※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん24
ココロ・悩み

友人の結婚式で悩んでいます。貯金がなく、お祝いが厳しい状況。友人に相談したが、気になる点があり悩んでいます。挙式出席か、少ない祝儀で出席か、欠席か悩んでいます。

いつもお世話になっています。以前こちらで相談に乗っていただいたんですが、友人の結婚式の事でまだ悩んでいます。私は専業主婦で貯金もありません。(今年中に車を買い換えないといけなくて、住んでる場所が車がないと不便なのと、タイミング的にそろそろ家を買いたいと思っていて本当に少し貯金してあります)誰かにお金を借りることもできません。ご祝儀を常識的な額包むことが厳しくて仲がいいので正直に新婦の友達に相談しました。そしたら、気にしないで出席してほしいと言ってくれました。だけどその友達は私が子供を産んでからしばらくして遊んだときに、一応伝えているのにあまり配慮?気遣い?と言うか、これは厳しいと言ったとしても理解してくれなくて私自身もやもやすることが多々あって…。本当はご祝儀少ないとかありえないっておもってるかもって考えてしまったり。そこで挙式だけ出席するか、友達の言ってくれたように少ないご祝儀で出席させてもらうか、これからだって毎月貯金が出来るわけじゃないから本当は使いたくないけどちゃんと包むか、理由をつけて欠席するかすごくすごく悩んでいます。

コメント

がちゃぴん24

それと、当日美容院には行かないし、服装も借りるもので済ませます。

まま♡

その友人とはどの位の
距離の友人ですかね?(´・_・`)

• がちゃぴん24

がちゃぴん24

コメントありがとうございます!
    関係のことですか(•̯́•̀)?
    中学からの仲です!

• 10月4日
ママ

がちゃぴん24さんがご結婚された時に結婚式でのご祝儀、もしくはお祝い等を頂いているか、と相手のお友達との仲の深さによって決めてみてはいかがでしょうか(._.)

• がちゃぴん24

がちゃぴん24

コメントありがとうございます!私は結婚式を挙げていなくて、報告したときも何も頂いてないです。私はその子が入籍した時に御祝いを渡しました。中学からの友達なので仲はいいです!

• 10月4日
  • ママ

ママ

がちゃぴん24さんが何か頂いているのであれば、何もしないという選択はないかなと思いましたが、入籍の時にお祝いを渡されているのですね。

がちゃぴん24さんが出産された時に配慮や気遣いがなかったと、ご自身が感じてモヤモヤしているというのも気になる点かと思います。

自分でしたら、相手のお友達と1年に何回会うか会わないかくらいの間柄であれば、欠席するかもしれないです。
    もし、個人的に深い付き合いもあって、頻繁に連絡を取り合う間柄でしたら、やはり周りの同じくらいの付き合いがあるお友達と同じ額のご祝儀を包んで出席すると思います。

例えば親友とか、これからも付き合っていきたいと思うお友達であればそれなりの対応をした方が後々関係もギクシャクしないかなと思いました。

• 10月4日
  • がちゃぴん24

がちゃぴん24

以前は本当に大好きで
    大切な親友だと
    おもっていたのですが
    モヤモヤしたり、
    結婚して少し離れたところに
    住んでいる今、頻繁に
    会ったり連絡
    とったりしなくなって、
    私自身良く分からなく
    なっているところです…。
    さとさんのお言葉も
    頭に入れてもう少し
    時間があるので考えてみます!

相談に乗って頂いて
    ありがとございます(•̯́•̀)!

• 10月4日
  • ママ

ママ

いえいえ、とんでもないです!
    そういう事情があったのですねー!
    今まですごく仲良しだったお友達でも、結婚、出産等については大人になってからの事なので、初めて遭遇する場面ですもんね…
    これまで見た事のない相手の態度とか考えもきっと見えてきますよね(>_<)

友達関係の事ってすごく悩みますし、親友だからこそ余計に気分が落ちますよね…
    良きアドバイスができず、すみません(;_;)

良い解決方法が見つかり、早く気持ちが楽になりますように。
    頑張って下さい!!

• 10月4日
いーたんママ

行きたくないなら行かなければいいのでは?