己流でやってきたのですが、、
自分食べを練習させてるので、あっとゆうまに完食しちゃって😭
ハンバーグとかも三口くらいしか噛まないで飲み込むんです‼️
うんちは💩そのまま物が出てくることはあまりないので、消化は出来てるみたいなんですが、、
なにか対策など教えて頂きたいです!
よろしくおねがいします🤲

コメント

ここのつ

こんばんは😃
よく食べるお子さん!とてもお利口さんですね(*^^*)
すぐ飲み込んでしまう場合ですが、うちのこのときは思いきって食べ物の大きさを大きくしたら噛む回数が増えたことがありますよ!
喉に詰まらせないように良く見てあげる必要がありますが💦
私がやった方法は、噛みきらなくても口には入るけど、しっかり噛まないと飲み込めない大きさを一口として用意するようにしていました😃
カレーのニンジン等は特に用意しやすかったです。
固さを固くするという方法も試しましたが、うちの子の場合は合いませんでした(笑)
もう試されてたらすみませんが、やったことなければ試してみてはどうでしょうか😃♪

• なつどん

なつどん

コメントありがとうございます🙏
    なるほどー‼️凄く良さそうです😊
    明日にでも試して見たいと思います✨
    ご丁寧にアドバイス頂き感謝致します🙏

• 3月15日
もも

いま、まさに同じ悩みで探してました😓早食い、噛まない、、
その後どうですか?
噛むようになりましたか?

• なつどん

なつどん

大変ですよね😂
    やっぱりお腹空いてて、プレートで出しちゃうと、早食いは止まりません💦カミカミだよと言うと、次を早く食べたくて、飲み込んだ後に、エアーカミカミしてます😂
    前よりはカミカミを理解しているので、一品ずつだして、毎回声がけしてます!
    あとはやはり大きくきるとモグモグしてますよー👌
    めげずに伝え続ければ、理解できる日がくると信じて頑張ります😂

ももさんも頑張ってください‼️

• 4月6日