※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
お仕事

子育てと非常勤講師を両立している方、以下の点について教えてください。 1. 採用方法は試験か登録派遣か? 2. お子さんの年齢や働いている時間、月収、長期休みの給与について。 3. 授業以外の時間が育児家事に影響するか? 4. 幼稚園の送り迎えとの両立は可能ですか?

子育てをしながら学校の非常勤講師をなさってる方いらっしゃいますか?

正規で教員をしておりましたが、育児との両立は難しいと感じたのでやめました。

こどもが幼稚園に入った頃に、非常勤講師として働こうかと考えているのですが、実際に働いてらっしゃる方々におうかがいしたいです。

校種は高校(主要三科目のうちのひとつです)で、私立を考えています。

1.学校で募集されているもので直接試験を受けましたか?派遣会社などの登録での紹介ですか?
(学校をかけもちしているかも教えてください。)

2.お子さんは何歳(何人)で、週何コマくらい働いていらっしゃいますか? 月収はいくらくらいでしょうか?長期休みの期間は無給でしょうか?

3.テストづくりや採点などの授業以外の時間について育児家事の時間を圧迫しませんか?

4.幼稚園の送り迎えなどをしながらできるでしょうか?

よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

はーママ

子育てしながらではありませんが、結婚前に非常勤講師したことあります!
私の場合は、私立ではなく公立だったので講師登録をして、後日教育委員会から電話がありました。
木曜日だけ丸一日休みで、あとは一日3〜4コマで月7〜8万くらいだったと思います。
非常勤講師は、週に何時間超えてはいけないと決まりがあるので学校に確認した方がいいです。
テストづくりや採点は、授業の空きコマでできたので持ち帰っての仕事は何もありませんでした!
非常勤講師なので、基本自分の授業がないときは給料も発生しませんので、帰宅しても構わないと思うので、幼稚園の送り迎えなどにも影響はないかと思います。でも、学校によっては、給料出ない時間でもいろいろやらさせる仕事多いところもありますよね💦
面接など受けるときに、お子さんがいらっしゃることとかも伝えておけば大丈夫だと思いますよ!
参考にならずすみません💦
私も職場復帰考えましたが、当分無理かな〜って思ってます😓

• ミニママ

ミニママ

詳しくありがとうございます!!(๑>◡<๑)
    学校によって時間外勤務があるのはちょっと怖いですよねぇ😰
    教師の仕事はボランティアの部分がとても多いのでそれを非常勤講師にも求められてしまうのですかね(>人<;)
    育児との両立がしやすいところがあればいいなと思います。
    しばらく様子みて働けるか判断した方がよいかもですよね、ありがとうございます。

• 3月16日
  • はーママ

はーママ

良い仕事だとは思いますが、やること多い上に休みは少ない職なので、正直ブラックだな〜なんて思うことたくさんあります😓
    もし、非常勤でも復活されたときはいろいろお話聞かせてください!
    私も参考にしたいです。

• 3月16日
  • ミニママ

ミニママ

だいぶ先になると思いますが、もしまた現場復帰するようになりましたら是非(u_u)

• 3月18日