※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maike.ta
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が下痢で元気がない。ロタ検査を希望して再受診したい。可能でしょうか?

1歳8ヶ月の息子が、日曜から下痢を1日4~5回してます。月曜に小児科受診し、保育園でもロタや嘔吐下痢がいることを伝えましたが、下痢以外の症状もなく元気だったので、胃腸炎という診断で終わりました。
少量ですが、おかゆや果物も食べたがるし、水分も積極的に採ります。
火曜日39.4まで熱が上がりましたが、水曜は平熱。ただ、便の状態も水っぽくなってきたし、色がだんだんクリームっぽくなってきたような・・・。
今日はもう朝起きて少し食べてから、お昼まで寝ていました。起きてからも昨日までの元気がありません。再受診しようと思うのですが、ロタの検査を希望したらしてくれるんですか?(あまり検査などしてくれない小児科でして)

コメント

最近ノロ、ロタなかなか検査してくれず、胃腸炎ですねー。ですます病院おおいんですって!
確定すると徹底的に対処しないといけないし、でも、薬出すのビオフェルミンくらい。吐き気止めだすところもあるけど、結局お腹の菌をださないと治らないから、あまり意味がないとか。

ノロになったとき最近いわれました。家族全員うつりました。

• maike.ta

maike.ta

検査して欲しいですよね💦ましてや、ノロとロタは感染力が強いのに😔家族みんなにうつったんですね、大変でしたね😭
    タイヨウままさんは、病院側から検査させてくれたんですか?

• 3月15日

退会ユーザー

次男三男つれていき、三男の方がひどかったし、保険適用だったみたいで、一応しとこかーってなりました。
    水分でもはきたおして、若干脱水になっていて点滴2本したくらいでしたからねー。
    ぎゃくに別の病院の時は検査してくれなかったんですよ。次男まだ小さいとき。だからほんと病院によりますね。

• 3月15日
  • maike.ta

maike.ta

脱水こわいですよね😭
    さっき病院行ったら、多分ロタだろうって。検査のこと聞いたらロタは保険効かないし、保健所に回すからと言われ出来ませんでした。とりあえず感染予防につとめます。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました😭

• 3月15日
ペニー

うちも上の子が1歳過ぎの頃
ヘルパンギーナになった時にずーっと1ヶ月近くただの風邪って言われてて病院を変えたらその病院は
風邪だと思うけど念の為と言ってすぐ検査してくれて…

そしたらヘルパンギーナでした⤵︎

そしたら薬とかもちゃんと出してくれるから何日かで治りました⤴︎

その病院は保育園や幼稚園に行ってなくても流行ってる病気があったらすぐに検査してくれる病院なのでそれからはずーっとその病院にお世話になってます(^^)v

とりあえず検査を希望してみて検査してくれなかったら
病院を変えてみてはいかがでしょう?

私なら2、3件変えますね⤴︎

• maike.ta

maike.ta

1ヶ月も😱喉にプツプツ出る症状とかで、小児科医ならすぐわかりそうなのに大変でしたね💦
    何でも検査してくれる病院があってうらやましいです!

やっぱりちがう病院行くのも、アリですよね!ひとまずいつものとこに行ってダメだったら違うとこ行ってみます!ありがとうございます!

• 3月15日