※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつはる
お金・保険

核家族新築とリフォーム同居の選択で悩んでいます。新築は希望だが、厳しい現実を知りたいです。

核家族新築で後悔している方いませんか?現在リフォーム同居(義両親)か新築核家族で迷っています。リフォームで1500万くらいかかります…
(ローン費用は私たちが全額、義両親は生活費全額?)

過疎地だし小学校も車で15分の距離、周りに子供も…むしろ私たち世代もほぼいない環境…

贅沢できなくなってもいいから、正直市街地に新築をたてたいです…

核家族、新築の厳しい現実があれば教えてください。参考にさせて頂きたいと思います。お願いしますm(__)m

コメント

たーちゃん

うちは、私の実家のすぐ横に新築を建てたのですが、子供2人ともう1人妊娠中で、両親いなかったらどうなっていたんだろうと、想像がつかないくらい助けてもらってます‼️
夫婦共働きで、2人とも都内勤務ですが、郊外の両親のそばに住んで本当に良かったと思っています。
ただ、義両親となると、関係性とかもありますし、どうなのかはわかりません。

• なつはる

なつはる

妊娠おめでとうございます☆
    3人!大変だけど羨ましいです。
    実家の近くに新築というのが一番の理想ですやね😃🎵
    義両親との関係は良いと思っています(多少不満なこともありますが)。本当に良く助けてもらっています。ただ、過疎地に大金をだして改築してまで住みたくないというのが本音です😢

• 3月15日
なな

一長一短だと思います。
私は両親も旦那の両親も遠く、中々会えない核家族です。子供の送り迎え、ちょっとした用事など、親に頼みたいことがたくさんあるけど、頼めないのが、残念ですが、

行動をいちいち文句言われることもなく、何をしても自分たちで決められて、自由そのものなのが、いいところです。

新築を購入しましたが、今までのアパートの家賃よりローンの方が安く、新築に対しては何も文句はありません。

• なつはる

なつはる

自由なのと自分達の生活リズムでというのが魅力的ですよね!同居だと赤ちゃん愚図るとわざわざ2階(自分達の部屋)へ行き授乳というのが面倒で大変で…
    費用面が安くなって好きにできるなら家事増えてでも、出ていくことを選びますね😁!

ありがとうございます☆

• 3月15日
麦

新築ですが周りも同じ子育て世代で頼りになるし、小学校は車で5〜10分くらい?で、スーパーとか私の職場に近い所に買ったので後悔してないです☺️
子供も遊んでくれそうな同級生とかいるし。正直収入や奥さんの仕事内容によるかなーと思いますけどね💦
実両親同居ならともかく、義両親同居は何かと………私の周りではうまく行ってる試しがなくて。。
気を遣いますし、歳をとると、誰もが、ガンコでわがままで自分勝手になりますし、
距離が近いと、悪いところが見えてきちゃうし、親からしたら自分の家族だからって認識が大きくなるので、遠慮や礼儀もなくなりがちですからね。

• なつはる

なつはる

間違えてコメントにも返信してしまいました😅回答ありがとうございます❗
    そうなんですよね…同居に関しても今は助かってるけど、仕事再開したり生活パターンが変わると関係も変わることありますしね…大金かけてリフォームして出ていきたい!ってなるのも怖いというか…

• 3月15日
オプティ

なつはるさん!
まさしく私と同じ状況です(笑)
1400万かけてリフォームして同居しましたが、
過疎地で最近小学校も無くなり、
遠くへバス通学になりました。
さらに中学もバス…
共働きなので歩いて学童に通えないのはキツイし…

周りには友達も少なく、
同居のストレスも半端なく…

結果、
リフォーム代返済して今マイホーム建ててます!!

同居、私はお勧めしません。
リフォームしても収納は少ないし、
友達は呼べない。
子どもが生まれても、実親が自由に見にこれなくて辛かったです。

まだ間に合うなら、
参考にしてください!!

• なつはる

なつはる

一緒です!!うれしい😢!!
    そうなんですよね…通学が大変になってくるのと、友達が周りにいない、自分の友達も気楽に呼べない、物が多すぎて捨ててたいけど捨てられないとか…なんか小さいことのようだけど不満や不安がたまって…😢旦那に言っても『車あるから送り迎えすれば問題ないやろ、近所に友達必要?』とかって言うし…
    実親にも来てもらえないですよね~(自分が頻繁に行ってますけど…)

リフォーム返済してマイホームってすごいですね!旦那様は出ていくことに反対しませんでしたか?もうどうやって旦那を説得すればいいか…
    (ちなみに義両親は自分達の好きなようにしなさいと言ってくれています)

• 3月15日
  • オプティ

オプティ

旦那は最初は乗り気じゃなかったですが、私がイライラしていたり、
    義母と私の板挟みになったりと疲れたのかな?と思います(笑)

旦那さんはそりゃ実家でぬくぬくしたいですよね。
    そういう感じの旦那さんほど同居したら王様になりますよ(._.)

''別に住んだ方が義家族との関係が上手くいくと思う。
    学校に子どもの送り迎えしていたらフルタイムは難しいので収入は減る。ローンや教育資金に不安がある"
    とかはダメですかね?

なつはるさん!私も医療関係です☻︎
    似た者同士ですね◟̆◞̆♡

• 3月15日
なつはる

私は医療関係なので、頑張り次第では経済面は安定です。とはいえ今の働き方&田舎なので、今は旦那との手取り合わせて40いけばいいくらい…
年収だけでみると大きな貯金はできないです😢(田舎なので車関係の出費も大きい…)
ちなみに土地合わせて3000あれば、不自由ない住宅が手にはいります…

少しでも職場に近い&年の近い子供のいる地域でというのが一番の願望ですね😅
ありがとうございました☆

なつはる

似た者同士ですね😸❗

●義家族関係→私自身いまは助かっていることが多いので強く押せない(仕事始まると関係変わりそうでこわいけど…)
●送り迎え→迎えは俺するから大丈夫
●資金やローン→同居の方が楽やろ?

の答えです…
自分が実家におりたいだけやろ!!
(;´д`)と思いますが旦那の意見も一理あり、なかなか踏み切れない状態でもあります…

一番はローン返済で苦しくならないか心配なんですよね😅