※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムが昼夜逆転して困っています。旦那との睡眠時間を合わせる方法や、昼夜逆転を整えるコツを知りたいです。

生後1ヶ月半の女の子のママしてます!
睡眠のことで少し悩んでいるのですが…
昼夜逆転してしまっています。

夜なかなか寝付かなくて、お腹空いたら泣きますがそれ以外は基本的に、夜中3時〜14時頃まで寝ます。

子どもが寝るまで旦那もだいたい一緒に起きているのですが、やはり旦那は仕事があるので睡眠不足が続いていて、なんとか20時〜朝7時とかの時間帯に睡眠をうつせないか…と思っているのですが。。。

寝る時間帯をずらす方法とかないのでしょうか(;ω;)

これから、月齢が進むにつれて、昼夜逆転してるママさん達は皆さんどうやって生活リズムを整えていくのでしょうか??

コメント

ぼん

こんにちはー😃
昼夜逆転、しんどいですよね💦
息子もそうだったのでお察しします💦
1ヶ月検診では特に何もなかったですか?外出もして大丈夫だったら、少しずつ日中に外気浴をしてみてはどうですか?
もう既にされてたらごめんなさい💦
息子は外気浴で昼夜逆転が直ったのと、ママにとっても少しでも外に出るのは気分転換になるのでどうかなぁと思いました😃
ベビーカーでの散歩、気持ちがいいです✨

• はのたん

はのたん

1ヶ月検診では何も言われなかったです♪
    外気浴は午前中など、子どもが眠い時間でもお出かけしていましたか?
    頑張って起こして、お散歩に連れて行くと、すぐ寝るのですが…(≡ε≡;)
    寝てたらあまり意味ないですかね?笑

• 3月16日
  • ぼん

ぼん

お散歩、午後にしてみるのはどうですか?
    それと、下の方が書かれているように朝起きた時に日光にあてたり、顔を拭いたりするのもメリハリになっていいと思います(^ー^)

• 3月16日
  • はのたん

はのたん

午後行ってみます✨
    そうですよね( *´艸`)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
  • ぼん

ぼん

息子も夜中に普通に起きてて暗闇の中でおしゃべりしてたのを思い出しました💦
    でも、外気浴や朝に起こしたり、お風呂も18~19時頃にして20時~21時には眠れるようにしてたら昼夜逆転もなおりました(^ー^)
    その中でも外気浴は大きかったと思います🎵

• 3月16日
  • はのたん

はのたん

そうなんですね!
    ちなみにぼんさんは外気浴はだいたい何時ころ行くことが多かったですか??

• 3月16日
  • ぼん

ぼん

1時とか2時とかですかね😃
    もちろん天気を見て、強風や雨、寒い日はしなかったですよ
    私の気分転換にもなってて、外気浴は好きです♪
    はのたんさんのお子さんはまだ生後1ヶ月だから、少しずつの方がいいと思います
    しんどいなぁって時は少しだけだっこして外に行くだけでもいいと思います(^ー^)

• 3月16日
ぐり子

朝は同じ時間帯に起こして、日光にあてて、顔を拭いて…と繰り返してる内になんとなくリズムがついてきました🎵
夜寝る時間を早めたい場合は、やはり早起きさせた方がよい気がします。

• はのたん

はのたん

そうですよね(*μ_μ)
    朝7:30には起こすようにしてみました!
    リズムが付くように頑張ってみます✨

• 3月16日