※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

上の弟が実家に泊まりたがるが、下の弟と母が住むアパートに泊まることになり、母がその女性に泊まってほしいと頼んできた。行くか悩んでいるが、どちらにしてもストレスが溜まる。心が狭いのか悩んでいる。

私がおかしいのでしょうか?

愚痴らせてください。
かなり長いので嫌な方はスルーしてください。

34wの妊婦です。
私には弟が2人いて、上は20歳で名古屋に就職しています。
下は今年高校を卒業したばかりで高校の関係で母と二人暮らしをしています。
今日上の弟が帰って来るのですが、実家は新幹線が止まる駅から電車を乗り継いで1時間バスで30分バス停から歩いて30分のとこにあります。
かたや下の弟と母が住むアパートは同じ新幹線が止まる駅から歩いて20分程です。
上の弟は実家に帰りたがったのですが迎えに行く人もいない、なんなら父も母も明日から旅行に行くとのことで実家には帰れず下の弟がいるアパートに仕方なく泊まるそうです。

しかし下は上のことがあまり好きではなく絶賛反抗期です。
上が泊まると分かると嫌だと駄々をこねました。

そこで母が私に泊まってやってくれないかと言ってきました。
最初は旦那も泊まると言ってましたし、車で私のアパートから30分くらいだし。と思ってたのですが…
最近運転が怖いのです。
そして旦那も仕事で泊まりに来れないし、運転は危ないから行くな。と言ってくれました。

が、母が無理なら来なくて良いよ。と言いつつ行かないと言うと裏切ったなど言うタイプなのです。

晩御飯だけ作って帰ろうかと思い、家族LINEに体調が良くなければ晩御飯作ったらすぐ帰る。と送ったのですが、私のLINEはまるっと無視されて、十数分後の上が何時の新幹線に乗るってLINEには迎えに行くね❤️って感じの返事をしています。笑

行かなくても良いかしら?と思ってるのですが…
行ったら行ったでかなりストレスが溜まります。
しかし行かなかったら行かなかったで嫌味を言われるのでストレスが溜まります。

やはり私の心が狭いのでしょうか。
どうしたらいいのか分かりません。

長くなってすみません。
愚痴らせていただきました…

コメント

もんど

もう臨月なのにそんなお願いされるのですか?
ごめんなさい、あり得ないと思っちゃいました😣
今の状態を考慮してくれないなんて、あんまりですよ!!

行かなくて良いと思いますよ!
どちらの場合でもストレスになるなら、赤ちゃんのためにもご自身の身体のためにも、安全な方を選択された方が良いです!!
旦那さんが行くな、と仰っているなら尚更で、家族の意見を優先するのではなく旦那さんの意見を優先する、ということにもなると思います。
全然心狭くないですよ!
私なら、こんな状態で行けるわけないやろアホか!!ってキレるところです😂笑

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    まだ臨月入ってないですけど近いので不安だったんです…

心狭くないって言ってくださってとても嬉しいです!
    旦那は危ないし行かなくて良い、行って欲しくない、どうせストレス溜めるだけだから。と言ってくれてます。

体調は普通に良いので行かないといけないのかな?と思ってました。

相変わらず私が明日のことをLINE送ってもまるっと無視です!笑
    既読はつくんですけどねー。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私ならただ行かないという行動だけとると、なんで来てくれなかったとかあーだこーだ勝手に後から言われるのが嫌なので、
LINEでとことん、行かないよ、どうすんの?、LINE上の子には返してるし見てるよね?、無理だからね、って趣旨をしっかり伝えて、上の子にも伝えれれば内容を伝えて、自分の身は固めて不参加の意思を見せます。

何だかんだ言ってきても、ちゃんと連絡したしね、で切り抜けます。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    まず最大の壁は下の子なので…笑
    下の子に理由説明しようにもかなり上から目線で物を言ってくるので話したくないんですよね…
    それでまたストレスが溜まるし…

今になって行かないと理由つけて言っても、どうせまた後からあーだこーだ言われるのは目に見えてるので…

自分を少し犠牲にして晩御飯だけ作って帰ろうかと思ってます。

• 3月15日
ちびじんべえ

誰に何を言われようが、ご自身とお腹の赤ちゃんを最優先すべきだと思います。
なので運転に不安があるのなら位がない方がよいのではないでしょうか。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    やはり行くのは不安なので上手いこと伝えて行かないようにします!

• 3月15日

全然心狭くないですよ。

もう34週の妊婦さんなのに、弟のこどもっぽいワガママのために、わざわざ運転しなきゃいけないなんておかしいと思います。
お母さん、この大変な時期に、くだらん理由で弟甘やかすなと思ってしまうんですが。

• るぅ

るぅ

ありがとうございます!
    旦那も同じこと言ってました。
    もう高校卒業して就職もする大人なのに甘やかすとかあり得ん。しかも特殊な職に就くのに、そんなこと言ってたらこれから先やっていけれんぞ!
    と怒ってました…
    旦那だけがそう思ってるわけではないと分かって良かったです!
    ありがとうございます!

• 3月15日