※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が生まれ、5歳息子のことで悩んでいます。さきほど寝不足でうっか…

下の子が生まれ、5歳息子のことで悩んでいます。
さきほど寝不足でうっかり寝てしまったら大泣きされてしまいました…理由は寂しかったからみたいです。。
※幼稚園はインフル蔓延で休んでいます。
最近ワガママだし(ご飯は食べないでお菓子を食べたがるなど)、大声で叫んだり、ものを投げて下の子にぶつかりそうで危なかったり、部屋中荒らして全く片付けなかったり、たくさん注意してしまいます…
1日中ほぼ注意しかしてません。。
優しくしたいけど、注意しなければならないことしかしないので仕方ないです。でもそうすると寂しくなるし、どうしたらいいでしょう…。。叱らない育児をすればいいんでしょうか…😓下の子は穏やかで可愛いし、上の子にイライラしてしまって困っています…

コメント

mamari

上の子優先だとわかっていてもいろいろ大変ですよね。

本当に、注意しなければならないことしかしていませんか? そういうことばかりが気になってしまっているのではないですか?

恋愛でもそうですが、嫌なところダメなところが気になり出すと、どうしてもそういうところに着目して拾ってしまう(そういうところばかり探してしまう)ことがあります。

まずは、普通を見つけてあげるとよいと思います。何でもない普通のこと。普通にしている時間。
普通って、あたりまえ過ぎて見落としてしまいますが、本当はとても素晴らしいことだと思います。
ただ普通にしているように見えても、すごく頑張っていたり我慢していることもあると思います。

そして、その普通をたくさん褒めてあげたり、喜んであげたりすればよいと思います。
お返事上手だね
今日も元気でよかったね
大好き!ってハグできて嬉しいよ!幸せだよ!ありがとう!
等々

我慢させてもよいと思います。叱っても注意してもよいと思います。
「ちゃんと見ているよ!大好きだよ!愛しているよ!頑張っているね!ありがとう!」そういう気持ちが伝われば、お子様の心も安定するし、責任感や忍耐力も育つと思います。

とは言っても、子どもなので、いろいろやらかします😅そういうことも含めて、見守って、少しずつ成長していけるとよいと思います😊

ママリ

我が家の1年前のような光景です!!!!
赤ちゃん返りというか、寂しかったり
本人もどうしたらいいか分からないんだと思います🥲
なんでもないときに「大好き」って伝えたり、ハグしたり、赤ちゃん寝てるときは思いっきり遊ぶようにしてました!
だんだん落ち着きました😌

今でも普通に毎日ダメなことばかりして
怒ってはいますが、前ほどではないなぁと思います。
毎日怒鳴ってますが😇
癇癪はなくなりました!

りい

注意だけじゃなくてお子さんの気持ちを認める言葉かけはしてますか?
マイナスな言葉かけだけだと、淋しさ増してしまうと思います。

ママリ

うちの娘も似たような感じです😭
ワガママ、大声で叫ぶ、片付けしない、下の子との距離感がバグってるので怪我させそうでヒヤヒヤしてます😱
うちも注意が増えてしまって🥺
こちらもどう接するのがいいのか毎日悩んでます😭