※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、イヤイヤ期で機嫌が悪い様子。体調は良さそうだが、保育への不安がある。

離乳食を食べてくれなくなりました。

1歳1ヶ月になる女の子ですが、
今朝いつもと同じようにご飯をあげようと
椅子に座らせたのですがまったく食べてくれず、
ずっとぐずっていました。

手づかみ用のホットケーキとフルーツ、ヨーグルトでしたが、いつもなら座らせた瞬間に手を伸ばして食べるのに…

ヨーグルトだけ食べさせて切り上げました。

朝全然食べなかったから、お昼はちゃんと食べてくれるかと思いましたが、同じ様な状態でずっとぐずり続け、
口に入れても吐き出したり、床に落としたりしながらも何とか食べさせましたが、1時間かかりました。

何処か体調が悪いのかと思いましたが、熱があるわけでもなく、散歩中も機嫌よくしていました。

最近イヤイヤ期なのか、携帯やリモコンで遊んでいて取り上げるとキーって叫んだり、マグを放り投げたりするようになりました。

この先もずっとこうなのかと思うと気が重いです。
来週から慣らし保育が始まるのですが、うちの子だけがこんな状態なのかと思うと怖くて預けるのが不安になってきました。


コメント

♡♡♡ 🌹

うちは11ヶ月で離乳食を
終えたので
離乳食でなくても
大人と同じものをあげてみては
どうでしょうか?😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事遅くなってすみません💦
    試しに普通のご飯を小さなおにぎりにしてあげたら、パクパク食べてくれました!
    以前から大人が食べてるご飯を欲しそうに見ることがあったので、もしかしたら同じものが食べたかったのかな?って思います。

    • 3月25日
deleted user

1歳2ヶ月の娘がおります。
歯はどうですか?カミカミ出来ているなら、大人と同じものでご飯も同じ硬さか、少し柔目ぐらいのに切り替えてみてはどうでしょうか?
イヤイヤするのも自己主張で成長の証なので、見守って見てはどうですか?
携帯やリモコン大好きですよね〜。
ウチのも見つけては弄って遊んでいます。
物を投げたら、ポイしちゃダメよで終わらせます。長々と言ってもまだ理解できる年齢ではないので。
保育所の先生は臨機応変に対応してくれると思いますよ。

サニー

たまにそういう時あります!そういう気分なのかなーであんまり気にしないようにしてます笑 その分おやつにパンなどお腹にたまるものをあげたり。

キィー!はうちもあります!何かやろうとしてうまくいかなかったときなど🤣成長の過程ですし、皆さん同じだと思うのでなるべく気にしないようにしてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事遅くなってすみません💦
    そんな気分だったみたいで、今は普通によく食べています✨
    まだ言葉が話せないからもどかしくて叫んだりするのかなって思うようにして、ある程度好きなようにさせてあげて様子を見守ろうと思います😃

    • 3月25日