※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

11か月の娘を育てる中で、自分が中途半端な母親だと感じて悩んでいます。育児が楽しいと感じる一方で、気持ちの落ち込みや不安もあり、自己評価が低くなっています。自分の弱さや娘の発達に対する不安も抱えています。母親失格なのかと自問しています。

11か月の女の子を育てています。
2ヵ月前からなんだか心がモヤモヤしています。
娘はとっても可愛く、手がかからない方だと思います。
朝起きると、また一日が始まった、ご飯作らなきゃ、洗濯しなきゃ、準備しなきゃ、
スムーズにこなせる日もあれば考えごとばかりでグダグダしてしまったりケータイであてもなく検索しまくったり
それまでは育児が楽しくてしょうがなく、一緒にいるのが辛いとかめんどくさいとか感じたこともなかったのに、、
一緒にいるのは楽しいし幸せなことだと感じるのですが、とにかく3度の食事を精一杯あげてるだけ
遊びも気分が乗ってるときは楽しく遊んであげれるけれど、少しでも気になることがあるとケータイ検索でかまってあげれず、、
こんな母親で申し訳ない、
パパも娘もこんな中途半端な母親でかわいそうだ、なんて考えもする時があります。
気晴らしに外にはよく出て、散歩中は幸せだなぁなんて思うのですが、帰るとまたぐったり、、
なにもかもサボって投げ出したいけど私が投げ出すとパパも娘も困るし困らせたくない!!
こんな気持ちがあとどのくらい続くのだろうと考えると辛くて涙が出ます
強くなりたいのに、、私は弱すぎる、、
こんな気持ちになってから今までは気にならなかった娘の発達の遅さも自分のせいではないかと思い始めてます。
今日はまたしんどくて朝はパン、昼は母乳のみで済ませてしまいました、、
私は母親失格でしょうか、、?
殴り書きで読み辛くてすみません。

コメント

メメメ

勝手な想像なのですが。。
生理きましたか?
私は10ヶ月前後から生理が来て、それからすごく疲れて何にもしたく無い時期が続きました。
今でこそ慣れてきましたが、生理が復活するのにすごいエネルギーを取られたかんじがします。
うちも朝はパンですよ(^_^)
レトルト的なやつで済ませることもあります。
携帯も見ますし、テレビも見ます。
お風呂入れて、散歩して、ご飯食べさせてるならそれで良いのでは無いかと私は思います。
そのうちふとやる気が復活する時がきっときますよ😁✨

• みー

みー

さっそくコメントありがとうございます!
    私も生理前に落ち込むことがよくあったので、もしや、と思っていたのですが未だにきてません💦
    ホルモンのせいだと分かればまだスッキリするかもしれないですが、こればかりは分かりませんね(;_;)
    やる気が戻ってくることを信じて、乗り越えたいと思います!

• 3月15日

私も少し似てます😣
朝起きると、また1日が始まったと思います。仕事してる時はそんなこと思いながらも職場行っちゃえばあっという間なんですけどね、育児はながーく感じますよね。忙しく本当の意味で心が休まる暇がなく感じます。私も娘のことは大好きです☺️💓月齢が増すごとにかわいくなりました。まぁ、遊ぶことや家事はオプションに考えて、子供が健康に育つことをまず優先してみてはどうでしょうか?ご飯はもうおっぱいだけだと栄養ないと思います。ママがご飯用意してあげないと赤ちゃん食べられません😓遊びはママが遊ばなくても赤ちゃんはなんでも遊びです✊だからご飯、オムツ、お風呂、寝かしつけ、これを優先的にしてみては?私も疲れて1人遊びさせてしまうとかもあります💦あと自分も寝転がりながら遊んでる時も多々あります😂寝ながらも遊べますよ👍

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    仕事もつらいですが、育児も別のつらさがありますね。
    まずはご飯をしっかり食べさせて健康に育つことを優先させてあげたいと思います^ ^

• 3月15日
はる

みーさん、はじめまして☺️私は、1ヶ月半の子どもを育てる初心者ママです。11ヶ月、お疲れ様です☺️私は1ヶ月半で疲れてしまっているのに💦

きっと、今まで頑張ってきた疲れが少しずつ体にも心にもたまって、SOSを出しているのですね💦そのSOS、しんどいと、旦那さんにも伝える時が来たのだと思います。頼っていいと思います☺️それが無理なら、住んでいる町の子育て支援センターにSOS出してください🌟話を聞いてもらってください☺️

こんな母親で申し訳ない、失格なんて思わないでください☺️赤ちゃんにとって、一番大切なことはお母さんがいてくれることだと思います。

言いたいことがうまく表現できず、もどかしい❗️ひとりで抱え込まないで💦とにかく無理しないでください☺️

• みー

みー

はじめまして、コメントありがとうございます!
    1ヵ月半お疲れ様です✨
    はるさんも大変なときに、温かい言葉を頂きありがとうございます😊
    抱え込まず、無理せず、ですね^ ^

• 3月15日
ʚ❤︎ɞ

私も一昨日くらいからそんな感じな気分です(;_;)/~~~
息子も朝はシリアルとココア、
お昼はおにぎりと簡単なスープだけ。
疲れてなかなか遊んであげられません😢
うちの子も発達遅く、まだなにも話せませんが
地域の保健所に行って相談したら
ここまで大きくなったもん、ママが頑張ってるからだよーと言ってもらえて気持ちが少し落ち着きました。

旦那さんのお休みの日にでもどこか素敵な場所におでかけしてストレス発散してください♡
私も下の子がおでかけできるようになるのもあと少しなので、あとしばらく頑張ろうと思います😭😭

• みー

みー

急に気分が滅入ることありますよね。
    ママの頑張りってなかなか褒めてもらえないけど、誰かに言ってもらえると嬉しいですよね😊
    2人育児はさらに大変かと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• 3月15日

全然母親失格ではないし、検索魔になったりと、気分が不安定になることに対して自分をせめる必要はありません!(´∀`)
パン、母乳のときだって全然あり!
お母さんにも定休日は定期的にないと自滅してしまいます!
極論ですが自分と娘さんが生きてればok!
と私は思います👍

• みー

みー

生きてればok!の力強い言葉に救われます(;_;)✨
    自分を責めずに前向きに!いきたいと思います^ ^

• 3月15日